ブログ

【理系必見】四工大の合格難易度と特徴・魅力について

四工大ってご存知ですか?

理系の方だったらご存知の方も多いと思います!

四工大とは、東京都にある理工系大学(4校)の総称です。

・芝浦工業大学

・東京電機大学

・東京都市大学(旧:武蔵工業大学)

・工学院大学

 

四工大の序列について(偏差値)

1.芝浦工業大学 (偏差値58)

2.工学院大学 (偏差値57)

3.東京都市大学 (偏差値53)

4.東京電機大学 (偏差値52)

 

四工大の中でも、一番レベルが高いのが「芝浦工業大学」

芝浦工業大学は、GMARCHの理系と難易度的には同じくらいなので、レベルの高い大学になります。

 

その他、工学院大学、東京都市大学、東京電機大学は、偏差値だけで見たら日東駒専レベルと同じですが、理系から人気の高い大学なので、それなりに難易度が高い大学と言えます。

※学部や受験方式によって難易度が変わってくるので、上記の序列が全てではありません。

 

 

四工大の特徴・魅力について

芝浦工業大学 (偏差値52~62:共テ得点率72~80%)

芝浦工業大学

最近では、偏差値がMARCHを超すほど勢いのある大学です。

250以上もの研究室があり、機械、生命、物質・化学、電気電子情報、数理科学、建設、デザインなど深い専門的な学びが出来る大学です。

 

また、海外の学生や技術者と専門分野のコミュニケーションを取れる「グローバルエンジニア」の育成に力を入れおり、理工系単科大学として唯一スーパーグローバル大学創成支援事業(SGU)」に認定されています。

 

就職に関しても、学生の7割が大企業に就職しており、とても就職に強い大学と言えます。

 

≫≫ 芝浦工業大学 HP

 

工学院大学 (偏差値55~59:共テ得点率64~77%)

工学院大学

↑新宿キャンパス

工学院大学の学びの特徴として「アクティブラーニングにより理論と実践をバランス良く身につけること」があげられます。

※アクティブラーニングとは・・・グループディスカッション、ディベート、グループワークなど生徒が能動的に学びに向かうよう設計された学習方法のこと

 

全学部1・2年次は八王子キャンパス、3年次は新宿キャンパス、4年次は所属する研究室毎にキャンパスが異なります。

八王子キャンパスでは、広大な敷地に大規模な実験施設や研究施設が整備されているので、高度な研究ができて有意義なキャンパスライフを過ごすことができます。

工学院大学八王子キャンパス

↑八王子キャンパス

 

≫≫ 工学院大学 HP

 

東京都市大学 (偏差値44~59:共テ得点率66~81%)

東京都市大学

東京都市大学では、1年次からの準備教育と、2年次4ヶ月月間の留学を合わせた2年にわたる独自の国際人育成プログラム「オーストラリアプログラム(TAP)」を導入しています。

このプログラムは、全学部の学生が対象で、休学することなく4年間で卒業できるということから、年間300名を超える学生がオーストラリアへ渡っています。

 

また、キャリアサポート体制が充実しており就職に強い大学と言えます。

 

≫≫ 東京都市大学 HP

 

東京電機大学 (偏差値47~57:共テ得点率62~78%)

東京電機大学

東京電機大学では、充実した実験・実習科目を設置されており、各学部で特色のあるカリキュラムを編成しています。

 

また、東京電機大学は就職率が高い大学(98.4%)と知られています!
※2022年3月卒業生データ

卒業生たちの就職先企業への満足度も高く、企業からは真面目でコツコツと問題解決に取り組む人材であると高評価を受けています。

 

≫≫ 東京電機大学 HP

 

四工大とGMARCH理系どっちがいいの?

正直、四工大にもMARCHにもそれぞれ良さがあるので「○○の方が良い!」と一概には言えません。

ただ芝浦工業大学に関しては、MARCHと変わりはないので理工系に特化したいのであれば、芝浦工業大学を目指すのが良いかもしれません。

 

就職に関しては、四工大でもMARCH理系と同等の就職率ではありますし、企業によっては四工大の方が強い所もあるので大学と企業の繋がり(OBなど)が大きく関係していると思われます。

 

武田塾入間校の四工大合格者

🌸芝浦工業大学 建築学部

🌸芝浦工業大学 工学部 (2名)

🌸工学院大学 先進工学

🌸東京都市大学 建築都市デザイン学部

🌸東京電機大学 情報通信工学部

🌸東京電機大学 理工学部

 

合格体験記を一部ご紹介します!

👉 ~偏差値30台から奇跡の工学院大学に合格!~

 

👉 ~理系なのに数学・物理が苦手… 苦手科目を克服して、東京都立大学・法政大学・芝浦工業大学に合格!~

 

まとめ

就職率を考えて大学選びをする方も多いと思いますが、一番大切なことは「その大学に入学して何を学びたいか」です。

志望校を選ぶ際には、自分のやりたい研究を考えてみると良いですね!

 

各大学によって特色が様々なので、自身で大学の研究室や研究内容を調べてみると見つかるかもしれません。

HPを見たり、パンフレットを取り寄せてみたり、実際に大学まで足を運んでみたりして、大学調べをしてみてくださいね!

 

無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
04-2902-6512

【住所】
埼玉県入間市河原町1-25
ユーケー入間駅前ビル 2F

👉武田塾入間校のココが凄い!?校舎紹介はコチラ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる