地域の予備校/塾の情報

四谷学院 福岡天神校の評判・口コミ【福岡市の予備校・塾紹介】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医学部専門予備校] 

武田塾医進館福岡校です。

 

医学部を目指すみなさんの中には、自分にとって最適な勉強方法が分からずに悩んでいる人もいると思います。

そこでここでは、福岡の予備校について紹介を行っていきます。

 

今回は四谷学院の評判、口コミを紹介していきます。

最後には武田塾医進館福岡校との比較もしています!

 

四谷学院の特徴

① プロの講師による集団授業

「黒板の前で自己紹介をする新任教師」の写真[モデル:大川竜弥]

 

厳しい選考を突破したプロの講師による授業。

社会人の講師を希望している人にはよさそうすね。

 

② 多彩なコース、講習

東大コースや関関同立コースなど、志望校ごとに細かくコース分けされている。

自分の志望する大学の対策をしっかりとしてくれることはすごいいい点ですね。

 

③ 科目別能力別授業

コースや教科単位でのクラス分けではなく、科目ごとのレベルに応じたクラス分け

例えば国語であれば、現代文は得意なので上級コース、古文と漢文は苦手なので基礎コースという受講が可能

毎月のテスト結果によって、クラス変更があります。

 

四谷学院の最大の特徴の一つですね。

「苦手科目は東大コースではついていけないよ」

というかたは下のクラスでしっかり基礎を作ることができるのはいいですね!

 

④ 55段階個別指導

中学レベルから、難関医学部レベルまで55段階にレベル分けされたテキストによる個別指導

 

四谷学院のもう一つの最大の特徴ですね。

各自のレベルに合ったテキストを使用した個別指導なので、確実にステップアップできそうですね。

しっかりとした個別指導で記述力も向上するとのこと。

集団授業メインの中このような機会はなかなかないのでありがたいです。

 

graph_up

 

四谷学院福岡天神校の自習室

各校舎に自習室完備が完備しているとのこと。

遠方からの浪人生用の寮もありますが、

通っている人・寮で勉強できない人などしっかり自習できます。

 

四谷学院福岡天神校の寮

男女合同の寮が完備されています。しかも3つも!

地方の人で近くに予備校がない人などは凄くありがたいですね。

「香港の高層ビル」の写真

専属の寮母さんもいてバッチリ面倒も見てくれるとか、、

 

四谷学院福岡天神校の学費

みなさん気になる「四谷学院福岡天神校の学費」ですが

入学金と学費を合わせて年間50万円くらい

その他いろいろん個別講座を取るごとに追加料金がかかるみたいです。

 

【四谷学院福岡天神校】の口コミ

良い口コミ

・授業が分かりやすかった

分かりやすい授業をしてもらえると理解度が深まりそうですね。

・55段階なので苦手科目は基礎から始められた

やはり55段階もあるだけあって好評ですね。

 

悪い口コミ

・先生によって授業の質が違った

先生との相性もあると思いますが、授業形式の難しいところですね。

・自習室が騒がしく集中できないことがあった

自習室が騒がしくて集中できないのは困りますね。

 

 

【武田塾医進館福岡校】との比較

教育形態の違い

01

 

武田塾医進館福岡校では、いわゆる集団授業は行いません。

市販の参考書・問題集を用いた個別指導を行います。

 

市販の問題集を仕上げることが大学受験への催促ルートです!

進学校ではオリジナルの教材はほとんど使いません。

つまりオリジナルの教材はやはり市販の問題集には及ばないのです。

そこで、市販の参考書を使いながら自学自習で効率よく勉強することで成績を上げていきます。

問題集を完璧に仕上げる≒大学合格です!

 

「これなら家でもできると思うんだけど?」と思う方!

医進館福岡校では、講師を九州大学医学部の生徒で固めております。

つまりハイレベルな質問対応が可能で、一人一人熱心に指導を行います。

また、武田塾医進館では1冊1冊を完璧にすることに拘っていますので、日々の学習内容を完璧にするために確認テストは毎日行います!

自学自習を行っていると疑問点も出てくると思いますので、確認テスト後に1対1の個別指導も行っています。

 

期別講習

医進館福岡校では、期別の講習は行いません。

入試日から逆算して年間、月間、一日ごとのカリキュラムを組みますので、受験生のみなさんにはそれに従ってひたすら勉強を進めてもらう形になります。

カリキュラムは個別に作成します。

実際に九州大学医学部に合格した方がカリキュラムを作成するので質は保証します

事前にヒアリングやテストを行い、各自のレベルに合ったカリキュラムを年間、月間、週間と細かく作成します。

毎日どの参考書のどのページを行うかが分かった状態で勉強できます!

また、進み具合等によって適宜カリキュラムの調整も行います。

 

武田塾医進館福岡校の自習室

DSC_0236

 

医進館福岡校も自習室は個別ブースを完備しています。

一人に一つ割り当てられるのでいつでも自習でき、

個別指導がない時もいつでも九大医学部生に質問できるというサービスも完備しています!

落ち着いた静かな環境なので、集中して自学自習に取り組めます!

 

武田塾と四谷学院は似ている?

武田塾も四谷学院も、生徒一人一人のレベルに合った参考書やテキストで、基礎から徹底的に勉強していくという点では似ていますね。

どちらに通おうか迷っている人向けの「武田塾チャンネル」の動画もありますので紹介しておきます。

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

上記に述べた私が重要視してきたことを全て提供するカリキュラムを用いています。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

関連記事

メディカルラボ福岡校の電話番号・評判・実績~福岡の塾・予備校紹介

こんにちは! 博多駅博多口から徒歩2分 武田塾医進館福岡校です。 ※医学部受験を目指すあなたへ!常時自習質問対応しております!↓ 講師は全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ! & ..

医学部専門予備校 富士学院の特徴・口コミ 【福岡の医学部専門予備校の紹介】

こんにちは! 博多駅博多口から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門  武田塾医進館福岡校です。   医系学部を目指すみなさんの中には、自分にとって最適な勉強方法が分からずに悩んでいる人もいると思 ..

トライ式医学部合格コースの特徴・口コミ【福岡の塾・予備校紹介】

こんにちは! 武田塾医進館福岡校です。   医系学部を目指すみなさんの中には、自分にとって最適な勉強方法が分からずに悩んでいる人もいると思います。 そこでここでは、福岡の医系専門予備校につい ..

名門会の特徴・口コミ 【福岡の医学部専門予備校の紹介】

こんにちは! 博多駅博多口から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門  武田塾医進館福岡校です。   医系学部を目指すみなさんの中には、自分にとって最適な勉強方法が分からずに悩んでいる人もいると思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる