高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

西東京市立青嵐中学校|ひばりヶ丘の中学紹介・偏差値・口コミ

西東京市立青嵐中学校|ひばりヶ丘の中学紹介・偏差値・口コミ

青嵐中

こんにちは!武田塾ひばりヶ丘校の天野です。
本日はひばりヶ丘周辺の中学校紹介シリーズから西東京市立青嵐中学校についてまとめていきます。

 

 

西東京市立青嵐中学校の特徴とアクセス

青嵐中学校は校舎を2007年にリニューアルしています。
木の温かみと近代的なコンクリートのデザインが共存するオシャレな校舎となっています。

青嵐中学校を志望する人の多くが校舎のきれいさを志望動機として挙げています。
西東京市は昔からの中学が多く老朽化も進む中、いち早く、校舎のリニューアルを行ったことで注目度は高めです。

seiran2

青嵐1

かつての校舎はウルトラマン80のロケ地にも使用されたことがあるそうです。

アクセス

住所:〒202-0003 東京都西東京市北町2丁目13−17

電話番号:04-2422-3615

 

西東京市立青嵐中学校の指導方針やカリキュラム

学校ウェブサイトで公開されている学校評価アンケート(保護者)を確認すると、学校施設やサポートに関する評価は高かったものの、授業の質や家庭学習のサポートについては一定数、不満を訴える方もいるようです。
公立中学校なので、学校の授業についていけなかった場合のサポートとという面ではなかなかいきわたらないという現状もあるのかもしれません。

ただテスト前には先生たちにテスト範囲を質問できる学習会を設けてくれるなど、学校としても様々な企画にチャレンジされているようでした!

教育目標

社会人としての資質を養い、心身の調和のとれた人間に育てる

  1 豊かな創造性を育てる          (創造)
  2 人を尊重し、物を大切にする心を養う (貢献)
  3 目的に向かって努力する意思を養う  (挑戦)

【校訓】
(自治) 1 考える 2 思いやる 3 やりぬく

学校の特色

1 伝統の継承と、自主・自立の精神
(1) 「運動会」「文化発表会」「合唱コンクール」等伝統行事の適切な実施。
(2) 本校への強い「愛着」と「誇り」に基づいた生徒の主体的な行事運営による、自尊感情の醸成。

2 研究に基づいた教育への取り組み
(1)信頼される評価を行い、指導と評価の一体化に基づく授業改善を図り、学力の向上につなげていく。(都:授業改善推進拠点校)
(2)共通理解に基づく、生徒育成の推進。(MLA・SWPBS、hyper-QU の実施)
(3)学力向上の取組を充実させる GIGA スクール構想の着実な実行。

3 特別支援教育の充実
特別支援学級(IJ 学級)を併設、個に応じた教育の充実、IJ 学級と通常の学級の交流活動の推進。

4 指導方法の改善
「教えて考える授業(OKJ)」を推進する授業研究の実施。
タブレット端末を効果的に活用した授業改善及び英語少人数授業展開。

5 充実した施設・設備

6 地域連帯感の高まり
(1) 地域と一体となった教育の推進
(2) ボランティア活動を含めた地域交流の推進

 

部活動

バスケットボール部は昔から強いようです!(女子バスケットボール部は様々なうわさがあるようです)
文化部だと吹奏楽部や家庭科部は部員も多く、女子生徒に人気とのことです。

【運動部】
・サッカー部  ・女子ソフトテニス部
・男子バスケットボール部  ・女子バスケットボール部
・女子バレー部  ・野球部
・卓球部  ・ハンドボール部

【文化部】
・吹奏楽部  ・家庭科部
・茶道部  ・演劇部
・美術部  ・貢献部

【I・Jクラブ】
・スポーツ部 ・美術部 ・家庭科部 ・演劇部

 

西東京市立青嵐中学校の進学実績・口コミ

進学実績については、学校では特に進学校に向けた指導を進めるなどの特徴はないためあくまで生徒本人の意思と頑張り次第という状況があります。都立高校に進学する人や私立高校に進学する人など進学先は様々です。

ただ、青嵐中学校は内申点が厳しくつけられることで知られています。進学校を目指す人も塾の勉強だけをしていて、学校の提出物などをおざなりにしていると、受験期に辛い思いをします。目標のある人は早めに学校の先生にも相談しつつ、勉強や学生生活を整えるようにしましょう。

 

定期テスト対策・高校受験に向けて何をしたらいい?無料受験相談で待ってます!

無料受験相談では、

・中学の授業ってどんな風に受ければいい?!

・定期テストや模試で点数がとれない!

・高校入試っていつから準備する?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

受験で子どものモチベーション・やる気がない時の対処法【保護者編】

受験で子どものモチベーション・やる気がない時の対処法【保護者編】 こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の天野です。 今回は受験に向けて頑張る親子を応援する企画です!受験中または勉強するお子様とのかかわり方 ..

中学生にも武田塾!  在籍生徒インタビュー

こんにちは、武田塾ひばりヶ丘教務です! 突然ですが、皆様 武田塾に中学生が行くイメージってありますか?   正直、たぶんあまり無いのではないかと思います... 「大学受験生用の塾」って認識が ..

中学生でも模試を受けよう!高校受験に使える模試を紹介!

中学生でも模試は受けるべき?どの模試がオススメ?模試の活用の仕方は?高校受験の模試事情が丸分かり!!!

西東京市立ひばりが丘中学校|ひばりヶ丘の中学紹介・偏差値・口コミ

西東京市立ひばりが丘中学校|ひばりヶ丘の中学紹介・偏差値・口コミ こんにちは!武田塾ひばりヶ丘校の天野です。本日はひばりヶ丘周辺の中学校紹介シリーズから西東京市立ひばりが丘中学校についてまとめていきま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる