ブログ

【世界史】武田塾講師の参考書紹介シリーズ~時代と流れ~

世界史時代と流れ

今回は元武田塾生、東久留米校講師による、

参考書の使い方紹介をお届けします!

 

今回は

「時代と流れで覚える!世界史B用語」

を紹介します。

武田塾日大ルートにも載っている参考書ですね!

 

僕が受験生時代、実際に使っていた使い方を紹介するので

独学で受験勉強をしている方もぜひ参考にしてくださいね!

 

 

どんな参考書??

時代と流れで覚える! 世界史B用語 | 相田 知史, 小林 勇祐 |本 | 通販 | Amazon

時代流れで覚える! 世界史B用語

 

何から手を付ければいいのかわからない人は必見です!

世界史の用語のベースはこの参考書にあります。

 

レベル感

武田塾ルートにある通り、世界史初学者が一番初めに手に取る参考書です。

一番大切な通史の用語暗記がメインの参考書になります。

世界史の勉強方法が分からない!という人はぜひやってみてほしいです!

S__4415500

レベルとしては日東駒専レベルです。

テーマごとに割り振られています。

左ページには地図や図。

右ページには穴埋めの文章、重要語句が載っています。

 

この参考書をマスターできれば

共通テストでは7割ほどの得点することが出来ます。

 

やるべき人

この参考書をやるべき人は、ずばり

これから世界史を

自学自習で極めようとしている

そこのあなた!!

です!!!!!

写真 2022-10-08 14 47 36

実は高校の授業だけでは世界史は受験に間に合いません。

「卒業までに終わらなかった。」

「受験当日の1カ月前にすべて終わった。」

これが現実です。

自学自習で進めなければ、合格への道は閉ざされたままです。

その事実に気づきましょう。

line_oa_chat_220221_151933

驚愕の事実に打ちのめされたであろう、そこのあなたに朗報です。

なんと!自学自習で勉強を進めれば!!

第一志望に合格できる率がグッと上がルンです!!!

 

驚くかもしれませんが、高校1年生から3年生まで習う世界史を

武田塾では少なくとも通史を10周はこなします。

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

そんな大変な勉強を楽しくこなせるのがこの参考書です。

「原点にして頂点」

そんな言葉がぴったりと当てはまる参考書ですね!

 

用語、年代、縦の歴史、横の歴史、地図、文化史などなど

やらなければならないことが多い世界史ですが

この参考書は、用語文化史の暗記に使っていきます。

 

使い方は??

S__6668361

それでは使い方を紹介していきます!

順番に見ていきましょう!

 

やる前の注意事項

実はこの参考書には一緒に進めていく

相方となる参考書が必要不可欠です。

縦の流れ(地域ごとの歴史)が書いてある講義系の参考書です。

武田塾ではパノラマ世界史とコンビを組ませています。

(パノラマ世界史の使い方は別のブログに記載しています。)

神余のパノラマ世界史 古代~近代へ パワーアップ版 (大学受験Nシリーズ) | 神余秀樹 |本 | 通販 | Amazon

世界史を学校で習っている人は

詳説世界史Bともコンビを組めます。

とにかく、世界史の縦の流れを解説してくれている参考書と

一緒に並行してやりましょう!

無料受験相談

 

1周目

まずは簡単にステップを紹介します。

①時代と流れで覚える範囲の縦の流れを完璧に言えるようにする。

②右ページをひし形の区切りごとに区切って、重要用語を覚えていく。

③そのページ全部を通して用語が言えたかのテストをしてみる。

④間違えたところを覚えなおす。

⑤全部できるまでテスト⇢覚えなおすの反復

 

注意事項

次にそれぞれのステップごとの注意事項をお話しします。

前の項の数字と対応させて見てください。

写真 2022-10-08 14 19 25

①時代と流れの紹介なのに、さっそく時代と流れを使いません!笑

まずは、講義系の参考書で、ある程度の流れをつかみましょう!

・中国の殷から秦が建国されるまで

・イギリス革命とは

・第一次世界大戦の流れ

などなど、時代と流れの範囲を見てその部分をその都度

ほかの講義系を使って読んで、あらすじを抑えましょう!

S__6668362

 

②この参考書の特徴として

右ページ左側に文章

右ページ右側に重要用語

が記載されています。

文章はさらにひし形ごとに細かく分かれているので

それを一つずつ赤シートを使って覚えましょう!

間違えた単語の隣にチェックマークを入れておく、

覚えれられたら〇をつけておくことを実践しましょう!

S__6668360

 

③全部終わったらそのページの最初に戻って

赤シートを使ってテスト&再暗記

しましょう!

2秒以内に言えなかったら暗記できていない証拠です。

S__4415501

⑤そのページすべての単語が覚えられたら終わりです。

ここで妥協は禁物です。

1つでも間違えたら終わってはいけません!

 

復習日

line_oa_chat_220221_151856

今週こなした範囲の全範囲テストをまず行ってください。

そこで覚えていないものをあぶりだして覚えきりましょう!

こちらも同様に周辺知識と関連付けて覚えると

長期記憶に繋がります。

 

2周目以降

2周目以降は逆に

覚えた単語を使って上手に説明できるのか

試しましょう!

 

効果的な方法は

重要用語だけをみて、ほかの人に説明できるのか。です!

これが難しいようでしたら、1周目とやることは変わりません!!

 

私は飼っている愛犬に説明していました!笑

共通テストで7割を超えるくらいには育てたつもりです!!!

犬と男の子のイラスト(ペット) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

さらに高みを目指すあなたへ

このブログを見てくださっている方の中には

「MARCHにいきたい!!」

「早慶狙っているんだけどな…」

と思った方もいるでしょう。

 

ずばり言います。

この参考書だけでは狙っている大学に合格することは厳しいでしょう。

写真 2022-10-08 14 45 10

 

しかし、この参考書から始めて、基礎を固めたうえで

さらに年号、横の歴史などの肉付けや

より難しい単語を覚える作業をやることが

一番効果的です。

 

武田塾東久留米校の特訓では

覚えてきてもらった用語がすぐに出てくるか

流れの因果関係を説明できるか

などを口頭テストを通じて日々の勉強の精度を確かめています!

気になる方は一度受験相談へどうぞ!

無料受験相談

まとめ

あまりイメージが湧かない方もいるのではないでしょうか。。。??

そういう方はぜひ

武田塾東久留米校の無料受験相談にお越しください!!

申込はこちらから↓

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

東久留米市周辺の学習塾に通っている人は見ないで!!【塾業界の闇】

こんにちは!武田塾東久留米校 統括の井関です。 「学習塾に通っている人は見ないで!」なんてタイトルを見て驚いた方も多いと思いますが、 今日ご紹介する内容はズバリ、 塾業界の闇 & 逆転合格の方法 です ..

【世界史】武田塾講師の参考書紹介シリーズ~マルチトレーニング~

世界史の参考書と言ったらマルチトレーニング!これを1冊完璧にできたら君の偏差値も爆上がり確定だ!

【部活勢必見】部活と勉強を両立して第一志望に合格する方法!

今回は部活をやっている人が第一志望に合格するための秘策をお教えします!文武両道の道を一緒に切り開こう!

【武田塾の冬期講習】高1・2生必見の冬だけタケダ【2023年版】

今回は入学金無しで1か月武田塾の勉強法を体験できる「冬だけタケダ」について紹介します!冬の1か月で君の成績も爆上がりだ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる