ブログ

入試の結果はもうこの時期に決まる…この5月6月の大切さについて

みなさんこんにちは! 橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

コロナ自粛中でなかなか季節を感じられない春でしたが、5月も半ばにしてもはや夏のような日差しと気温になってきておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

この時期になると3月や4月はじめのような悠長な気持でもいられず少し焦りがでてくる時ではないでしょうか?

浪人生、現役生問わず3月スタートダッシュ組が基礎固めの結果が確認テストで少しずつ反映されてきており、やったらやったぶんだけ結果の見える勉強に少しずつやりがいを見出している時期です。

まず、この時期に意識してほしいのは夏の模試になります。

早慶などの志望校別プレテストなど実力を確認するのに大きな指針となる模試が夏に行われます。

ここで今までの勉強の成果を出せるか否かでその後の受験勉強が大きく左右されるといっても過言ではありません。 夏に結果を出せた受験生はその後の受験勉強において「余裕」を得ることができます。

受験で意外に見落としがちですが、結果を左右するかなり重要な要素がこの「余裕」です。

余裕とはつまり、自分の自身が結果を出せており、正しい勉強法が確立されているという安心ともいえます。

「余裕」があれば避けられる失敗パターン

これさえあれば受験生が陥りがちな学習ペースが崩壊してしまうという失敗パターンを回避することができます。

例えば、なかな模試などで結果が芳しくなくやる必要のない参考書や教材に手を出してしまうといったことが挙げられます。

特に浪人の方に多いのですが、英語の偏差値があがらないことに焦り異常に量の多い単語帳に手を出す、基礎ができていないのに超長文の参考書に手をつけ物量でカバーしようパターンです。

このパターンは英語に限らずすべての科目にも起こります。 しかし、残念ながら勉強の遅れを量で取り返すのは不可能です。 さらに受験勉強には近道はありません。

むしろ、結果が出ないときほど基礎や自分が苦手なままにしていた単元の見直しが必要であり、深長にならなくてはいけません。

勉強量が少なかっために入試に失敗した受験生ばかり注目されがちですが、実はそれよりも多いのは後れを取り戻そうとして無茶苦茶な参考書、かつ非効率な勉強法、つまり勉強量が多すぎて失敗した受験生なのです。

質が伴わない量だけの勉強法は確実に合格から自分を遠ざけてしまいます。

余裕を失うことで正しい判断ができずにがむしゃらになるが、結果は伴わない。 この記事をご覧になられている方の知り合いにこんな方はいらっしゃいませんか?

・勉強時間は多く、勉強をしている雰囲気なのに全然成績が上がっていない人

・入試に合格しなかったがやたら参考書に詳しい人

こういった受験勉強にコミットしているのに結果が出ていない人の多くはさきほど上げたパターンに陥っています。

この負のパターンから抜け出すためにしなくていけないこと

もし、今このブログをお読みになっている方が今まさにこのパターンに陥っているかもしれません。

ただし、ご安心ください。 まだ夏以前であれば十分修復可能です。この時期であれば周りで結果が出せている人が稀であり、比較対象が多くないため一度クールダウンすることができます。

さらに基礎を見直す時間もまだ実際充分あります。

しかし、これが夏以降はどうでしょうか? 周りは模試で結果を出している同級生も出始め、学校や予備校も受験ムードが強くなります。

さらに日は少しずつ落ちるのが早くなり、季節がらメンタルも以前よりもどうしても弱くなります。 そのような状況で結果を出せていない自分は冷静になれるでしょうか?

夏が勝負といわれる理由、そしてそれに向けた対策

だから、こそ夏はどうにかしてでも模試で結果を出さなくてはいけません。

もちろん、模試で失敗したからといって、入試の本番に必ず失敗するとは限りません。 しかし、この夏の模試で得られる「余裕」によってその後の勉強の質が大きく左右されるのは紛れもない事実です。

特にこのコロナ騒動でちゃんとオンラインでも学習サポートを受けられた生徒と何もせずに無為に2か月を過ごしてしまった生徒とはかなり大きな成長の差を見せられるのがこの夏でしょう。

受験はまだ来年とのんびり構えている方は今すぐ考え方を改める必要があります!!

武田塾橋本校では緊急事態宣言下でも学習をサポートできるようオンラインでの特訓、そしてオンラインでの受験相談を行っています。

「まだ全く勉強に手をつけていない」 「そもそも何をすればいいのかわからない」 そんな方は今すぐこちらからご予約ください!

無料受験相談

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。無料受験相談は、個別に対応いたしております。

 

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

住所:〒252-0143

神奈川県相模原市緑区橋本3丁目29-14 若松庵ビル2階

TEL:042-703-7790

アクセス:JR横浜線・相模線/京王相模原線 「橋本」駅より徒歩2分

関連記事

祝!慶應義塾大学 文学部に逆転合格!

橋本にある予備校・個別指導塾、武田塾です! 本日も志望校に合格した生徒の体験記をご紹介します! 名前・出身校 名前:T・K 出身校:東大和南高校   合格校 慶應義塾大学 文学部 逆転合格! ..

勉強を継続するにはどうしたらいい?継続できない人の特徴&解決策!

みなさんこんにちは!橋本駅から徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!突然ですが、皆さんは勉強を毎日継続して習慣にできていますか?どうしてもサボってしまって毎 ..

予備校では教えてくれない!東京都立大学に合格する勉強法!

みなさんこんにちは! 橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!   今回は、最近よく質問を受ける東京都立大学に逆転合格する方法をお伝えします!! 来年以降に受験をひかえる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる