新高3生は必見!英語の基礎を固めるための参考書を紹介します

入間校・

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

いよいよ新学期も始まり、勉強に対するモチベーションも

上がっているのではないでしょうか。

特に新高校3年生で成績が伸びていない(下がっている)という方は、

ぜひ今までの勉強を振り返って見ることをお薦めします。

何故なら、効率の悪い勉強をしている可能性が高いからです。

 

武田塾の講師の伊藤先生は、現役時代の偏差値が40程度でした。

浪人して自学自習で勉強をやり直したところ、とんでもない事実に直面しました!

 

「高校1・2年生で習う学習内容を全く覚えていなかった(理解してなかった)・・」

(より具体的に)

英単語は、単語を見ても訳が出てこないんです。
喉のところまで出かかっているのに出てこない感じです(笑)

英文法・語法は、ネクステとかビンテージなどの問題集を新しく買って
進めようとしましたが、解説の意味を全く理解できていませんでした。
例えば、仮定法過去の基本形ってどういうのだっけ?と質問されても
全然答えられませんでした( ノД`)シクシク…

勉強悩み

伊藤先生のように浪人して初めて

「自分の勉強方法は間違っていたんですね」と

気付く現役生が多いようです。

 

新高校3年生の方は、手遅れにならないためにも

今からお伝えする英語勉強の基礎を徹底的に行っていきましょう。

 

大学受験英語勉強の基礎:英単語

武田塾では以下の2冊のうちどちらかを完璧に仕上げることをお薦めします。

①システム英単語ベーシックの全範囲。
※赤字の訳を1語1訳で覚える!

シスタンベーシック-

②システム英単語の1~1200番まで。
※赤字の訳を1語1訳で覚える!

61Nqi8-WbUL

この単語帳の、範囲を完璧にすることによって

入試の基礎と言われる単語を一通り覚えたことになります!

英単語はすぐに記憶から抜けてしまうので、定着させる!!という

習慣を付けておきましょう!

 

大学受験英語勉強の基礎:英文法

偏差値が45以下の人にはこれがお薦めです!

①大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

大岩英文法

中学内容の復習もでき、高校入門レベルも短期で勉強できます。

この問題集は問題を完璧にすることも大事ですが、

講義・解説部分をしっかり読んで欲しい参考書です。

動名詞って何?、不定詞って何?が説明できるようにしましょう。

これが終わったら一つ上のレベルの参考書に取り組んでおきましょう。

 

②肘井のゼロから英文法が面白いほどわかる本

肘井の英文法

入試本番を見据えるのであれば更に細かい知識が必要になります。

なので、この参考書に取り組んで英文法の細かい部分まで抑えておきましょう。

 

ちょっと待ってー!!

長文はやらなくて良いの?

今の時期に単語や文法が頭に入っていない方は、

答えの暗記になってしまう可能性があります。

なので、今の時期に長文に取り組むことはお薦めしません。

 

英語が苦手で偏差値が伸びない方は、

まずは、英単語と英文法の2本柱を押さえることを目標に

この春から頑張りましょう!!

具体的な勉強計画を立てて欲しい方、どのように勉強すればよいかわからない方は

武田塾の無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談

 

武田塾入間校をもっと知りたいアナタへ

★★武田塾入間校ってどんなところ??武田塾入間校紹介ブログはこちら☆☆

★武田塾入間校のここがスゴイ!を徹底解説いたします☆

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

武田塾入間校で受験相談するとこんな感じ~受験相談疑似体験~

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

★★武田塾入間校在籍!講師紹介ブログはこちら☆☆

【講師紹介】完全自学自習で早稲田大学合格!溝渕先生の体験記

【講師紹介】10月から武田塾に通い、偏差値10以上アップ!

【講師紹介】驚異の偏差値35以上アップ!自学自習の鬼!伊藤先生

【講師紹介】E判定から早稲田大学に逆転で現役合格を達成!

【講師紹介】大手集団塾で失敗し、独学で明治大学合格!

【講師紹介】東京大学(理Ⅰ)在籍!武田塾入間校の頭脳!

 

武田塾入間校は、偏差値を上げるための勉強方法に徹底的にこだわっています。

「自学自習」とは一見難しそうですが、最速かつ無駄が無く偏差値が上げることができます。

勉強方法がよくわからない方は、ぜひ一度受験相談へお越しください。

【入間市の大学受験 予備校 武田塾入間校】

2020年度入試の入間校塾生合格率:95%

近隣の豊岡、狭山ヶ丘、入間向陽をはじめ、所沢、錦城、飯能、聖望学園、
所沢西、星野、川越南、東野、松山など多数の生徒さんが来校中!!

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定!「何をやろうか?」と迷う時間が減る!
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③口頭試問で説明ができるかどうかをチェック!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田、慶應など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラム!
⑦10:00より毎日開放!完全個別ブース型の自習室!
⑧個別指導の予備校では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 入間校へ