ブログ

【高2生必見】MARCH・早慶・難関国立大学を目指すための条件

皆様こんにちは🌞武田塾羽生校です😊🌷

寒さがかなり激しい季節になりました…

体調の方はいかがでしょうか。この時期は体調を崩しやすいので皆様体調管理に重きを置いて生活しましょう😊💘

受験生の方は、この時期くらいから周りの雰囲気も受験ムード一心になり、ピリピリしてきたのではないでしょうか。

一方で、高2生はいよいよ受験学年になる年です。

多くの生徒が、難関大学を志望していると思います。

そこで、今回は、旧帝・早慶を目指すうえでの条件をご紹介したいと思います。

ぜひ、最後まで読んで頂けますと嬉しいです(^^♪

旧帝・早慶に受かる生徒の絶対条件

条件その1:圧倒的な勉強時間を確保せよ

当たり前ですが、これが大事です。

どんなに少ない生徒でも、3,000~3,500時間の勉強時間が必要になります。

問題も難しく、難易度もめちゃくちゃ難しいです。

そんな中、

「一日3時間やってます」

「勉強してます。」

といったことを言われても、旧帝・早慶に受かっている生徒からすると

「当たり前」

ということです。

勉強することは大前提で、そこからどうやって他の受験生と差をつけるのか?を考える必要があります。

 

条件その2:科目を先取りせよ

高2のうちに英語・数学といった主要科目は、確実に基礎は完成させておくことが条件です。

基礎とは、武田塾でいうと日大レベルになります。

英語であれば、システム英単語、速読英熟語、英文解釈、The Rulesシリーズなどなど、

数学であれば、基礎問題精講。

は確実に完成させておくことが大切です。

高3になって、全科目がゼロからのスタートは難関大学合格には非常に厳しいです。

受験生あるあるで、受験の後悔№1が、

「もう少し早く勉強しておけば良かった」

です。

皆さん、難関大学に合格できる能力はあるのに、受験勉強開始が遅く、結果、間に合わない受験生が毎年続出しています。

来年から高3になる受験生は、ぜひ、一日も早い受験勉強開始が、難関大学合格の条件です。

 

条件その3:学習効率を意識せよ

2つの意味での学習効率があります。

学習効率その1:しっかりスケジューリングが出来ること

そんなに完璧な予定は立てられないと思いますが、

そもそも、「回り道をしたり」、「無駄なことをしてしまう」生徒が非常に多いです。

真面目に遠回りしてしまう生徒が多いです。

不真面目な生徒が近道しよ!となって結果、逆転が起きます。

例えば、早稲田を目指すのであれば、

・6月末で基礎レベルは終えて、

・夏休み中にMARCHレベルは完成させておいて

・10月末で早稲田レベルまで到達

・11~1月で過去問対策して合格を目指そう!

 

といったスケジュールを組みます。

多くの受験生が「何となく勉強している」のが現状です。

一つ一つの勉強に期限や目的意識を持ちましょう(^^♪

 

学習効率その2:覚えが良い人

例えば、ターゲット1900を勉強します。となったときに、

だらだら3,4ヶ月も勉強しません。

1,2ヶ月で終わります。

これはどういうことを考えて勉強しているのか?と言いますと、

当事者意識があるかどうか?

ということです。

「先生に言われたから」

「人に言われたから」

と口癖にする生徒はなかなかMARCH以上、早慶・旧帝には受かりません。

いわゆる、やらされ学習です。

この受験の主役は俺だ!私だ!とどれだけ強い意識を持てるかです。

 

条件その4:戦略を持って勉強せよ

戦略とは?と受験生の皆さんは疑問になると思います。

例えば、

早慶の数学と旧帝の数学ってどう違うのか?

相性は良いのか?

英語の対策は各大学どういう問題が出るのか?

 

などなど、自分に合った大学を受けることが何より大切です。

早慶受ける生徒に、どれくらい古文を勉強すべきなのか?

慶應受けるのであれば不要ですし、早稲田受ける人は必要です。

MARCHですと、中央大学法学部の英語は、90分で大問が8個あります。

めちゃくちゃ多いわけです。その中、

・どういう順番で解くか?

・この問題は難しいから捨てて解ける問題を正解にして合格を目指す

 

といった戦略を練っていきます。

戦略を持たずに受験するのは、敵を知らずに闇雲に行動しているのと同じです。

ぜひ、戦略を持って勉強をしましょう。

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

共通テストの点数を底上げするには模試の復習が命!模試の復習方法!

【参考書の紹介】~数学・基礎問題精講~ⅠAⅡBⅢ

武田塾講師による英文法分野別解説その8 ~接続詞編~

武田塾講師による英文法分野別解説その9 ~前置詞編~

武田塾講師による英文法分野別解説その10 ~比較編~

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる