ブログ

講師の私が思う【勉強を継続していく中で重要なこと】

こんにちは! 武田塾印西牧の原校です。

 

S__19996775

 

今回は「勉強を継続していく中で大事なこと

について考えたいと思います。

 

皆さん「勉強を継続していく中で大事なこと

は何だと思いますか?

 

勉強を継続していく中で大事なこと

は沢山あります!

 

例えば・・・

 

勉強のやる気があること

持続的なモチベーションや集中力があること

 

4864802_s

 

などがあります。

 

勉強を継続していく中で大事だと思うことは

人それぞれ違ってくると思いますが、

 

今回は講師の私が思う

勉強を継続していく中で大事なこと」を紹介

していきたいと思います。

 

3

 

※あくまで個人的な意見なので参考までにして

いただければ幸いです。

 

先ず、私は受験生の皆さんの様に勉強面で辛い思い

をしたことがありません。

 

2637801

 

なぜなら、一般受験をしていないという点と

指定校推薦入試を利用して今の大学に入学した

という理由があるからです。

 

皆さんに上手く伝わるかどうか不安ではありますが、

思ったことを思うままに書きたいと思います。

 

勉強を継続していく中で大事なこと

 

勉強ができるできない

頭がいい悪いということに関わらず

勉強を継続することは大事です。

 

S__22790164

 

勉強で得た知識は自分が将来どんな仕事

についたとしても必ず役に立ちますし、

知識が多いことに越したことはないからです。

 

しかし

 

勉強をしていく中では時々

壁にぶつかってしまうことがあります。

 

S__19996719

 

勉強は楽しくやるものとよく言いますが、

受験生の皆さんが経験している勉強は

とても辛いものです。

 

私は一般受験を経験していないのですが、

高校受験の時はささやかではありますが

挫折を経験しました。

 

721305

 

挫折といっても第一志望の学校に

落ちてしまったということなのですが

 

この挫折を経験したからこそ私は

高校生活で勉強に力が入りました。

 

情熱

 

なので学校生活はテストで毎回高得点

を取ることや、成績上位に入ること

目標に過ごしていました。が

その結果成績で学年1位を取ることができ、

卒業時には最優秀賞を頂くことができました。

 

朗報

 

この様に私は挫折を通して勉強にスイッチが入り、

良い結果を出すことができました。

 

人間は失敗をすれば後悔をし、また次を頑張ろう

努力をします。

 

 

S__19996727

 

これは

運動

仕事

勉強

同じで、

人は挫折を通して強くなると思います。

 

なので勉強で上手くいくことも大事ですが、

挫折を経験することも大切だと私は思います。

 

 

閃き

 

挫折を経験することは決して悪いことでは

ありません。

 

大事なのはその挫折を終わらせたままにする

のではなく、どのようにリカバリーをして

いくのかということだと思います。

 

S__22839321

 

私の様に第一志望の学校に行けなかった人は

沢山いると思います。

 

しかし!

第一志望の学校ではない学校に行った

としてもその学校に行って

自分ができることは沢山あります。

 

そう!

大事なのは目の前のことに精一杯取り組み

自分の道を切り開くことです。

 

22062661

 

皆さんも時々辛い時があると思いますが

一歩前進してラストスパート頑張っていきましょう!

 

無料受験相談

 

上記では「挫折」の話をしました。

次に「目標」の話をしたいと思います。

 

勉強をする中では、「目標」をもって取り組むこと

大事だと私は思います。

 

5015033_s

 

例えば、今日はアルバイトがあるけれど来週旅行

があるから今日は頑張れる!など

 

何か目標があれば辛いことや嫌なことは頑張れます

よね!

 

character_hakase

 

勉強もそれと同じで

キャビンアテンダントになりたい

から英語の勉強を頑張る

 

裁判官になりたいから

法律の勉強を頑張るなど

目標や目的があると頑張れます。

 

3729191_s

 

何か目標を持つことなく何気なく

勉強していても勉強を頑張る意味が

見出せません。

 

大学を卒業して社会人になっても

常に目標を持つことは非常に大事になってきます。

 

お兄さん

 

なので今何となくで勉強をしている人は

是非何か目標をもって勉強をしてみて下さい。

 

目標を達成するために頑張る努力するということ

は基本的で当たり前のことですが、それを

こなしていくことはとても素晴らしいことです。

 

S__19996696

 

それに毎日を何気なく過ごしていても

楽しい日々は送れません。

 

せっかくなら毎日目標をもってそれをこなしていく

方が楽しい毎日を送ることができます。

 

1d35ef95b5d16bd4bdefc56807885fb8_t

 

受験の話とは少しかけ離れて雑学的な話に

なってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

 

皆さんも是非自分を顧みたり、未来のことを考えたりして

勉強のことに繋げてみて下さい。

 

「武田塾・印西牧の原校」の紹介

私たち「武田塾」は、印西牧の原駅に隣接した

商業施設BIGHOPの1Fにあります。

S__16433188

 

学習塾・予備校としては派手なエントランスなので↓、

BIGHOP1F

BIGHOPでお買い物の際に目に留まった方も

いらっしゃるかと思います。

 

武田塾は、他の学習塾・予備校と全く違う!

なんと、

武田塾は「授業」をしません!

 

 

武田塾が教えるのは、

自学自習の勉強法

勉強法を身に着ければ、偏差値はどんどん上がります

 

intro7

 

エントランスを入ると、

県内、最大級の自習室

「最大23:00まで」、

「土・日」も使えます。

S__16637957

S__22790168

S__21897242

 

自習室は常に生徒達で満杯!

7月に5席、8月に4席、9月に6席を追加しました。

武田塾は「授業をしない」ので、教室はありません。

びっくりですよね。

 

ところで、

武田塾を知ってましたか?

武田塾は「塾・予備校界の黒船」とも称され、

黒船

全国に400校舎、生徒数は1万人を超える

「大手学習塾・予備校」なんです。

 

イメージキャラクターは、人気お笑い芸人

サンドウィッチマン

【武田塾印西牧の原校】-バナー_サンドウィッチマン版-【T013364】1080×1080

このポスター、見かけたことありませんか?(^^)

 

武田塾・印西牧の原校まで、お気軽にお問い合わせください。

BIGHOPでお買い物の際は、是非、お立ち寄りください!

無料受験相談

 

武田塾の特徴は、

1.授業はしない。教えるのは勉強法。

2.サボらせない。完全個別指導で徹底管理。

3.生徒に合った教材を選定。一冊を完璧に。

以下、それぞれについて説明します。

 

1.授業はしない。教えるのは「勉強法」。

武田塾が「授業」をしないのは、

授業は無駄が多く、成績を伸ばすには非効率だと考えているから!

 

・授業を受けること

・先生に分からない問題を教えてもらうこと

・学校の友人より先に学習すること

は、何の意味もないと考えています。

 

考えてみてください!

高校3年間で合計3600時間の授業を受けます。

学校でこれだけの授業を受けるのに、

塾・予備校で +100時間?

 

そんなことをしても時間の無駄だと思いませんか?

 

授業がダメな本質的な理由

成績を伸ばす、偏差値を上げるためには、

①わかる

②やってみる

③できる

この3つのステップが必要となります。

 

ところが、授業だけでは、

①わかるで止まってしまい、

最終の③できるまで到達できないのです。

 

何故でしょうか?

 

理由は簡単!

授業では①わかるまでしかやってくれないからです!

 

intro4

 

ですから、学習塾や予備校で、

いくら授業を聞いても、それだけでは成績は上がらないのです。

大切なのは、「自学自習」なのです(下図)

 

スクリーンショット 2021-05-25 171710

 

重要なのは「自学自習の勉強法」

り返し反復して、完璧に「できる」まで勉強する。

 

スクリーンショット 2021-04-20 155826

 

武田塾は、「自学自習の勉強法」徹底指導しています。

 

2.サボらせない。完全個別指導で徹底管理。

1対1の「完全個別指導」

本来人間はサボるものなので、独りで毎日勉強を積み重ねるのは簡単ではありません。

 

22128954_s

 

武田塾は、

生徒に専属の講師をつけ、

・生徒ひとり一人にあった正しい勉強法の指導

・毎日の勉強の進捗管理

・生徒のメンタルケア

を行っています。

 

1対1なので、分からないところがあれば、

どこまでも「さかのぼって」分かるまで繰り返し指導します。

 

3.生徒に合った教材を選定。1冊を完璧に。

武田塾では、複数の参考書や問題集は使いません。

生徒ひとり一人に合った参考書と問題集を選定し、

できるまで徹底的に繰り返し勉強します。

S__14368783

 

武田塾・印西牧の原校まで、お気軽にお問い合わせください。

BIGHOPでお買い物の際は、是非、お立ち寄りください!

無料受験相談

 

講師は、全員現役大学生

大学生講師の特長

1.学力が高く、知識が新しい

難関大学に通う大学生の

「学力」が高く、

また若い分知識が新しいことも魅力です。

 

2.コーチング力に優れ「情熱がある」

難関大学の学生にとって、持ち前の頭脳を生かした

受験関連のアルバイトは人気があります。

グレー、モダン、コーヒー、テーマ、Instagram

成田高校卒 加藤講師

 

コンビニなどでバイトをしている大学生とは違い、

「やりがい」を感じながら働き、

今担当している生徒のために常に情熱を持って取んでいます。

 

3.受験勉強にプラスとなる実体験を提供できる

iOS の画像 (6)

 

高校生と年齢が近いので、「お兄さん、お姉さん」

といった身近な立場で勉強を教えてくれる存在です。

 

また、大学生活の楽しい話や大学受験の苦労話など、

受験勉強にプラスとなる話が沢山聞けると思います!

 

 

武田塾・印西牧の原校まで、お気軽にお問い合わせください。

BIGHOPでお買い物の際は、是非、お立ち寄りください!

無料受験相談

 

 

 

 

関連記事

勉強は継続すべし!【進学先決定後の効果的な過ごし方】

総合型選抜や学校型選抜で合格を決めたみなさん、入学までに何をすべきか知っていますか?今だからこそできることをご紹介!

【高1高2からの成功の秘訣】受験において最も重要なのはこれだ!

大学受験で最も大切なことは何か、自信をもって答えられますか?武田塾がなぜ多くの逆転合格を生んできたのか、そこに答えが!

高1高2生+お母様へ!【長時間勉強 VS短時間勉強】 どちらが良い?

こんにちは! 武田塾印西牧の原校の講師 蟻波です。   受験勉強に励んでいるみなさん、 勉強は長時間派?  短時間派? 周りの友達から 「今日は10時間以上勉強した!」 と言われた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる