ブログ

【高2生必見】受験勉強はこの冬始めないと間に合わないぞ

目次

無料受験相談

はじめに!

こんにちは!

京阪枚方市駅から徒歩3分、武田塾枚方校 です!

 

今回は高校2年生に向けて、この冬に受験勉強をスタートしよう!!といったテーマでお話していきたいと思います。

 

注意していただきたいのは、今受験勉強を始めると有利ですよという内容ではありません。

 

始めないともう間に合いませんよというお話です。

 

高2の冬休みがデッドラインです。

 

この時期から勉強を始めないとヤバイ理由がいくつかあるのでそちらを解説していきます!

 

なお、今回の内容はこちらの動画でも解説されていますので是非併せてご確認ください!

今勉強を始めないとヤバい理由・・・

なぜ高校2年生の冬がデッドラインなのか?

まず「受験の1年前」とはいつのことを指すのか確認しましょう。

 

多くの人が誤解をしていますが、それは高校2年生の1月中旬あたりです!

 

よく高校3年生になった4月に

 

「受験まで残り1年だね....。そろそろ本腰入れないとね!」

 

なんて話している人いませんか??

 

とっくに1年切ってますよ!

 

3年生から勉強を始めようものなら1年も無い状態からスタートすることになるのでとても危険です!

 

勉強スケジュールの注意点

参考書を進めていく上でスケジュールを立てるのはとても重要なことです。

 

しかし、1月・2月はみなさんが思っている以上に参考書は進まないものだと考えてください!

 

過去問演習はもちろん、入試本番も入ってきます。

 

そのため、12月つまり年内に参考書は終わらせる方向でスケジュールを組んでいきましょう。

 

冬休みは時間がありますよね!そこで何もやらずに過ごすのか、受験生並みに勉強を頑張るかで当然大きな差になってきます。

 

3学期が始まると学校で忙しくなり勉強の習慣を取り入れていくことが難しくなってきます。

 

始めるなら今です!!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

受験生としての冬休み

いつからが受験生なんていう客観的な基準は存在しません。

 

大事なのは今日から自分は受験生だと覚悟を持てるかどうかです。

 

自分は受験生だと決めてしまえば日頃の生活がそれ相応になってくるはずです。

 

そのため早めに自分は受験生だと宣言することは重要です!

 

友人や家族、先ほど紹介したYouTubeのコメント欄でもどこでも大丈夫です!

 

受験生だと宣言することで意識を強く持ち、冬休みを無駄に過ごさないようにしましょう!

 

受験生の過ごし方

では、受験生だと宣言したのち、どういった過ごし方をすれば良いのでしょうか。

 

例えば、、、

 

・遅くとも朝8時には起きる

・午前中から勉強するために机に向かう

・YouTubeなどのSNSやゲームの時間に気を付ける

 

→特にここは注意です!

 

これらに費やしている時間があれば参考書1冊が終わるかもしれませんよ!!

 

自分が実際にどれくらい時間を使っているか気になる方はスマホのスクリーンタイムをチェックしてみてください。

 

以上のことからきちんと受験生としての意識を持ち、考え方・時間の使い方に気をつけていきましょう。

 

くれぐれも遊んでいるように見える周りの友達に流されないように!

 

意外と見えないところで勉強していたりするものです....。

 

また、新課程に入り入試における様々な変化が予想されます。

 

1日中勉強ができる冬休みからしっかり対策していきましょう!

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

進学校との差

偏差値が60未満の高校に通う高校2年生に伝えたいことがあります。

 

それは進学校に通っている生徒とはすでに差がついているということです。

 

例え、普通に2年間過ごしたとしても進学校の負荷で生活してきた2年間とそうではない2年間では大きな差がついています!

 

勉強の質や量はもちろん、雰囲気も全然違います。

 

高校3年生からの受験勉強でスタートラインは一緒と思ってはいけません。

 

進学校に通っていない受験生は既に追いかけていかなければならない状況にあることを自覚しましょう!

 

特に数学は早期の対策が必要です!

 

高校2年生からガッツリ進めていかないと普通に間に合いません!

驚く豚のイラスト

やるべきこと

まず全てに共通して言えることとしては受験生並みにやりましょうということです。

 

自習室にいけば、共通テスト直前で1分1秒惜しんで高校3年生たちが勉強を頑張っています。

 

そういった人たちと同じ空気感で勉強しましょう。

 

学校の周りの友達や家族の雰囲気に流されるのではなく、受験を直前に控えた人たちの環境に飛び込んで勉強していってください!

 

今の時期に勉強するなら2、3時間で大丈夫なんてことは全くありません。

 

本気でがんばりましょう。

 

例えば・・・

・部活をしている人

→部活以外の時間全てを勉強に費やす

 

・3時間程度勉強をする

→そんな高校2年生はたくさんいる。

この程度で受験生モード入りましたなんていってほしくない!

 

普通に周りと同じことしても意味がないのです。

 

きちんと差をつけるため、埋めるために受験生と同じスケジュールで勉強しましょう!

 

また、勉強には正しいやり方というのがあります。

 

受験勉強はそのやり方をマスターしてからが勝負です!

 

そこから成績は伸びていきます。

 

しかし、勉強を始めたばかりの生徒で最初からできる人はほとんどいません。

 

最初はみんなミスをするのです。

 

今の時期であればまだミスを挽回する時間はあります。

 

しかし高校3年生から始めたのでは、試行錯誤をしているうちにあっという間に夏です。

 

夏から成績を上げていくのでは到底間に合いません!

 

まとめると・・・

・高校2年生のいま、勉強を始める

→ミスしても良いので分からないなりに勉強する

 

・高校3年生の春前までにミスに気づく

→そこから勉強を立て直せるため受験に間に合う!

 

・一方で、さらに3ヶ月すぎると

→やり方によっては行ける

 

・半年過ぎると・・・

→理論上は行ける

 

・さらに過ぎると・・・

→奇跡が起きれば行ける

 

なんてことになってきます。

 

夏ごろになればまた武田塾チャンネルから「夏からでもまだ間に合う!」なんて動画が出てきます。

 

ただ注意すべきはそれがあくまで可能性だということです。

 

合格可能性が10%か20%かはわかりませんが決して0%ではないからかなり無理をして頑張って行こうというものです。

 

反対に、今この時期に勉強を始めれば、合格は現実的であるということです!

 

E判定で受かるかどうかヒヤヒヤしながら受験するより早い段階からA判定を取って自信を持って受験に挑む方が絶対に良いですよね!?

 

今、どちらかを選べる段階にいるのです。

 

ということで、この冬は覚悟を決めて頑張っていただきたいです。

 

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

まとめ

今回は【高2生必見】受験勉強はこの冬始めないと間に合わないぞというテーマでお話しました!

 

ポイントをおさらいしましょう!

 

・高校2年生の冬休みから受験生の自覚を持とう!

・周りに流されずに勉強する覚悟を決めよう!

・受験生と同じスケジュールで勉強しよう!

講師のイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾枚方校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【当てはまる?】合格する人がやってる10の習慣!

  目次 はじめに 合格する人がやっている10の習慣 休日の勉強時間が10時間以上 モチベーションに左右されない 行動が伴っている 合格が第一優先 勉強方法の改善を図る 合格を信じている 周 ..

【全員聞け】『1ヶ月で攻略!共通テスト英語リーディング』を正しく使え!

  目次 はじめに 「視線の型」の理解と活用 「視線の型」とは何か? 「視線の型」を使うメリット 共通テスト対策の落とし穴  初見の点数点数を取りに行くな! 落とし穴2:「視線の型 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる