ブログ

【全高校生必見】大学受験に成功した人がやっていた勉強法13選

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪枚方市駅から徒歩3分、武田塾枚方校 です!

 

みなさんは正しい勉強法を知っていますか?

 

大学の受験勉強で大切なのは効率とスピードです。

 

この両方を兼ねそろえた勉強法でぐんぐん勉強していきましょう!

 

とは言えどんな勉強法がベストなのかわかりませんよね。

 

ここは先人たちが無事に成功を収めた勉強法を真似してみましょう!

 

今回は 大学受験に成功した人がやっていた勉強法13選 をご紹介します!

 

・すでに勉強を始めている

・これから始めるつもり

・効率的に勉強を進めたい

 

このような人は必見です!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも紹介しているのでぜひそちらも合わせてご覧ください!

気をつけるべきポイント!

ついついやってしまう非効率な方法を排除して最短最速の勉強をしましょう!

 

①書いて覚えない

漢字の書き取りや英単語の書き取りなどを小学校中学校の宿題でやってきた人も多いのではないでしょうか?

 

そのころのイメージから受験勉強でも書いて覚えてしまう人がいますがこれは非効率なNG勉強法です。

 

大学受験の暗記量は膨大なので書いて覚えることは時間的にできません。

 

それどころか腱鞘炎になってしまうかもしれません。

 

暗記は短期間で繰り返すことが重要です。

 

特に英単語や一問一答はハイスピードで繰り返しましょう!

バツ

②ノートに綺麗にまとめない

綺麗なノートは見ていて気持ちが良いですし勉強した気がしますよね。

 

たしかに内容によっては綺麗なまとめノートは効果を発揮します。

 

しかし、参考書に載っているようなことを改めて自分でまとめ直すのは時間の無駄です。

 

みなさんのノートにも参考書に書いてあることと同じことが書いてありませんか?

 

同じ内容ならすでに書いてある参考書に追加知識を書き加えるようにすると時短になるので効率を重視してやり方を変えてみてください。

 

③マーカーを引きすぎない

マーカーは重要な部分や復習をすべき部分に目印として引くものです。

 

ところがあれもこれも重要だと思って全てにマーカーを引いてしまう人もいます。

 

これではどこが本当に大事な部分なのかわからなくなってしまいますね。

 

マーカーを引くなら最小限に抑えられるようにしましょう!

 

④音楽を聴きながら勉強しない

音楽を聴きながら勉強する人はとても多いですがあまりよくありません。

 

集中してきても音楽をかけたままだと意識が歌詞に向かってしまいます。

 

集中しているつもりでも無意識に頭が音楽に反応しています。

 

どうしても音楽をかけないと勉強を続けられないという場合は集中するまでの導入として使うか歌詞のないBGMを使うようにしましょう。

ヘッドホンで音楽を聞く人のイラスト(男性)

⑤講義系参考書を読むだけにしない

わかりやすい参考書を読むと理解が深まりますし納得できるので勉強した気になるかもしれません。

 

しかしそれはまだ理解した段階であり、自分で使いこなすにはアウトプットが必要です。

 

その都度本を閉じて自分の言葉で説明するか、問題集を挟んでみるのがオススメです。

 

本を読むばかりではなく思い出すようにしましょう。

 

⑥睡眠時間を削らない

成績のいい人の特徴はしっかり睡眠を取っていることです。

 

もし睡眠時間を3時間削って勉強しても昼間にウトウトして勉強に集中できなくなります。

 

結果的に3時間以上勉強時間を失うことになるので夜はしっかりと寝るようにしましょう。

 

眠っている間に記憶は整理されていきます。

 

身体の調子を保つためにも睡眠は大切です。

 

絶対に削らないようにしてください。

起きた男の子のイラスト

⑦わからない問題を考えすぎない

わからない問題も粘って考えることは大切です。

 

しかし、それは過去問演習など思考力を鍛える段階の話です。

 

基礎を固める段階では自分で考えるよりも考え方や知識を得るために早めに解答を見るようにしましょう。

 

⑧過去問を早いタイミングで見る

過去問を使うと出題されやすい範囲やレベル、特徴を知ることができます。

 

この特徴を知ったうえで勉強を進めるのと知らずに進めるのでは効率が圧倒的に違います。

 

全く解けなくても構いません。

 

偵察するつもりで過去問を解いてみましょう。

 

⑨答えを丸暗記せずしっかり理解する

特に英文法では答えをそのまま覚えてしまうことがあります。

 

理由や根拠を説明できなければ解けないのと同じです。

 

たとえ合っていたとしても根拠が正しいかどうか必ず確認してください。

虫眼鏡を持つクマのイラスト

いろんな勉強法

ここからは少し変わった勉強法をご紹介します。

 

自分にピッタリの勉強法を見つけてください!

 

⑩推しに教える勉強法

みなさんは推しがいますか?

 

今は推し活というものが流行っていますね。

 

アクリルスタンドを旅行に連れて行ったり一緒にご飯を食べたりすることがありますがこれを勉強に使いましょう!

 

大好きな人と一緒に勉強すると楽しいかもしれません。

 

また、推しに勉強を教えてあげるのもとてもいい方法です。

 

自分の言葉で教えてあげることは自分自身の理解に繋がります。

 

⑪ナルシスト勉強法

これは自分を褒めまくる勉強法です。

 

朝早く起きられたら「天才」

問題を解けたら「合格」

 

自己肯定感を上げて勉強を楽しみましょう!

 

自分の能力や合格を本気で信じてあげることが大切です。

 

⑫スタンディング勉強法

これは立ったままで勉強する方法です。

 

座って勉強すると眠くなってしまう人は立ちあがって勉強してみてください。

 

計算は難しくても暗記モノなら立ったままでもできます。

 

ずっと座っていると腰を痛めてしまうという人もぜひ立てるところは立って体を伸ばしてあげましょう。

 

⑬クイズ大会勉強法

最も知識がつくタイミングは思い出すときです。

 

そのためクイズ形式で友達と問題を出し合うのは非常に理にかなったやり方です。

 

楽しみながらやるとより記憶に定着しやすくなります。

 

自分が答えられなかった問題や知らなかった問題も友達が答えると記憶に残ったりしますし、もっと勉強しようという刺激を受けることもできます。

 

1人で勉強するべきところと友達とやるべきところがありますので上手に使い分けてください。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

今回のまとめ!

今回は 大学受験に受かった人たちがやってよかった勉強法 を紹介しました。

 

① 書いて覚えない

② ノートに綺麗にまとめて覚えない

③ マーカーを引きすぎない

④ 音楽を聴きながら勉強をしない

⑤ 睡眠時間を削らない

⑥ 講義系参考書を読むだけにしない

⑦ わからない問題を考えすぎない

⑧ 過去問を早いタイミングで見る

⑨ 答えを丸暗記せずしっかり理解する

⑩ 推しに教える勉強法

⑪ ナルシスト勉強法

⑫ スタンディング勉強法

⑬ クイズ大会勉強法

 

実践して自分に合った勉強法を探してください!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾枚方校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【国公立受験生必見】国公立の後期入試を今から考えよう!!

ブログをご覧のみなさんこんにちは。枚方市駅から徒歩2分の武田塾枚方校です! 高校2年生のみなさんも、そろそろ受験勉強を始める時期になりましたね! みなさんはしっかり今のうちから受験勉強を始められていま ..

最高の参考書を使いこなせ!『基礎問題精講』についてのQ&A!

目次 はじめに! 質問1 回答 質問2 回答 質問3 回答 質問4 回答 質問5 回答 質問6 回答 質問7 回答 質問8 回答 質問9 回答 質問10 回答 今回のまとめ! はじめに! ブログをご覧 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる