ブログ

【最短最速】得点大幅UP!✨英語の正しい勉強法とは??

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

京阪枚方市駅から徒歩3分、武田塾枚方校です!

今回のテーマは「英語の正しい勉強の順番」です!

『人は話し方が9割や聞き方が9割』というような本があったりしますが、英語は勉強の順番が9割だと思っています!

もしかすると、皆さんの英語の成績が伸びないのは勉強の順番のせいかもしれません。

 

そこで今回は正しい英語の勉強の順番を紹介していきたいと思います!

英語は勉強の順番が本当に大事なので、ぜひ参考にしてみてください!

また、今回紹介する内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話しているので、ぜひそちらも併せて参考にしてみてください!

①英単語を覚えよう!

英語の勉強の順番において最初のステップは単語ゴールは長文です。

大学入試のほとんどは英語の長文なので長文が読めれば受かります!

しかし長文というのは単語で構成されているので単語がわからないと長文を読めるようになりません。

そのため英単語を暗記することから始めましょう!

英語を勉強する男の子のイラスト

英単語帳で覚えよう!

英単語をどうやって勉強するかというのも非常に大事です。

基本的に、英単語は英単語帳で覚えましょう!

間違った人は学校がどんどん長文をやるから長文に出てきた知らない単語を片っ端から拾い上げてノートにまとめるという勉強法を頑張っていると思います。

 

ただ、これは勉強の効率が悪いです。

頻出の順で並んでいる『システム英単語』『英単語ターゲット1900』などの単語帳を一冊買って、よく出る順に基礎単語をしっかりと覚えましょう!

そうすることで皆さんの英語はガラッと変わります!

 

今までだったら模試や入試の問題を解いてもわからない単語だらけで全然読めなかったと思います。

しかし単語帳をしっかりと一冊仕上げることで、全部わかる単語に変わります。

単語の意味がわかるだけでも文章の内容が見えてきます!

ここが、本当に世界が変わる瞬間の第一歩です。

 

考えてみて欲しいのですが、いくら日本語であっても知らない漢字で書かれている文章は読めません!

なぜなら知らない漢字や知らない文字列が並んでいるのは暗号を読んでいるのと一緒だからです。

だからこそ最初に単語を覚えることで、英文が大体の意味がわかるようになります!

知っている英単語が増えると、途端に世界がガラリと変わって見えます。

この体験を早く皆さんに味わってほしいと思います。

そのためにも、まず最初は英単語を覚えましょう!

『システム英単語』ターゲット1900

②英文法を学ぼう!

学校の授業でも不定詞や動名詞、仮定法など色々な文法を習いますが文法も必要です!

英文のルールをしっかり学んで正しく読む練習をしましょう。

単語がわかるだけでは正確には読めません。

単語を繋いだだけの読み方になってしまわないように、次にどんな風に文が作られているのか英語のルール、英文のルールを学びましょう!

天才のイラスト(男の子)

③一文を正確に訳せるようになろう!

英単語を覚えて、英文法で英文のルールを学んだら次は英文解釈です。

一文を正確に訳す練習をしましょう!

皆さんは学校の授業でSVCOを振ろう構文を取ろうというような言葉を聞いたことがあると思います。これはとても大事です。

長文は英文が組み合わさってできたものですから、一文を正確に訳すことができれば、おのずと長文も読むことができます。

 

一文を正確に訳すためには『大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編』『入門英文解釈の技術70』などの英文解釈の力を鍛える教材で学び、一文をしっかりと訳せるようにしましょう!

これができたら長文はあと少しでできるようになります!

大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編入門英文解釈の技術70

SVOCの重要性

・「SVOCを振るのは大変だしよくわからないです」

・「これはやらなきゃダメなんですか?」

という人もいるかもしれません。

しかしこれは絶対にやった方が良いです!

SVOCを学ぶことによって難しい複雑な文を訳せるようになります。

そのため英文解釈の勉強はちゃんとやりましょう!

図書館の中のイラスト

④長文をたくさん読もう!

単語を覚えて、英文法を学んで、英文解釈で一文一文SVOCを振って正確に訳せるようになったら理論上長文は読めます!

ここまで基礎をしっかりと固めてきた人は英語の長文がスラスラ読めるようになっているはずです。

 

ただ単語を完璧に覚えられなかった、文法は少し曖昧なところがある場合は、長文で躓いてしまいます。

そのようなときはまた基礎に戻って練習をしていきましょう。

この積み重ねで長文も徐々に易しいものから、レベルの高いMARCH早慶へと難易度を上げていくことができます!

山積みの本のイラスト

勉強の順番が大事な理由とは

この勉強の順番がなかなか上手くできていなくて英語の勉強が行き詰ってしまう人が多いです。

学校の授業などを思い浮かべてください。

毎週英単語を覚えさせられたり確認テストなどを学校で行ったりしていると、そのときは解けるけれどどんどん頭から抜けてしまいませんか?

そしてその状態のまま学校の授業で長文ばかり勉強しており、結果には繋がらない…という方も多いのではないでしょうか。

 

上記のような状態に陥りやすい、学校で学ぶ英語の最大の問題として同時並行が挙げられます。

リーディングの授業で長文を読みながら同時に文法を習い、コミュニケーション英語でリスニングをしたりライティングの授業では英作文をしたりとすべてが同時並行で進んでいきますよね。

 

そして放課後には毎週英単語テストがあったり…というように、すべてを同時並行してしまうと誰でも英語の成績は伸びません!

そのためまずは基礎を固めることを意識して、同時並行はせずにやることを1つに絞りましょう!

成長には必ずステップがあります!1つずつクリアして成長しましょう!

階段を登る人のイラスト(女性)

今回のまとめ!

今回は英語の勉強の順番についての紹介でした!

英語の成績が上がる勉強の順番は

①英単語 ②英文法 ③英文解釈 ④長文 です!

躓いた場合は基礎に戻って復習しましょう!

 

学校や予備校のように同時並行で勉強してしまうと成績は伸びません!

今回紹介した正しい順番で勉強することで必ず成績は伸びます!

ぜひ皆さんもこの順番通りに勉強して成績を上げてほしいと思います!

 

最後に、武田塾枚方校では随時無料受験相談を行っています!

受験に関する悩みや疑問などぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【国公立受験生必見】国公立の後期入試を今から考えよう!!

ブログをご覧のみなさんこんにちは。枚方市駅から徒歩2分の武田塾枚方校です! 高校2年生のみなさんも、そろそろ受験勉強を始める時期になりましたね! みなさんはしっかり今のうちから受験勉強を始められていま ..

【2023年度合格体験記】関西大学 社会学部 M.Sさん

関西大学 社会学部 合格体験記 こんにちは!京阪枚方市駅から徒歩3分の好立地!武田塾枚方校です! 武田塾枚方校在籍の生徒の2023年度大学入試の合格速報をお伝えします!!   M.Sさんが関 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる