ブログ

【数学の勉強法】「やってるのにできない...」の原因と対策!|大学受験|武田塾犬山校

みなさん,こんにちは!

武田塾犬山校です

今回は,どの受験生が一度は悩んだことのある

数学のできない原因と勉強法について解説します!

 

数学ができない原因は何があるのでしょうか?

数学のできない要因は3つあるんです!

 

1.中学範囲に苦手分野が

残ったままにしている!

2.問題文を読む能力が欠けている!

3.解ける前に参考書の解説を理解しようとする

 

3点について解説していきます!

 

2

 

1.中学範囲に苦手範囲が残ったままにしている!

⚠特に高校1年生の方に確認してほしいです!⚠

中学範囲の内容はしっかり説明できますか?

中学内容が分かっていないと,

高校の教材で分からない範囲を復習する

ことになってしまいます!

 

そうなると,

 

中学内容の基礎知識が分かってない

⇒高校の教材で復習する

⇒高校の内容がよく分からない

⇒数学はできない!

という危機的状況になってしまいます!😲

 

中学内容が完璧ではない方は

まず,中学の教材を使って復習しましょう!

特に高校受験で使用するまとめ教材(例えば「新研究」)は

短時間で復習できるのでおすすめです!

 

「中学内容を最初からやりたい!」

「中学範囲がとても不安!」と思う方は,

この「やさしい中学数学」からやり直してみてください!

やさしい中学数学

以下の記事で詳しく紹介しています

 

中学内容で分からないままにしないために!

・高校の内容が始まる前に,

⭐中学の内容は説明できるか?

・始まった後で分からなかったら

⭐今の自分でこれからの授業の内容が理解できるか?

を振り返ってみてください!

中学内容を 説明できるかな??

 

 

2.問題文を読む能力が欠けている!

「問題文を読んでも,解法が思いつかない,,」

「解答解説みたら,分かるんだけど,,,」

こんな経験,一度はあるのではないでしょうか?

当てはまる方に足りないのは,

「問題文を読む能力」です!

 

この能力がないと,数字が変わっただけの類題しか解けない状態になってしまいます。。

つまり,

「解答はかけるけど,そのプロセスの理由が分かっていない」状態なんですね。

数学ができない人に一番当てはまることが多いです!!

って簡単に言われても,一番

方針を立てるのが数学で難しいところですよね。。

私も当時とても悩んでいました(;゚ロ゚)

 

実は,方針を立てられるための勉強法があるんです!✨

打破するためにおすすめしたい勉強法が

「二段階勉強法」です!

 

二段階勉強法って何??

3

二段階勉強法とは,

「解答が完全に再現できる」まで暗記する!

②問題文を読み,状況整理して試行錯誤し,解答が”思いつく”ようになる!

この2ステップを踏んだ勉強法のことです!

 

 

第一段階で大切なことは,解法を暗記することです!

しかし,第一段階で止まってしまうと,同じような問題しか解けず,

初見問題が解けない!!となってしまいます。

数学ができない方はこの段階で止まっていることが多いです。

数学ができる人ほど,第二段階の状態に無意識になっているので,

この段階が必要なことが分かりません。

 

ですので,初見問題が解けるようになるために,第二段階が必要なのです。

第二段階で大切なことは,

解法のプロセスの理由が言えることです!

 

全ての数式の導き方には根拠があります。

解法には一定の流れがありますが,

それが出てくるタイミングは自分で導き出さなければなりません

いくらホットケーキの作り方が分かっていても,

それをひっくり返すタイミングは

自分で状況整理し導き出さなければならないのと同じです。

 

 

特に,初見問題で苦しむのは模試ですよね。

自分も模試で初見問題が解けずに何度も苦しみました(T-T)

しかし,模試を有効活用すれば,上記のような

「解法の理由が言えること」の練習をすることができます!

模試は解法のプロセスが

しっかり分かっていないと解けない問題が多いので,

以下の記事を参考にして練習してみるのも1つです!

 

二段階勉強法では!!

解説を読みながら,

⭐なぜここでこの数式が出てくるのか

⭐なぜこの条件が活かされるのか

を考えながら解きましょう!

この二段階勉強法を実践してこそ,

「一冊が完璧になった」といえます!!

 

小見出しを追加 (3)

 

3.解ける前に参考書の解説を理解しようとする!

とりあえず詳しい参考書読んで理屈を理解してから,

問題を解けば大丈夫だと思っていないか?ということです!

これがだめな理由は「解ける」と「分かる」が違うことです!

 

例えば,九九の「2×4=8」はみなさんはどう覚えたでしょうか?

2が4個あるから,8になるんだという理屈ではおぼえてないですよね。

きっと「にしがはち」という音やゴロで覚えたのではないかと思います。

 

この例から分かるように,

理屈が「分かる」状態でなくても,「解ける」ということ!

また,

理屈が「分かる」状態は「解ける」状態よりも

難しく大変な状態と分かると思います。

 

まずは,⭐問題を「解ける」状態になることから始めましょう。

解説が詳しい参考書を読む必要はありません。

問題を解くのに深い理解は必ずしも必要ではないためです!

 

分厚い解説をみたら

「これを覚えないといけないのか😵」となりますよね。

最初は,公式を利用するだけで解けるような

簡単な参考書から始めて

解ける問題が増えた後に

講義系参考書を読むようにしましょう!

5

 

最後に

数学ができない人には3つの特徴があると話しました!

1.中学範囲に苦手分野が残ったままにしている!

2.問題文を読む能力が欠けている!

3.解ける前に参考書の解説を理解しようとする

 

また,数学では,

「公式や解法を覚えるインプット+計算演習」

→「問題演習のアウトプット」という順番を必ず守るようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾式】今から間に合う!60分で英単語を100個覚える方法

感動続出!?実践した人が次々に手応えを実感している武田塾の暗記法を詳しく解説!!!

【模試の復習のやり方】どうやれば成績が上がるの?|大学受験|武田塾犬山校

模試の復習、いざやろうとしても、やり方がわからないですよね。 この記事では、復習のやり方・具体例を詳しく紹介しました!

【受験は夏が重要】夏だけタケダで天王山を制す!|大学受験|武田塾犬山校

毎年、全国の高校生に最高の夏を提供している「夏だけタケダ」が今年も始まりました!

中学数学の超おすすめ参考書!数学が苦手/嫌いならこれしかない!

数学が苦手な人に心からオススメする参考書!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる