【講師紹介】完全自学自習で早稲田大学合格!溝渕先生の体験記

入間校・

武田塾入間校・講師紹介

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の予備校!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

中間テストも終わったかと思えば、期末テストに向けてまた日々奮闘ですね・・

高得点を取るために今のうちから少しずつ対策する。これが鉄則ですよ。

さて、今回大学受験生応援ということで武田塾入間校の講師陣に自分たちのエピソードを語っていただきました。

参考になると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

IMG_6045

氏名:溝渕 修造先生

所属:早稲田大学・人間科学部(偏差値65)

指導可能科目:英語、現代文、古文、漢文、日本史

メッセージ:生徒の「わかった」を鵜呑みにせず、質問してきちんと答えられるかを意識して特訓しています。

 

★大学受験を目指す高1・高2生に聞いて欲しいエピソード★

溝渕先生は現役で早稲田大学・人間科学部に合格しました☆

実は大手集団予備校に通っていたのですが、授業には一切出ずに自習室だけを利用していたそうです(笑)

理由は、集団授業のペースが遅くて受験に間に合わないと思ったからとのこと。

つまり、自学自習で早稲田大学に合格した先生なのです。

では、溝渕先生が現役で早稲田大学に合格できたエピソードを聞いていきたいと思います!!

 

現役で早稲田大学に合格できた理由:

勉強のスケジュールを丁寧に考えられ、それをきちんと実行できたこと。

自分は受験勉強を始めた時期が他の人よりも遅かったので、使用する参考書を絞り、何月までにこの参考書を終わらせる。

という風に自分で勉強スケジュールを作っていました。

だから授業に出なかった、いや出ている余裕が無かったんです(笑)

僕が武田塾の講師だからではありませんが、実際に1冊を完璧にするのはすごい効果がありました。

でも実際は、殆どの生徒が持っている参考書を完璧にできていません。

成績の伸び悩みを感じている方は、まずは持っている参考書はどこを聞かれても答えられるようにすると

良いと思います。

 

現役合格を勝ち取った勉強法【英語】

単語・熟語の暗記と品詞分解、シャドーイングを徹底して行ったこと。

過去問や難しかった文章を復讐する際には、意味がわからなかった単語を暗記し、文章全てを品詞分解し、その後に音読していました。

こうすることで単語の補充や速読が出来る様になりました。

難関大学になると短い時間でかなり長い英文を読まなければいけません。

必然的に単語・熟語などの基本は1語につき2秒で答えられるようにならないと

時間切れになる可能性があります。「覚えた」➡「覚えて即答できる」くらいまでやり込みましょう。

 

現役合格を勝ち取った勉強法【国語】

古典単語や助動詞などの暗記、解答の根拠部分を探したりするのはもちろんのこと、

古典の背景知識や現代文のキーワードなどの暗記をしたこと。

難しい現代文は文章の抽象度が高かったり、単語の意味が分からなかったりするので、

キーワード暗記で語彙力を増やしました。

その結果、早稲田で良く出る抽象的な内容でも理解できるようにしていました。

国語ってよく「センス」「フィーリング」って言われますけど、そんなことはありません。

読解力をつけるために、まずは基本となる単語・文法などの理解暗記を行いましょう!

まずはこれから始めてみてください!

 

現役合格を勝ち取った勉強法【日本史】

暗記をする際に、江戸や明治といった時代区分で分けて覚えるのではなく、

人物ごとであったり、経済や宗教といったテーマごとに分けて覚えていました

実際の試験においてもテーマごとの出題が多かったので、とても役立ちました!

また、人物や出来事をイメージで覚えるのも効果的でした。文字だけだと覚えにくいので、

イメージしながらの暗記がスムーズですよ♪

AE0EE0A7-5679-49B7-BA2E-43927AECAD6D

さいごに

溝渕先生の個別指導は、生徒が宿題で勉強してきたことをきちんと理解しているか、覚えているかの

徹底的なチェックを徹底的に行います。

「何でこの選択肢を選んだのか説明してみて」

「この時代に他に有名な出来事が起こったけど何がある?」

という声がよく聞こえてきます。

ここまで詳しく質問されたら、みんな必死で勉強しますよね(;^_^A

でもその結果、成績・偏差値が飛躍的に上がるのです。

 

溝渕先生の体験特訓をご希望の方は、武田塾入間校までお気軽にお問い合わせください。

※無料の受験相談も随時受付中です!無料受験相談

【入間市の大学受験 予備校 武田塾入間校】

2020年度入試の入間校塾生合格率:95%

近隣の豊岡、狭山ヶ丘、入間向陽をはじめ、所沢、錦城、飯能、聖望学園、
所沢西、星野、川越南、東野、松山など多数の生徒さんが来校中!!

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定!「何をやろうか?」と迷う時間が減る!
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③口頭試問で説明ができるかどうかをチェック!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田、慶應など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラム!
⑦10:00より毎日開放!完全個別ブース型の自習室!
⑧個別指導の予備校では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

関連記事

BA778DF5-CA5A-48CC-94C2-C64D7FCA2BFE

本当に行きたい志望校を聞かせてください。 こんにちは! 西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分入間市にある大学受験専門の予備校!武田塾入間校です。※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。 偏…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 入間校へ