ブログ

浪人生の過ごし方 効率のいい勉強方法、1日の過ごし方は?

 


一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓

誘導バナー_一之江校

こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 一之江校です!

 

浪人生の方々は、どう一年という期間を過ごして行けばいいのでしょうか。

一年って、長いように見えてとても短い期間です。

どう効率のいい勉強が出来るかが決め手です。

 

受験に失敗してくよくよした気持ちもあるのかもしれませんが、まずは心のスイッチの切り替えが必要です。

 

浪人生必見!予備校の選び方はこちら↓

浪人生の過ごし方 予備校に通い始める時期や予備校の選び方は?

 

浪人生活は、今までの学校生活とは意味が違う

『[おしゃれ]たくさん保存しておきたい♡おしゃれな画像を探すサイトまとめ』

大学入試が一通り終了してしまって、浪人生活をしなければならないかなと思う時は、既に春休みあたりではないでしょうか。

 

浪人生活は、今までの学校生活とは意味あいも全然違っていますし、後悔のない一年を過ごすため、春休みは、準備期間としてとても大事です。

 

ご苦労様と言いたいけど

浪人生の方々には、さんざん今まで受験と戦って来たことに対して、「ご苦労様」とは言いたいです。

 

しかし、浪人生の方々には、「お疲れでしょうからここでゆっくりお休みください」という言うことができません。

春休みにくつろいでしまうと、なかなかいいスタートダッシュも出来なくなってしまうでしょう。

 

浪人生の方々が、もし、また失敗したとき、あの時もうちょっとしっかり勉強しておけば良かった……と後悔し振り返るのも、春休みの頃なのです。

もちろん、春休みの期間多少の息抜きはいいのだと思いますが。

 

三月に予備校選び

4353691_s

浪人生の方々が、三月から準備しなければならないのは、まず、予備校選びだと思います。

 

独学でいいという方々もいらっしゃるでしょうけど、予備校には講師がいます。

あなたが苦手な問題に悩んでいるとき、講師は正解へと導くためのヒントを与えてくれます。

 

一年は、とても短い期間です。

その中で、浪人生の方々は、どう効率のいい勉強をすればいいか考える必要があります。

 

解答は、自分自身で導くことができるのかもしれませんが、時間がかかり相当効率の悪いものになってしまうでしょう。

そして、予備校に行けば同じ立場の浪人生の方々が一緒に勉強をしているので、自分自身も刺激を受けて、もっと頑張ろうというモチベーションもアップさせることができます。

 

早寝早起き、三食食べる

浪人生の方々は、健康管理も大事です。

ただ浪人生は勉強をしていればいいというのでは、いつか病気になってしまうでしょう。

 

三食食べることはとても大事なことです。

早寝早起き、それは、健康管理とともに、生活のリズムをしっかり作るために大事なことです。

そして、生活のリズムを作るという意味あいでも、予備校に通うことがメリットだと思います。

 

夜型人間にならない

浪人生の方々の中には、悪夢のような失敗体験をしている方々もいます。

これからお話しするのは、浪人生の失敗談です。

 

高校の生活は、朝、8時半頃に高校へ行くという当然の日課があります。

しかし、浪人生の方々は、ほとんどの方々が自己管理の生活を送ることになります。

浪人生の方々は、この時、夜型人間に徹する方々がとても多いです。

夜型人間に徹すると、明け方にしか眠ることができなくなってしまい、午前中の体調は最悪になってしまうでしょう。

 

これではマズいと思って、夏あたりに朝方人間に戻すものの、なかなか調子が出ないという方々が多いです。

ついつい浪人生の方々が夜型人間になってしまうことを回避する方法としても予備校へ通うことは有効的方法です。

 

朝型人間になるために

fc18598b59053427315865b50385ce0c

受験は、すぐにやってくるでしょう。受験日も午前です。

午前、脳が活性化する生活パターンを、最初から浪人生の方々には作っていただきたいですね。

浪人生の方々は、不安だから深夜まで勉強をして、いつの間にか夜型人間を作り出してしまうのではないでしょうか。

 

しかし、人間は夜頑張るものの、体内時計も作動して副交感神経優位の立場になってしまうことになります。

そのとき、脳は、緊急事態と判断をして、覚醒物質を出すと言います。

覚醒物質で目覚めていいのではないかと言うのかもしれませんが、これは本来の集中とは違うものです。

 

副交感神経優位の状態のまま学習してしまうことで伸び悩みが起きてしまうでしょう。

朝型人間をキープするために、必ず夜22時には勉強をうち切って、寝る!という生活スタイルが成功の鍵となります。

 

同級生と一緒に遊んでしまった

時には、息抜きで遊ぶことが浪人生にもあっていいと思いますが、やはり、勉強に集中しなければならないのが浪人生です。

しかし、浪人生の方々が、大学に既に進学した同級生と一緒に遊びまくってしまった結果、失敗してしまったという実例があります。

 

大学に既に進学した同級生は、現在のあなたと全く違う立場です。

彼らはうかれているでしょうし、浪人生であるあなたに対して、いいアドバイスも絶対にしてくれることはありません。

今までは同じ立場で一緒にいたのかもしれませんが、現在は100%違う立場の人間だという認識の仕方は大事です。

 

次には、浪人生の方々のため、予備校の選び方についてお話しします。

やっぱり、浪人生の過ごし方で、ベストな選択は、予備校へ行くことだと言っていいでしょう。

 

続きはこちらからどうぞ↓

浪人生の過ごし方 ベストな選択肢とは

 

↓受験相談はこちら↓

無料受験相談

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

浪人生の過ごし方 予備校に通い始める時期や予備校の選び方は?

  目次 浪人生に予備校をおすすめする理由 浪人生の受験勉強を講師が徹底サポート 大事な春の予備校選びはどうすればいい? 予備校選びは早めに 自分の状況に合わせた予備校選びを心がける 予備校 ..

浪人生の春の予備校選びのポイントは?環境?立地?何を重視するの?

  目次 春の予備校選びの前提 大事な学習環境 長く利用することを忘れずに 学習方法のスタンスが重要 まとめ 一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓ こんにちは! 大学受験予備校・ ..

後期入試と浪人どちらを選べばいいの?倍率・難易度の比較も!

  目次 そもそも私立大で後期入試がある大学ってどのレベル? 早慶上理・GMARCHレベルは後期入試がない 後期入試に向いている生徒 浪人に向いている生徒 後期入試と浪人のどちらを選んでも不 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる