【講師紹介】10月から武田塾に通い、偏差値10以上アップ!

入間校・

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の予備校!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

今回も大学受験生応援ということで武田塾入間校の講師陣に自分たちのエピソードを語っていただきました。

大学受験をする高1・高2生は参考になると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

87187688_130513355150256_7318666341588664320_n

氏名:大河内 友晴先生

所属:法政大学・社会学部(偏差値60~62.5)

指導可能科目:英語、現代文、古文、漢文、世界史

メッセージ:一人で問題を見た時に「できる=正解を書ける」ようになることを意識して特訓しています。わかるとできるは違うので注意しよう。

 

大河内先生は何で大学進学を決意したの?

何故大学受験を志したかというと、当時高校3年生の夏までサッカー部で活動をしていて、

部活を引退した時に何か熱中できる他のものを探した時にその対象が勉強に移っていったためです。

高3の僕は、毎日サッカーに明け暮れ、自分で勉強する時間を殆ど取れていませんでした。。。

よく部活引退後の現役生は伸びると言われますよね。

僕も部活で培った熱量があれば夏から始めても大学受験なんて楽勝でしょうと甘く考えていました。

しかし、結果志望校に受かる事が出来ませんでした(涙)

様々なことを考える中で、浪人期間中に僕はプログラミングに興味を持ちます。

当時僕は、プログラミングは理系でしか学べないと考えていたのですが、文系学部でもゼミや授業でプログラミングを学べる環境がある大学や学部を調べ、

社会学部系への進学を志しました。

なので大学で選んだというよりは学部で選んだというイメージが強いかもしれません。

法政

武田塾に通うことでメリット・デメリットを教えて

うーん・・ぶっちゃけてOKですか(笑)

メリットは、

(1)今まで分かったつもりだった問題に対して講師からの質問によってどこが分かっていなかったかを気付く事が出来た。

(2)自習室を長時間使えること。

(3)1日ごとにやる事が明確になったこと。

(4)様々な講師の経験談から各大学の出題の特徴と対策を教えてもらったこと。

やっぱり毎日宿題を出してくれるので、何をしようとか迷わないで済むんですよね。

更に、宿題の量は先生と一緒に決めるので「やらされ感」がなくなるのも大きいです。

先生だけで決められると「先生が勝手に決めたんでしょ」となりそうだったので(笑)

 

デメリットは、

(1)確認テストを合格できないと次の範囲に進めない為一周ごとのタスクが多い。(メリットでもある)

(2)4日2日ペースで進める為、復習の2日間の手を抜いてしまうと知識の定着率が低くなってしまう。

とかですね。

確認テスト不合格になると先に進めないので、これはかなり焦りますよ!!

だから一生懸命勉強して完璧にしていくので、結果成績も上がるんです。

特訓風景

法政大学に合格した勉強方法とは?

どの教科も基礎を完璧にすることだと思います。

僕は、武田塾で教えてもらったシステム単語の確認テストを自分でしたときに、

全体の半分程度しか理解しておらずこれでは成績は伸びないな。。。と実感しました。

それからは中学の範囲からやり直し、単語・文法・解釈などなど自分の苦手な範囲を見つけることを意識しながら

英語を克服していきました。このやり方で開始から2か月後の模試では、偏差値を57まで伸ばせました!!

英語は基礎ができればどんどん伸びていく教科ですが、基礎を身に着けるまでが一番厳しい教科だと思います。

英語で伸び悩んでいる人は、今のうちからどこが苦手か見つける作業からしていきましょう!

宿題

どんな講師になりたいですか?

僕は、高校時代部活が厳しくなかなか勉強への意識が向かなかった経験があります。

勉強をしないといけないのだけれどもなかなか行動できない。

そんな自分の経験から、学校行事などで勉強にシフトできなかったり、部活が忙しくどのようなペースで英語を進めたらいいのだろうか等、

同じような境遇の生徒さんを勉強方法や、志望校選び等でサポートできるような講師になりたいです。

 

いかがでしたでしょうか。

大河内先生は生徒の成績アップや合格のためにとことん親身になってくれる先生です。

自分が苦い経験をしたからこそ、同じ思いをしてほしくない!だから生徒のために尽力しています。

武田塾入間校にはこのような先生がたくさん在籍しています!

無料体験特訓も随時受付中です。お気軽にお問合せください。

 

 

【入間市駅近辺で大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2020年度入試の入間校塾生合格率:93%

近隣の豊岡、狭山ヶ丘、入間向陽をはじめ、所沢、錦城、飯能、聖望学園、
所沢西、星野、川越南、東野、松山など多数の生徒さんが来校中!!
入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③口頭試問で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田、慶應など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦10:00より毎日開放!完全個別ブース型の自習室!
⑧個別指導の予備校では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

関連記事

BA778DF5-CA5A-48CC-94C2-C64D7FCA2BFE

本当に行きたい志望校を聞かせてください。 こんにちは! 西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分入間市にある大学受験専門の予備校!武田塾入間校です。※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。 偏…