浪人するなら最低でも関関同立に行きたい!|武田塾枚方校

枚方校・

浪人するなら最低でも関関同立に行きたい!

こんにちは!武田塾枚方校です(*‘ω‘ *)

来週から4月に入りますね。時の流れはとても早いです🌸

武田塾枚方校では現在たくさんお問合せを頂いており、いよいよ受験スタートなんだなと実感しています!

さて、今回はこの春のシーズンに受験相談を行う中で、とてもよく聞くワードをご紹介していきます!

浪人するなら〇〇大学には行きたい

タイトルにもある通り、「浪人するなら最低でも〇〇大学には受かりたい」という声なんですよね。

この〇〇に入るので多いのが、関関同立と近畿大学です。

この5校はとても人気ですよね✨魅力がいっぱいなので、志望される方は多いです。

これはご本人さんの希望であったり、親御さんの希望であったりと、さまざまなケースがあるのですが、

現役の時に受けた大学よりも1つも2つも上のランクの大学を挙げられることが多いです。

実際問題、それが難しいのかどうかを記事にしてみました!

 

目標が妥当なのかそうでないのかを考える

現役の時にそこそこ勉強していた場合

現役の時にどこを受けてダメだったのか、どのくらい勉強をしてきたのか、というところは重要なポイントです。

真面目に勉強をしてきたけれど志望校には届かなかった、というパターンであれば、

原因は勉強方法やそもそもの志望校のレベル、若しくは入試当日のコンディションなどが考えられると思います。

勉強方法が間違っていたのであれば、改善をすることで成績は上がるでしょう。

つまり、高すぎる目標ということにはならないと思います('◇')ゞ

 

現役の時に全然勉強をしていなかった場合

4cce9635ca9ddb94e0da5968faee87c2_s

全くと言っていいほど勉強をしてこなかった場合は注意が必要です。

やむを得ない理由で勉強時間が取れなかったのであれば別ですが、

「めんどくさい」「やる気がでない」という理由で勉強をしなかったのであれば、

浪人しても現役の時と同じようにだれてしまう可能性が高いです。

浪人が決まった瞬間はやる気に満ち溢れているかもしれません。

「浪人するってなったら俺やるもん!」実際、そういった受験生をたくさん見てきました。

しかし、一か月もするとどうでしょう?彼らは今までほとんど勉強をしてこなかったわけですから、

何時間も机に向かって勉強するという現実に苦痛を感じ、大半は一気にやる気を失ってしまいます。

つまり、志が高いだけでは受験は乗り越えられないのです。

 

志望校合格に必要なこと

計画を立て、遂行する力

95560715110184ad2ddd42d9e573665e_s

受験では、現実的に達成できる計画を立てて、着実にこなしていく力が求められます。

計画は必ずゴール(志望校合格)を見据えて、短期的・中期的・長期的目標を定めます

まずは、いつまでに何をどのくらい達成できれば志望校に合格できるくらいの実力がつくのか?

という大まかな計画を立てます。

例えば「夏までにこの参考書を完璧にする」という中間目標を定めたのであれば、

その目標を達成するためには何をすれば良いのか?と考え、どんどん細かな目標を決めていきます。

これを確実に遂行していけば、確かな実力がつくはずです。

しかし、計画というものは修正がつきもの。計画に対しての実績は必ずしもイコールであるとは限らないので、

実績をもとにまた計画を修正していかなければなりません。

これをしっかりと行える人は、志望校合格により一層近づくことができるでしょう(*‘ω‘ *)

 

適当なタイミングでの復習

どの塾においてもそうですし、独学にも言えることですが、勉強した範囲の復習を怠ると成績は伸びません

いつどんな感じで復習をしたら良いのかは塾では教えてもらえないので、

自分で正しいタイミングを見つけ、復習を行うことが必須です。

集団授業の塾に通っている方は注意をしてほしいのですが、塾では授業を何コマも受けますよね。

浪人生だと朝から晩までみっちり授業を受ける必要があります。

普通の社会人の労働時間くらいの、下手したらそれ以上の時間の授業内容を復習しなければならないので、

それが自分の能力的に可能なのかを充分に思慮しておきましょう( ;∀;)

 

自分の実力を常に把握していること

ed439ed43d0526162db2c6c2d91734e4_s

自分で参考書を解いて、復習をするということはとても重要ですが、

ちゃんとその問題が解けるようになっているのかを確認しなければなりません。

あるあるなのが、難しい問題ばかりを復習して、

あまり目も留めていなかった易しめの問題が解けなくなっているというケースですね(;'∀')

自分が今まで解いてきた問題のどれを出されても正解できる状態になっていないと、

参考書を解き進めている意味がありませんよね。

一回解いた問題と一言一句同じ文章のはずなので、それが解けないとなると、

入試で出てくるような初見の応用問題は絶対解けません(*_*)

ひと手間かかりますが、自分で問題を無差別に選抜して、復習テストのようなものを作って

ちゃんと解けるか確認するという工程はとても大事です('Д')

 

効率よく成績を上げるには?

地道な作業の繰り返しを怠らない

「思ったよりめちゃくちゃ大変そうやん…」

ekijou-hiyoko

そう思った方、ここまで読んでくださってありがとうございます!m(__)m

そうなんです。受験勉強はノリで上手くいくなんてものでは決してありません。

前項のような作業を何事も怠らずにコツコツと続けていく継続力が必要です。

 

武田塾に頼る

自分で計画を立てて、自分で復習のタイミングを考えて、自作の復習テストで抜け漏れないかの確認…

これってめちゃくちゃ時間かかりますよね?

授業とか受けていたら、24時間あっても足りないんじゃないか説が浮上しまくりますね(;´・ω・)

武田塾って、実はそのめちゃくちゃ時間を食いそうなあれこれの作業のすべてを、

生徒さんの代わりに行う塾なんです!ご存知でしたか?

 

【武田塾がやっていること】

 志望校合格までの最短ルートを示し、個別にカリキュラム作成 

d555aba9f6026f26ca5dd8603fc258c2_s

受験勉強をやっていくなかで、「今やるべきことってなんだろう?」と迷うことはありませんか?

武田塾では志望校合格までの最短ルートを示しているので、

「いつまでにどの参考書をどのくらいやればいいのか」が分かる状態で勉強を進めることができます!

また、その最短ルートに従って、生徒さん一人ひとりに個別で宿題を出しています(^^)/

宿題は日割りで細かく指定しているので、何をやればいいのか悩む必要がありません✨

更に、正しいタイミングで復習日を設けているので、

武田塾で出された宿題をきちんと行うだけで、完璧な計画で受験勉強をしていることになります🌷


 宿題の内容が本当に出来ているかをチェックするテストの実施 

60b3b1b458cab1fc6aae5621219e249a_s

前項でもあったように、宿題の問題が出来ないと初見の応用問題は解けるようになりません。

宿題で出た範囲から全く同じ問題が出題されるので、ちゃんとやったかどうかはここで分かります。


 正しい勉強法で勉強できるようにする個別指導の実施 

cf6e519d98a7d13bcd4623025faf0768_s

武田塾では初めに正しい勉強方法を伝授し、そこから勉強をスタートしてもらうのですが、

正しく勉強をできたかどうかを一対一の個別指導でチェックします!

復習テストの点数だけを見るのではなく、復習テストに出なかった問題の確認を行ったり、

日々の勉強のしかたを確認したりして、講師が勉強内容の問題点を見つけ出します

しっかり改善策を提案するので、間違った勉強方法で進む心配がないのが良いですね!(^^)!

 

いかがでしたか?

浪人するにあたって不安がたくさんあると思いますが、

まずは自分の目標が実現できるものなのかを考えてみるのも良いかもしれません('ω')ノ

イマイチどうしたら良いのか分からないという場合は、武田塾枚方校にお問い合わせください!

自分の思っていることをうまく話せるか分からなくても大丈夫ですよ🎵

受験に対する漠然とした不安要素を一つずつ取り除いていくサポートができれば嬉しいです!(^^)!

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

無料受験相談

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック