ブログ

夏休みが終盤に差し掛かっているいまやるべきこと!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、
一宮で塾を探しているみなさん、
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

夏休みが始まったぐらいまでは、

「時間がたくさんあるぞ!夏休み」

なんて思っている人も多かったと思います。

 

しかし夏休みはもう10日を切っていますね。

武田塾一宮校のブログでも散々夏休みの過ごし方について記事を書いてきましたが、夏休みのクロージングについてもとても重要です。

マジメな受験生であればあるほど、「このままのペースで勉強していて間に合うのかなぁ」なんていう不安がよぎったりするものです。

夏休みが終わろうとしているいま、受験生のみなさんはどのようなことをすべきなのかをまとめてみました。

夏休みが終わる今、次の3点のことを意識しましょう!

自分の立ち位置を知ること

夏休みにどれだけ勉強を進められたのかということはもちろんですが、ここでは次の2点に着目して現状を把握してみましょう。

  • 受験勉強を始めてから現在進めている勉強(武田塾生でいう参考書ルート)のところまで、どれぐらい期間をかけたのか?
  • 上記のペースで勉強(武田塾生でいう参考書ルート)を進ませたとすると、どれぐらいかかるのか?

このままのペースで勉強していくとどうなるのかということを把握していきましょう。

武田塾生には参考書ルートをお渡ししていますが、塾生であればもう一度きちんと科目ごとに見直しましょう。もし参考書を独学で勉強されていている方であれば武田塾一宮校に来てくだされば参考書のルート(カリキュラム)をお渡しすることもできます。ぜひ目安にして自分の立ち位置、現状把握をします。

多くの人の場合、間に合っていないという人が多いです。ですが、まずは「どれぐらい間に合っていないのか」を把握しなければ今後の戦略を練ることはできません。もしも間に合っていないことが12月ぐらいになって分かったら取れる対策は減ってきます。ちょっと気持ちはキツいと思いますが、今のうちから逃げずにやっておきましょう!

情報収集

志望校の配点や問題の傾向を見ましょう。

志望校の配点はパスナビなどのサイトや書店などにも売っている受験情報雑誌などを利用して調べてみましょう。

問題の傾向を探るために、過去問を見ておきましょう。過去問は今から全部解けなくても構いません。「こんな問題がこれぐらい出るんだなということを把握しましょう!」ということです。みなさんはゴールのないマラソンを走りたいですか?どんなゴールなんだか分からないというマラソンはあまりにもキツすぎます。最初にゴールを知っておくというのは受験勉強の鉄則です。過去問を解くと自分と志望校との相性が分かってきます。

これが分かってくると、どの科目にどれぐらいの比重を置いて勉強をしていかなければならないのかが分かってきます。自分の得手不得手の科目もあるでしょうし、大学によっては特別な対策を講ずる必要があるところもあるでしょう。今までの進行具合、科目ごとの比重を見直していきます。また、場合によっては志望校の変更をすることも変更することを検討してもいいでしょう。

夏までの勉強はガムシャラに勉強していけばよかった(むしろガムシャラにやらなければならない)ですが、秋からは違います。秋からは戦略的に!

基礎の完成

夏休みが終わるまでにどのような状態になっていればよかったのか?夏休みの過ごし方についての記事にも書きましたが覚えていますか?

もう一度書いておきますね。

志望校1つ下のレベル or センター目標点マイナス1割にたどり着く

くわしくは、夏休みの過ごし方についてをご覧下さい。

 

これができているかどうか?を検証します。

  1. ベストは全科目が志望校1つ下のレベル or センター目標点マイナス1割を達成している
  2. 次にいいのは入試で武器になる得意科目が志望校1つ下のレベル or センター目標点マイナス1割を達成している
  3. 志望校1つ下のレベル or センター目標点マイナス1割を達成していない

志望校1つ下のレベル or センター目標点マイナス1割を達成していない人は、実践演習に取り組む参考書の前までの参考書が完璧になっているかを確認しましょう。もし夏休みにこれができていない人は9月末までにはそれを終わらせられるように頑張りましょう。入試対策が出遅れるとそれが苦手科目につながりますし、合否に直接影響が出てしまいます。

夏休みの勉強の総括をしたい人は武田塾一宮校まで!

武田塾では随時無料受験相談を実施しています。

これまで述べてきたことが「自分一人ではできないよ」という人はぜひ武田塾一宮校までお越しください。

みなさんの志望校合格に向けてどのような勉強をしていったらよいのかを一緒に考えます。

 

よろしければお気軽に↓↓↓こちら↓↓↓までお問い合わせ下さい!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

夏休みのうちに志望校の過去問を1度は解いてみよう!!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 夏休みも半分 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる