地域の予備校/塾の情報

医学部専門予備校 富士学院の特徴・口コミ 【福岡の医学部専門予備校の紹介】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

医系学部を目指すみなさんの中には、自分にとって最適な勉強方法が分からずに悩んでいる人もいると思います。

そこでここでは、福岡の医系専門予備校について紹介を行っていきます。

 

今回は富士学院福岡校の特徴、口コミを紹介していきます。

みなさんの塾、予備校探しの参考になればと思います。

 

富士学院福岡校の特徴

 

コースが充実

富士学院で受講できるコースは下記の通りです。

 

「富士ゼミ」

高卒生対象の通年コース

国公立コース、私立コース、国公立私立併願コースがあります。

少人数制の授業ですが、苦手科目は個別指導を受けることもできます。

朝から夜まで、スケジュールが決められた中での勉強となります。

他の予備校と比べて珍しい点として、体育の授業があります。

身体を動かすのが好きな人には、受験勉強のリフレッシュとして良さそうですね!

 

「個人指導」

中学生、高校生、高卒生対象の、1対1の個人指導

1コマ70分か100分の指導を受講可能です。

 

「期間限定指導」

夏季集中指導、冬季集中指導、入試直前指導の3つがあり、いずれも個人指導です。

 

 

プロ講師による授業と自覚と自立を促す指導

プロ講師による授業を行い、強制的にではなく自発的に勉強に取り組めるよう、自覚と自立を促す指導を行います。

個人授業では一人一人に個別カリキュラムを作成します。

分かりやすい授業と、医師としての心構えを持つような指導を行ってもらえそうですね。

 

寮、食堂の完備

遠方の高卒生は、寮に入って通塾できるようです。

また、校舎内に食堂があるので食生活の面での不安はないですね。

 

自習室の完備

毎日利用できる自習室もあります。

勉強する場所に困らないのは大きなメリットですね。

 

 

富士学院の口コミ

良い口コミ

少人数制なので質問がしやすかった

質問のしやすさは重要ですね!

進路指導を手厚くしてもらえた

進路指導をしっかりしてもらえると、目標も明確になりモチベーションも上がりますね!

 

悪い口コミ

自習室が騒がしいことがあった

自習室の環境が悪いと勉強の質が落ちてしまうので、困りますね。

国公立コースでも、合格水準に届かないとカリキュラムが私大寄りになってしまい、センター対策が十分にできなかった

合格の可能性を上げるための策かもしれませんが、国公立受験生はセンター対策はしっかりしたいですね。

 

武田塾医進館福岡校との比較

教育形態の違い

01

 

医進館福岡校では、授業を行いません。

授業を受けるだけでは成績を上げるのに必要な「わかる、やってみる、できる」「わかる」までしか到達できません。

残りの「やってみる、できる」自学自習で行うしかないのです。

 

そこで医進館では、市販の参考書を使いながら自学自習で効率よく勉強することで成績を上げていきます。

参考書には授業で習うことが分かりやすくまとめてありますので、参考書を使うことで授業を受けるよりもハイスピードで勉強が可能になります。

また、武田塾医進館では1冊1冊を完璧にすることに拘っていますので、日々の学習内容を完璧にするために確認テストは毎日行います!

自学自習を行っていると疑問点も出てくると思いますので、確認テスト後に1対1の個別指導も行っています。

 

・授業を受けても、復習、演習ができない

・自分の学習の習熟度が把握できずに不安がある

 

などの悩みを抱えている人は、医進館で解決可能です!

 

カリキュラム、サポート体制

医進館福岡校でも個別カリキュラムの作成を行います。

事前にヒアリングやテストを行い、各自のレベルに合ったカリキュラムを年間、月間、週間と細かく作成します。

毎日どの参考書のどのページを行うかが分かった状態で勉強できます!

また、進み具合等によって適宜カリキュラムの調整も行います。

 

医進館福岡校では教室長、教務、講師が一丸となって一人一人をサポートしていきます。

指導報告書や、個別指導後に毎回学習状況等を確認するために生徒と教室長、講師でのヒアリングも行いますので情報共有体制も整っています!

また、毎日必死に勉強しても伸び悩む時期や、疲れてしまう時期もあると思いますので定期的に面談を行いメンタル面でのサポートも行っています。

 

食堂・寮

医進館福岡校には食堂はありませんが、近隣にコンビニ飲食店は充実しています!

また遠方から通う人のために、不動産会社を紹介いたします!

 

 

自習室

DSC_0236

 

医進館福岡校も自習室は個別ブースを完備しています。

落ち着いた静かな環境なので、集中して自学自習に取り組めます!

 

最後に

医学部を目指す中で「塾・予備校に通おうか迷っている」「今予備校に通っているが、伸び悩んでいる」など様々な悩みがあると思います。

医進館福岡校ではそのようなお悩みに対して無料の受験相談を行っております。

勉強に関するお悩みや相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる