地域の予備校/塾の情報

東京の医学部予備校って費用はどれくらい?安いところはある?

2022年02月03日(木)

こんにちは!
JR渋谷駅南口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館渋谷校です!

 

世の中には、多くの「医学部専門予備校」があります。

その中でも、当校がある東京

医学部専門予備校の激戦地…!

正直、予備校がありすぎてどこがいいのかわからない…

しかも、医学部予備校って学費が高そう…

できるだけ安い費用で通えるところは無いかな…?

と困っている人も多いのでは。

今日は、医学部専門予備校でかかる費用、そして医学部専門予備校に安く通う方法について解説します!

 

東京の安い医学部予備校はどこがある?

医学部予備校って高いの?

そもそも普通の予備校の学費ってどれくらい?

医学部専門予備校ではなく、一般的な大学受験予備校の場合、

年間授業料の相場はだいたい60~80万円くらいです。

ここに入会金が10万円程度かかることが多いです。

 

医学部予備校の学費ってどれくらい?

学校、予備校の授業風景イメージ

一方、医学部専門予備校の場合、

年間授業料の相場はだいたい300~500万円くらいです。

入会金は予備校によりますが、10~30万円くらいのことが多いです。

 

なぜ医学部予備校の学費は高いの?

悩む女性、保護者

こうして見ると、一般的な予備校と医学部専門予備校では学費が雲泥の差ですよね。

なぜこんなに差があるかと言うと

医学部受験指導には時間手間もかかり、さらにはノウハウ情報も必要だから

です。

 

医学部受験指導は”ジェンガづくり”?!

jenga-4027763_1280

みなさんは、ブロックを互い違いに組み合わせて重ねていく「ジェンガ」をご存知ですか?

あれって、ゆるゆるに組んでいくとタワーはすぐに崩れますが

ピッチリ隙間なく重ねていくと、ブロックを抜くのも大変なくらい頑丈になったりしますよね

 

医学部受験は、さながら”ジェンガ”です!

 

医学部に合格するためには、

必要なすべての科目において

基礎基本~応用レベルまで

少しの抜け漏れなく完璧に習得する

これが必要不可欠です!

 

そのための指導をする=隙間なくブロックを組む必要があるので、一般の大学受験指導よりも時間も手間もかかります

その分、費用が割り増しになっているというわけです。

 

医学部受験は情報戦!

ネットワーク、つながりのイメージ

もう一つ、医学部専門予備校が高額な理由として、

医学部受験に関するノウハウや情報の量が、普通の大学受験予備校よりも多い

ということが挙げられます。

医学部受験は、年度ごとに受験方式や傾向等に変化が多いので、かなり「情報戦」の色合いが強いです!

「より専門的な受験知識」が求められる医学部受験なので、費用が割り増しになっているわけです。

 

予備校の学費の”落とし穴”に注意!

かかる費用は”年間授業料だけ”と思ってません?

受験の落とし穴に落ちる男性

ここまで医学部専門予備校の学費が高い理由について解説してきました。

さて皆さんは、予備校でかかる費用は「年間授業料(+入会金)だけ」と思っていませんか?

残念ながら、実は他にもかかる費用がいろいろとあるのです…。

 

こんなに追加になる”予備校費用”

注意!のイメージ

教材費

授業料に含まれていることもありますが、予備校によってはオリジナル教材の費用を追加で徴収します。

 

○○管理費

これも授業料に含まれていることがありますが、○○管理費の名目で追加で費用がかかるケースもあります。

例えば、「カリキュラム管理費」「校舎管理費」などですね。

 

季節講習費

最も追加でかかるのがこの「季節講習費」です。

春期講習・夏期講習・冬期講習・入試直前講習

などですね。

全ての講習に参加するとそれだけで年間授業料と同じくらいになってしまうケースも多いです。

 

想定した金額の倍になるケースもザラ

驚いている高校生の男女のイラスト

教材費や○○管理費は予備校によって無いケースもありますが、

季節講習費はほぼすべての予備校でかかると思っておいた方が間違いないでしょう。

だいたいの予備校が言葉巧みに生徒に講座をとらせますので、

入学時に想定していた予備校費用の倍になってしまった!なんて言う話も、

予備校業界では実はよく聞く話なんですよ…!

 

つまり、相場の費用が実際のところ最安値だったりするんです!

 

医学部予備校に安く通うには?

さて、それでは医学部専門予備校になるだけ安く通う方法はないのでしょうか?

もちろん、あります!

 

1.特待生になる

膨大な量の受験勉強をする人の机

一つ目の方法は、予備校の特待生になることです。

予備校によっては「入塾テスト」が実施されます。

このテストで優秀な成績だと、学費が安くなったり、中には「無料」で通えたりする予備校もあります!

(予備校側としても、合格が見込める優秀な生徒に入ってもらえれば合格実績が伸ばせる…という意図があったりします)

ただし、この方法は「テストで良い結果を出すこと」が必要なので、成績に自信が無い人にはおススメできません

 

2.オンライン予備校に通う

オンライン指導、オンライン学習のイメージ

二つ目の方法は、オンライン予備校に通うことです。

昨今の「withコロナ社会」の中で、オンライン指導を展開する予備校が増えています!

実際の校舎に通う必要が無い分、費用が抑えめになっているケースも多いです。

ただし、オンライン予備校の場合は、宅浪生と同様、基本的に家で過ごすことになります

自律や強い精神力が求められるので、自分ひとりだと勉強を続ける自信が無いという人にはおススメできません

 

3.季節講習のない予備校に通う

おススメを提案する女性

年間予備校費用の半分を占める場合もある「季節講習費」。

これが無い予備校に通えば、「年間授業料+入会金」のみで予備校に通えるため、

結果的にはだいぶ費用が抑えられる!ということになりますね。

しかし、先ほど書いたように、ほぼすべての予備校に季節講習が存在しています。

 

果たして季節講習のない予備校なんてあるのでしょうか…?

 

季節講習のない予備校なんてある?!

武田塾医進館渋谷校には季節講習がありません

東京都内で季節講習が無い医学部専門予備校としておススメしたいのが

武田塾医進館渋谷校です。

医進館画像(桜)

 

なんと、武田塾医進館渋谷校には季節講習がありません!

もちろん、武田塾医進館渋谷校も、数ある「医学部専門予備校」のひとつです。

なのに、季節講習が無い…?ちょっと変わった予備校ですね😅

 

武田塾医進館渋谷校に季節講習が無い理由

ガッツポーズの先生たち

武田塾医進館渋谷校に季節講習が無い理由は、一言で言えば

期間限定で短期集中しても意味が無いから!

です。

 

医学部受験は"ジェンガ"

先ほども述べたように、医学部受験は”ジェンガ”そのものです。

毎日コツコツと緻密に積み上げていくことでしか、頑丈で倒れにくいタワーは作れません。

 

短期集中対策は医学部受験で通用しない

NGマークを出しているスーツ姿の男性イラスト

季節講習では「苦手対策」「得意強化」などと銘打って集中的にある分野をやらせて、

(その期間だけは)出来るようになる!というものが多いですが、

正直に言えばそんな小手先の対策では、医学部受験では全く通用しないのです。

 

武田塾医進館渋谷校は毎日の積み重ねを最重要視!

階段を上りコツコツステップアップしていく女性のイメージ

武田塾医進館渋谷校では、春、夏、などの期間限定で短期集中するのではなく

毎日の積み重ねを最も重要視しています。

だから、「解法」ではなく「勉強のやり方」を指導しています。

毎日の積み重ねで着実に成績を伸ばせるので、そもそも季節講習をやる必要がないのです!

☆「武田塾医進館で成績が上がる理由」をもっと詳しく知りたい方はこちら!

 

武田塾医進館渋谷校なら余計な費用無し!

ガッツポーズをしている女子高生

やる必要のないものに、費用はかかりません。

だから、武田塾医進館渋谷校では季節講習費は一切かかりません。

年間指導料のほかにかかるのは

①入会金

②武田塾式勉強法のガイドブック代(既にお持ちなら不要)

③塾内模試費用(年3回、受験生のみ)

のみです。※契約内容によっては各種手数料が発生する場合あり。

この結果、医学部専門予備校の相場と本当に同じくらいの料金で通えるのです!

武田塾医進館渋谷校では、ご入塾時に「年間にかかる費用」をそのままご提示します

入塾したら高くなった!ということは、一切ありませんので、ご安心ください!

 

武田塾医進館渋谷校が気になる!という方は

将来を見据える医学部生

武田塾医進館渋谷校が気になる!という方は、

ぜひ無料受験相談にお越しください!

校舎見学のほか、武田塾医進館について詳しくご説明いたします。

医学部受験に関するお悩みのご相談も大歓迎!

まずは👇のボタンからお気軽にお問い合わせください✨

無料受験相談

 

入会金無料で最長1か月お試しできる「お試し医進館」も大好評!

お申込みは⏬こちら⏬

top-header05

 

 

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

関連記事

令和の時代、個別指導塾で合格できる?個別指導のメリットを解説!

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします。 本日のテーマは「個別指導塾のメリット」! 武田塾医進館も個別指導塾のひとつ。 授業型とは違う、個別指導塾のメリットについて、今日は説 ..

武田塾医進館だけの指導システム!!【デイリーチェック】って何?

こんにちは!医進館渋谷校のブログへようこそ! 武田塾医進館って何? 医進館ってどんな指導をするの?   このHPをご覧になっている方は、そういった疑問をお持ちの方も多いでしょう。 医進館は通 ..

医学部医学科の受験対策はいつから?高1・高2からの受験計画とは

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします。 「できれば今年で」という枕詞の多い医学部医学科受験、「正直間に合わないです」と答えることも残念ながら多いです;; そこで本日は、 医 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる