松陰塾 東久留米校の評判・口コミ・料金レビュー!学習塾・予備校紹介

東久留米校・

松陰塾東久留米

 

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校です!

 

今回のブログでは、東久留米駅周辺の塾・予備校紹介と題しまして、

松陰塾 東久留米校についてレビューしていきます!

 

一体どんな塾なのでしょうか。

東久留米周辺で塾や予備校をお探しの方は必見の情報ですよ!

 

 

松陰塾ってどんな塾?

松陰塾は1980年の創業以来、個別塾として主に小学生・中学生を対象とした教育を行ってきました。

 

松陰塾では、

生徒が講師から一方的に習うのではなく、「自ら学ぶ」ことを理想とし、

その実現のためにパソコンやITの導入を積極的に行っていることに特徴のある塾です。

 

また、

「わかるところから始める」

「わかるまで先に進ませない」

「わかるまで繰り返す」

「わかる三第原則」を教育方針として掲げるなど、

かなり基礎学力の獲得と定着に力を入れている塾です。

 

 

松陰塾のアピールポイントは?

⓵授業受け放題のシステム

松陰塾では「通い放題コース」というコースが存在し、

これに入ればなんと毎日塾に通っても何教科授業を受けても良い(もちろんお値段変わらず!)というシステムになっています。

 

どうやら普通の個別授業は、集団授業と比べて値段が高めであることから多くの授業を受けることができない場合が多く、

そうした問題点を解決するためにこの制度をとっているようです。

 

ただし、学習塾業界の一般的な「個別指導」塾とは異なり、

松陰塾では「Showinシステム」という自立学習教材を使った授業がメインになっていて、

講師が1:1や1:2の形で生徒を毎週決まった時間指導することはありません。

 

基本的に生徒がPCで学習する個別塾という意味では、秀英予備校とかなり似ているともいえそうです。

 

 

②徹底した基礎学習

冒頭でもお伝えしたように、松陰塾では、

わかるところから始める」

「わかるまで先に進ませない」

「わかるまで繰り返す」

「わかる三第原則」を教育方針として掲げており、

その生徒がつまづき始めてしまった単元まで戻って学習を進めることができます。

 

たとえば、

「be動詞」と「一般動詞」の区別・使い分けでつまづいたまま高校2年生になった生徒がいるとして、

その生徒が「関係代名詞」や「完了形」の内容を勉強しても、おそらく理解することはできません。

 

この場合必要なことは、

やみくもに関係代名詞や完了形の内容を頭に入れようとすることではなく、

高1で習ったけれど理解できなかった「be動詞」「一般動詞」の内容まで、

つまりその生徒が過去につまづいてしまった単元まで戻ってきっちり基礎を固め直すことです。

 

武田塾も「一冊を、完璧に。」というキャッチフレーズを掲げており、

その意味では分かるまで繰り返し学習し続けるという松陰塾と似た部分があるかもしれません。

 

自分がわかるところから始めるという点は集団授塾ではなかなか難しい部分であり、

自分にあった段階から自分のペースで進められるというのは、

松陰塾や武田塾を含めた個別指導塾のメリットですね。

 

 

③独自の学習システム、「showinシステム」

松陰塾では「showinシステム」と呼ばれる独自のシステムが存在します。

 

これは松陰塾が約20年もの歳月をかけて完成させたものであり、

その実態はPC・iPadを使用した小・中学生5教科において12万もの問題数を誇る国内最大級の教材となっています。

 

しかも、ただ問題数が多いだけでなく、

システムを活用することで可能となった丸付けを自動で(しかも一瞬で)行ってくれる機能など、

効率的な学習が可能となっている点もウリとなっているようですね。

 

小中学生というと、遊びや部活、学校生活を楽しみたい時期ですからね…!

そんなときに効率的に勉強ができるというのは、非常にありがたい機能といえそうです。

 

 

⓸自由度の高さ・アットホームな雰囲気

口コミによると、

松陰塾はかなり自由な雰囲気の塾であり、

例えば教室内にお菓子が置いてあって、授業中でもお腹が減った生徒はそれを食べたりしているようです。

 

全体的にアットホームな雰囲気であり、

まるで自宅にいるかのようなリラックスした状態で勉強に取り組むことが出来そうですね。

 

そんなに自由だとたるんでしまったり教室が五月蝿くなってしまわないかと不安になるかもしれませんが、

口コミによると、むしろ静かな状態に保たれていて勉強しやすい環境になっているというのですから、

先生方の管理もしっかりと行き届いているといえそうです。

 

 

松陰塾の名前の由来

これはあまり勉強とは直接関係ないことかもしれませんが。。

松陰塾は、かつて幕末の時代に吉田松陰が主宰した松下村塾の教育をめざし、その姿を現代に蘇らせることを目的として生まれたといいます。

 

だから名前が、吉田松陰からとった「松陰塾」なんですね!

 

松下村塾は初代内閣総理大臣である伊藤博文や第3代内閣総理大臣にして現存する勲章の中で最も名誉なものであるともいわれている、

イギリスのメリット勲章受勲者である山縣有朋をはじめとした、日本の歴史を動かしてきた偉人を多数排出してきたすごい塾なんです!

 

そんな松村下塾の教育を理想として作られた松陰塾の教育システム、ちょっと気になりますね!!

 

 

松陰塾 東久留米校の料金体系

松陰塾東久留米校の料金体系を紹介します!

以下の料金に加えて、別途入学金が必要になります。

なお、価格は全て税別です。

 

小学生1~6年生・月額

通い放題コース(週5回平日):20,500円~

基本コース(週2回~):13,700円~

 

中学生1~3年・月額

通い放題コース(週5回平日):23,500円~

基本コース(週2回):14,500円~

 

※2021年3月に校舎HPを参照。最新の情報ではない可能性があることにご留意ください。

 

 

松陰塾の評判は?

口コミを検索してみると、

アットホームな雰囲気や従業員の接客態度の良さ、

値段の安さなどを評価する意見が多く見受けられました

 

ただ一方で、

個別塾と謳いながら先生に対して生徒の数が多すぎるといった意見や、

進度が遅くて受験までに間に合わないのではないかと心配する意見もありました

 

ただ、全体的には肯定的な意見が多かったですから、印象はよい塾といえそうです!

 

 

結局、松陰塾ってどんな人向き?

ここまでのお話をまとめると、、

松陰塾は基礎学習を重視している塾なので、

難関中学・高校を目指してバリバリと勉強したい!というお子さんよりは、

むしろ、

勉強が苦手で基礎からやり直したい、

しっかりと基本を定着させてから進みたい

という方に向いている塾だといえるでしょう。

 

またアットホームな雰囲気があるため、

指導の厳しい塾には合わなかったという方にも向いていそうですね!

 

 

松陰塾 東久留米校のアクセス

松陰塾 東久留米校

【住所】

東京都東久留米市前沢5-1-13 花小金井クリスタルコーポ2階

【お問い合わせ】

042-420-7355(9:00~18:00)

【アクセス】

東久留米駅から徒歩12分

【公式サイト】https://showin-juku.jp/higashikurume/

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

偏差値31から明治大学+イギリスの国公立大学へ合格した元武田塾生の井関統括、
独学のみで北海道大学に現役合格を果たした細沼校舎長
が無料で相談に乗ります!

IMG_3825

井関 真大

東久留米校・田無校・ひばりヶ丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

現在は「武田塾Englishチャンネル」でも活躍中。

 

これ2

細沼 海斗

武田塾 東久留米校 校舎長。

井関統括指導のもと、武田塾 田無校での教務を経て校舎長へ就任

学校の勉強と参考書を使った独学で、北海道大学の現役合格を勝ち取った経験をもとに、

受験生の勉強法をサポートし、第一志望合格へと導く。

時に厳しく、時に優しく、皆を陰から支える若き校舎長である。

 

ご希望の方はこちらからお申込み下さい!
無料受験相談

 

 

バナー_署名欄冒頭

統括校舎一覧

line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》

〒203-0053
東京都東久留米市本町1丁目5−2 グランディール石坂 2階

武田塾東久留米校HPはコチラ!無料受験相談ボタン

 

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》

〒188-0011
東京都西東京市田無町3丁目3ー4 チェリーハイツ 1階

田無校のホームページはコチラ無料受験相談

 

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階

ひばりが丘校のホームページはコチラ無料受験相談ボタン

 

 

タグ:

関連記事

英検アカデミー

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校です!   突然ですが、今、 大学入試における「英検」などの4技能試験の重要度が増している のはご存知でしょうか??   2021年1月からセン…

進研模試

  みなさんこんにちは!武田塾東久留米校の細沼です。   突然ですが! みなさんはベネッセの進研模試を受けたことはあるでしょうか?   多くの方があるのではないかと思いま…

尾身くん

みなさんこんにちは! 武田塾東久留米校 統括の井関です!   今回は、僕がまだ現場で講師として指導していたときの生徒さん「尾身くん」のお話をさせていただきます!   高校2年生の8…