ブログ

夏から合格を勝ち取るための自学自習方法の3か条!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。
武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

今回は、一宮高校・一宮西高校・一宮興道高校・一宮南高校・大成高校・一宮北高校の生徒さんたちに向けて武田塾オリジナルティッシュとともに配布している、
また、三省堂書店一宮店や精文館書店尾張一宮店にも掲示している「武田通信夏号」の内容について紹介したいと思います。

「武田通信夏号」の中には、夏から合格する自習方法3箇条が書かれています。

新型コロナの長期休みに勉強できなかった皆さん、不安に感じている人も多いと思います。
そんな皆さんに向けて武田塾一宮校が真心を込めてそのコツを紹介します!

2020natsu

その1 入試本番までのスケジュールを立てよ!

学校が新型コロナウイルス対策で長期の休みに入っていたとき、

「あまり勉強ができなかったなぁ...」

そんな後悔ばかりが先走って、勉強が進まなくなっている人はいませんか?

夏から入試(合格)までの距離感を測って、客観的に合格までどれぐらいの時間があるのかを把握します。

武田塾には参考書カリキュラム(ルート)というものが存在します。
志望校に合格するために必要な参考書がどれぐらいあって、それをどれぐらいのペースでやったらよいのかといった勉強量が明確になっているものです。

それをもとにしてゴールから逆算していくと、8月末までにコレをやろう!とか10月末までにはココまで進めよう!とかが分かります。

あと、夏になると難しいものを始めようとする受験生が増えてきます。

・夏休みの夏期講習で難しい問題を使った入試対策をやる
・夏休みの期間を使って別のレベルの高い参考書をやる

でもそれはオススメしません!

夏から受験勉強を開始する皆さんは出遅れていることは間違えないのですが、そこからやるべきなのは基礎です。
基礎から丁寧に参考書を1冊ずつ完璧にしていきましょう!

その2 正しい勉強方法を知ろう!

次に勉強方法です。

今年は新型コロナの影響で多くの学校の夏休みが短縮されています。例年以上に時間はありません!

だからこそ正しい勉強方法が大切なのです。

武田塾では90分間で100個の英単語を覚える方法などを取り入れています。詳しくは武田塾一宮校のブログにも載せています。こういったものを参考にしながら効率的に勉強を行いましょう!

(例)90分間で100個の英単語を覚える方法教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143481/

その3 1冊を完璧になるまで繰り返そう!

最後に、「1冊の参考書を完璧になるまで繰り返すこと」です。

皆さんは今まで学校をはじめとしていろいろな問題集や参考書を持っていると思います。
それらのうちの中で「完璧にしたぞ!」と呼べる参考書はどれぐらいありますか?

夏から勉強を始める人は、この夏で完璧な参考書を作っていきましょう!
焦りから難しい参考書やいろいろな参考書に手を出したくなります。その気持ちはよく分かります!

でも基礎力がしっかりとできていないのに難しい問題をやったところで、場当たり的になってしまいます。

基礎の定着は反復することに尽きます!

基礎が定着するまで1冊の参考書を繰り返していきましょう!

武田塾では夏から合格する3箇条が「実現できる」ようなサポート体制を整えています!

武田塾では入試本番のスケジュールを明確にします!

そして英単語を90分で100単語覚える方法など、合理的な勉強方法を伝えていきます。

そして1冊の参考書が完璧にできているのかどうかを確認テストや個別指導であぶり出していきます。

武田塾は自学自習をしていった方が授業を受けるよりも成績が伸びると考えています。

参考書vs.映像授業、どっちの方が理解するのが早い!?
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-156925/

 
授業は「わかる」というところまでしかやってくれません。しかし、成績を伸ばすためには自力で問題を解けるようにして「できる」ようになる必要があります。そのためには自学自習が必要なのです。そのあたりは部活の練習と同じようなものです。

wakaru-yattemiru-dekiru

その点、武田塾は自学自習のやり方やペース管理などもバッチリやっていくので、皆さんはそれにしたがって取り組むだけ!
成績を上げるには最も効率的だと言えます!

夏の期間であれば、夏だけタケダという季節講習も現在実施しています!

natudake2020

詳細はこちら
 ↓
https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-159157/

1か月間武田塾生を体験して、今後やるべきことなどを明確にして、実りある秋を迎えられるようにしていきませんか?

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

【夏だけタケダ】受付中です!この夏を乗り越える術を学ぼう!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!高校生の皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分 日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。武田塾はムダな授業をなくし、参考書 ..

大学受験における夏の役割を考えよう!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校でございます。 武田 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる