ブログ

大学受験における夏の役割を考えよう!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、
一宮で塾を探しているみなさん、
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校でございます。

武田塾一宮校近くは少しずつ一宮七夕まつりに向けて街の様子が華やいでまいりました。

一宮校から歩いてすぐの伝馬通りのアーケードにある七夕飾りです。生憎の天気に撮影していますが、とてもキレイですね。まだまだ七夕飾りは増えていくので大変楽しみです。

 

一宮の中心街は祭りの雰囲気になってきている一方で私たち受験生はどのように夏を乗り切ったらよいのか?

 

今日もこれを考えてみましょう!

受験における夏の役割とは?

結論から言えば、

夏が終わる(8月末)時点で、
志望校よりもワンランクしたの大学に合格できるレベルまで完成度を持って行くこと

です。

 

まずゴールから追っかけてみましょう。

直前期の冬はもちろんですが、追い込みを本格的に始めなければならない秋には志望校のレベルで演習を一生懸命やりたいところです。

上のようなスケジュールで受験勉強を進めるにあたって、夏にはどのような勉強を行わなければならないでしょうか?

 

それは志望校のレベルで演習ができるようにその基礎体力(下地)を完成させたいところですよね。

ということは、夏が終わる段階で、自分が目指す志望校の1つ下のレベルの参考書を完璧にすべきだということになります。

この基準はとても厳しいものですが、夏休みに武田塾の中でこの水準に達した多くの塾生は志望校に合格しています。

志望校よりもワンランク下レベルを完成させるとは?

ちょっと抽象的な表現かもしれませんので具体例をあげるとこんな感じです。

(例1)早慶志望の場合→MARCHレベルを仕上げよう!

(例2)MARCHレベル志望の場合→日大レベル(基礎が一通り終わったレベル)まで仕上げよう!

国公立大学を目指している人の場合はセンター試験を必ず受けなければなりませんが、センター試験の場合は夏の時点では自分が目標としている点のマイナス1割ぐらいを目安に目指しておきたいです。

 

夏休みの勉強は武田塾でペース管理!

現役生のみなさんは部活も引退したし、ボチボチ本腰入れて受験勉強を始めたいなという人も増えていると思います。

一方、浪人生のみなさんは春から勉強をスタートしてきたもののボチボチ集中力が切れてきたりする時期でもあると思います。

 

そんな時期に武田塾は「夏だけタケダ」という期間限定イベントを実施しています。

夏は受験の天王山!でもなぜ!?」でも触れましたが、夏は自学自習ができる絶好のチャンスです。そこで自学自習を推奨する武田塾の出番です!

「夏だけタケダ」は、1ヶ月分の特訓料金で武田塾が提唱する参考書を使った自学自習で勉強を進めるやり方を実際に体験できます。まだ武田塾に行ったことがないというみなさんはぜひ武田塾一宮校にお気軽にお越し下さい。

1ヶ月もあれば、武田塾では英単語帳は1200語、英語の文法問題集はほぼ1冊分、数学であれば数学ⅠAを完璧にすることができます。

 

どのように学習すればそんな学習が可能になるのでしょうか?

武田塾の手厚い自学自習のサポートってどのようなものなのか?

 

なども体験していただけます。

 

武田塾では幼稚園から大学受験までの学習系の参考書を分析しており、参考書学習には精通しています。

武田塾の勉強法を一度体験したいというみなさんはぜひ無料受験相談にお越し下さい。いまどのような勉強をどの参考書を使ってやっていけばよいのかを明確にします!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

夏の目標の立て方!8月末までにやることと科目を追加するタイミング

一宮近郊の高校生&既卒生のみんな、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分授業をしない塾!武田塾一宮校でございます。 今日は夏休みを前にして、もう一度夏の目標の立て方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる