ブログ

忘れてしまったことに感謝!【知識を定着させるための暗記法】

こんにちは!

武田塾諫早校です。

人間は忘れる生き物である。。

悲しいことですが忘れてしまうことは仕方のないことです。

しかし!記憶を定着させる方法があります!

せっかく勉強時間を確保したのに忘れてしまうのはもったいない!!

勉強する方法・復習するタイミングについて見直してみませんか?

 

勉強に悩み事をお持ちのあなた!
武田塾諫早校の無料受験相談にてそのお悩み、解決しませんか?

大好評受付中!!

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

暗記したそばから忘れていってしまう!

一生懸命勉強しているのに、

英単語や日本史など覚えた単語を忘れてしまう……。

誰もが一度は感じたことがあると思います。

しかし、忘れることは悪いことではありません。

 

そこで今回は、知識を定着させる暗記法について

お話ししていきます。

 

忘れるのは仕方ない!

人は忘れる生き物です!

人は寝ている間にその日見た光景や友達が来ていた洋服など、

必要のない記憶を忘れるようにできています。

 

見たものをすべて覚えてしまうという人は

精神的につらい思いをしてしまうこともあるというほど、

忘れることは重要なのです。

 

人間は繰り返し行ったことだけを

頭に残すという生存本能をもっています。

人間の生活に合わせて脳は構成されているのです。

 

「最初の500個の英単語は覚えられたのに、そのあとを進めていくといつの間にか忘れていた!

「をかし・いとおしなどの古文単語は何度も見るから覚えられるのに、

あまり出てこない難しい単語は覚えられない!

なんてこともあると思いますが、それが普通なのです。

 

忘れたと思っていても

記憶が完全に消えたわけではありません。

何かきかっけを作ることで、脳の中にある記憶を呼び覚ますのです。

 

忘れている知識は答えを見れば思い出すことができます。

その復習を繰り返すことが勉強に必要です。

 

忘れた箇所を何度も復習して勉強を繰り返すことで、

知識として定着させることができます。

 

忘れたとしても復習を繰り返すことで

長期記憶に定着させていくことができるのです。

 

一度忘れることで、それは重要な知識だったと再認識できることもあります。

「見たことあるけどはっきり答えられない...」

と思った時点で長期記憶への第一歩が始まっています。

覚えるチャンスだと前向きにとらえましょう。

 

前向きに勉強を続けよう!

忘れたことに気が付いたときは

記憶できるチャンスです。

やり直しをするタイミングです!!!

忘れていた自分に残念がらず、

感謝する気持ちをもって

ひとつひとつ覚えていけるようにしましょう!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

自学自習の最強勉強法!【武田塾勉強法・参考書一冊を完璧に】

こんにちは! 武田塾諫早校です。 今回は『参考書一冊を完璧に!』についてどういうやり方が必要かを解説していきます♪   目次 どこまでやれば完璧? 『一冊を、完璧に。』の基準とは ①参考書を ..

武田塾諫早校での勉強を無料で体験しませんか?【1週間無料】

【体験・見学】武田塾の体験は無料?内容は?見学だけはOK? 皆さんこんにちは! 武田塾諫早校です。 武田塾諫早校では、 武田塾の魅力をより多くの学生さんに知ってもらうために 武田塾の指導・サポートを体 ..

勉強しているのに成績が伸びないのはなぜ?!【原因分析】

せっかく勉強しているのに成績が伸びないあなた。やり方を見直しませんか?

【部活引退後】高校3年生のラストスパート!【受験勉強】

部活引退生必見!今から勉強スタート・高校3年生受験勉強何をするか徹底解説!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる