ブログ

夏休みのうちに志望校の過去問を1度は解いてみよう!!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、
一宮で塾を探しているみなさん、
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

夏休みも半分ぐらいになってきた頃ですが、勉強は順調に進んでいますか?

今回は、夏休みの今だからこそ「志望校の過去問を解く」ことをおススメする記事を書いてみたいと思います。

なぜ夏の時期に過去問を解く必要があるのか?

受験勉強はマラソンのようなものです。

いま自分はどの位置を走っているのか?どこがゴールなのか?
自分とゴールまで(入試)の距離や方向などを測るためには過去問というツールが最も効果的です。

そのようなことが仮に分かってはいても、解けない自分が想像できるから過去問を見るのはイヤだという人も多いと思います。しかし、受験勉強が終盤になろうとする10月や11月になって過去問を初めて解いたら、単語量が少なすぎるとかこういう分野の対策をしなければならなかったのかとか、ただでさえ入試の直前になればなるほど焦るはずなのに、そんな事実が分かってしまったら余計にあせる要因を作り、まともな受験勉強もできなくなってしまいます。過去問は今後どのような勉強をすべきなのかを明らかにするためのツールです。

例えば、今まで「速読英熟語」を英単語を覚えるように英語から日本語を瞬時で意味を引き出せるようにするという勉強を続けていたとします。しかし入試ではイディオムを書く問題が多数出題されていて、あなたはスペルが書けなかったとします。そうするとあなたが取るべき勉強とは、英語でイディオムを書けるところまで「速読英熟語」を覚えなければならないという勉強の指針が立ちますね。こういった感じです。

したがって、受験勉強が終盤になる夏休みの時期に過去問を見ておいた方がよいということになります。

ネットで過去問の傾向が分かっているのに解くの!?

武田塾のサイトもそうなのかもしれませんが、最近はネットや書籍でも有名大学の過去問であればその傾向が細かく書いてあったり動画で流れていたりします。それで傾向が分かった感じになっている人も少なくないと思います。つまり、そういった理由で過去問を見ないという人があまりに多いということです。

しかしネットで過去問の傾向がつかめたとしても自分で手を動かして過去問を解くようにしてください。先ほども述べたように、過去問は”自分”とゴールまで(入試)の距離や方向などを測るために行うわけです。ネット上の記事の筆者があなたの能力を100%分かっているはずがありません。英語が得意な筆者が把握している英語の傾向と、仮にあなたが英語が苦手だとしてあなたが把握する英語の傾向は異なるはずです。自分の感覚を大切にすべきです。

過去問分析と塾生の自学自習の分析は武田塾の個別指導で!!!!

こういった過去問や自学自習の分析は個別指導の方が向いています。

受験生一人一人課題は異なるからです。

D38OwPbVUAAqB9

勉強がある程度進んでも過去問や演習の分析ができないというみなさん、
あるいは基礎レベルの単語帳とか文法のインプットができないというみなさん、

ぜひ武田塾にお問い合わせ下さい!!!!

武田塾は授業をしない塾ですが、どんな塾なのか?も含めてたっぷりとご説明させて頂きます。
またみなさんの課題も洗い出してアドバイスさせて頂きます。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

夏休みが終盤に差し掛かっているいまやるべきこと!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 夏休みが始ま ..

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる