ブログ

【成長しない】真面目に勉強している高校生は見て

目次

 

無料受験相談

 

 

はじめに

 

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは!京阪枚方市駅から徒歩3分、武田塾枚方校です。

 

今回のブログのテーマは「勉強しているのに手応えがない人へ」です。

 

勉強をしているからといって、必ずしも成果が出るとは限りません。

大事なことは、成功している人のやり方を真似して、勉強することです!

ぜひ今回のブログを参考にして、志望校合格を勝ち取りましょう!

 

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!以下が動画のリンクです。

 

 

結果につながる努力が重要

 

成功する受験生の特徴は、ただ単に勉強しているだけでなく、結果につながる努力をしていることです。

 

成果を上げるための勉強は、計画的で目標をはっきりさせて、自分の弱点を克服することがポイントです。

 

目標を具体的に設定し、それに向けて効率的に学習することが大切です。

具体的な勉強方法としては、まず自分は何ができて何ができていないかを正確に把握し、それに基づいて学習計画を立てることが大切です。

苦手な科目や理解が浅い部分を重点的に学習し、繰り返し復習することが効果的です。

 

また、過去問を解くことでより自分の弱点などが把握できて、実践的な力を身につけることにつながります。

勉強の計画を立てる際には、短期的な目標と長期的な目標を明確に設定し、それに基づいて日々の勉強時間を考えていくことが大切です。

短期の目標は具体的で達成できそうなものに設定するのがおすすめです!

 

例えば「今週中に英単語を400個覚える!」といった具体的な目標が良いでしょう。

一方で、長期の目標は、全体の学習進度を踏まえて設定するのが良いでしょう。

効果的な努力をするためには、自己管理能力も大事になってきます。

立てた勉強計画を実行するのはもちろん、定期的に進み具合を確認することが重要です。

 

また、ちゃんと休息をとることも長期的に学習を続けるためには大切になってきます。

疲れを感じたら適度に休憩をとり、体調管理にも気を配りましょう。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

結果につながる努力をするためには

 

勉強手段について

 

受験勉強では、クラスでの授業や塾、予備校での学習が大切だと思われがちです。

実際、多くの人が予備校の有名講師の授業を受けて分かった気になっています

 

しかしそれだけでは厳しいです。

 

もっとも大切なのは、「自学自習」で、自ら参考書を読み込み、問題を解くことでちゃんとした理解と力が身につきます。

 

第一、授業を受ける時間自体もったいなくないですか?

参考書で勉強する方がよっぽど効率的だと思います!

効率的な学習方法を身につけることで、限られた時間の中で最大限の成果を上げることができます。

 

さらに、勉強した内容を定期的に復習することも、知識を長期記憶にするためには絶対に必要です。

特に理解が難しい部分や重要なポイントは何回でも繰り返してもいいと思います。

 

勉強の順番について

 

受験の勉強では、どの科目をいつ、どの順番でやるかがめちゃくちゃ大事になってきます!

 

全部同時にやるのは疲れてしまうので、非効率です。

まずは自分の得意なところと苦手なところを把握して、それに基づいて勉強の順番を決めるのが大切になってきます。

 

例えば、苦手科目は時間をたくさん使って、得意科目はちょくちょく復習に時間を使うという感じで、バランスを考えましょう。

 

また、勉強の順番を考えるときは、試験の形式や内容も考えるのも大事になってきます。

記述式の試験なら国語や作文の練習を優先したり、選択科目があれば得意な分野を選んで点数アップを目指しましょう。

 

繰り返しになりますが、計画的に学習するには、長期計画と短期スケジュールを組み合わせるのがおすすめです。

 

長期計画では数ヶ月先までの勉強計画を考えて、短期では一週間ごとにどんな内容をやるかを具体的に決めるといいです。

そうすれば進捗もチェックしやすくて、必要なら計画を修正できます。

 

試験が近づくにつれて、実際の試験環境に慣れるために過去問や模擬試験が大事になってきます

これで知識も深まりつつ、試験の時のパフォーマンスも良くなります。

 

使用すべき参考書について

 

受験の勉強では、適切な参考書を選ぶのが超大事です!

 

これを間違うと悲しいことになります。

各科目にはいろんなタイプの参考書があるので、目的やレベルに応じて選ぶのが大切です。

 

基礎を学ぶなら基礎の、難しい問題に挑戦するなら発展の、試験対策ならそれに特化したものもあるので目的にあったのを選びましょう。

それに加えて自分の理解度や学び方にフィットする参考書を選ぶことも大事です。

適切な参考書を選んだら、それを有効に使う方法を考えるのが重要です

参考書を選んだだけで満足しないようにしましょう!

ただ読むだけじゃなくて、重要なポイントをノートにまとめたり、問題を解いて理解を深めたりするのが大事です。

それに加えて参考書の内容を自分の言葉で説明できるようにすると、理解が一層深まります。

 

参考書を使うときは、計画的に学習することも大事です。

内容を学習したら定期的に復習して、知識をしっかり定着させることが必要になります。

余裕があるなら、参考書に載っている問題だけではなく、似たような問題や応用問題も解くと、実際の力もついてきます。

 

勉強場所の重要性

 

自分にとって一番成果が出せる勉強場所を見つけることが何よりも大切です!

 

例えば、自宅で学習するつもりでも、机のそばにベッドがあったり、ついついゲームに誘惑されたりすることがあると思います。

外部からの誘惑に勝つのは難しいから、誘惑を遠ざける工夫が大切です。

具体的には、カフェや自習室、図書館など自分が使えそうな場所を探して実際に使ってみるといいと思います。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

今回のまとめ!

 

今回のブログでは、真面目に勉強しているのになかなか成績が上がらない人に向けて勉強の仕方などを説明しました!大事なことをまとめると

① 受験に成功している人のセオリーを学ぼう

② 先輩の過去の失敗と同じことは避けよう

③ 要点を押さえて効率よく勉強していこう

です!ぜひ参考にしてみてください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる