ブログ

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(私立文系編)

こんにちは。

武田塾羽生校です。

 

本日は、志望校合格にむけた年間スケジュールをご紹介します!

第一弾は私立文系編です。

 

ぜひ最後まで読んで頂けるとうれしいです( ^)o(^ )

受験において大切なこと

結論、入試日からの逆算です。

 

受験というのは、逆算から戦略を立てていくのが良いです。

そのためには、今、何を勉強していないといけないのか?が大切です。

 

ここからはいつの時期に何をすれば良いかをご紹介します。

前提としまして、私立文系ですと早慶やMARCH志望の受験生が多いので、

これらの受験生に向けてのスケジュールをご紹介します。

 

逆算スケジュール

2月

入試本番です!!

いよいよ本番になります!!

ここからどう逆算してくのかがカギになります。

 

年内

一通りの勉強を終わらせる。新しい参考書に手を付けないことが大切です。

落ちる受験生の特徴としまして、あれもこれもと参考書に手を出し過ぎることです。

志望校レベルまで終わり、過去問までやりこんでいる状況であるのが理想的です。

 

11~12月

過去問の演習及び仕上げた早慶レベル、MARCHレベルまでの参考書を徹底的にやりこむことが大切です。

 

そのためには・・・

早慶志望の受験生ですと、

・5~6月に日大レベルの参考書を完璧にする

・7~8月にMARCHレベルの参考書を完璧にする

・9~10月に早慶レベルの参考書を完璧にする

 

これが絶対条件です!(^^)!

 

MARCH志望の場合ですと、

・7~8月に日大レベルの参考書を完璧にする

・9~10月にMARCHレベルの参考書を完璧にする

 

これが合格の条件になります!

ぜひ、計画をたてるうえで参考にしてくださいね(#^^#)

 

受験生タイプ別のスケジュール

部活をしている受験生

きっと、かなり忙しいはずです。

羽生校にも部活をしながら通っている受験生もいます!

そういう受験生ですと、3科目あるなか1科目を日大レベル突破をしていると理想的です。

1科目。どの科目なのか?

ズバリ、英語です!

 

やはり、文系3科目のなかですと成績をあげるのに一番時間がかかる科目になります。

まず、英語最優先で日大レベル突破を目指してください!

逆に、英語が固まらないとどの大学を受験するにも苦戦します!

特に、MARCH以上ですと、英語の配点が高い学部が多いです。

慶應ですと200点が英語です。

 

部活をしていない受験生/浪人生

英語、国語、社会の3科目すべて日大レベル突破が条件になります!

特に、英語の基礎を固めているとかなり受験に有利になります。

 

勉強時間の配分

英語、国語、社会の3科目ですと、

英語に半分くらい時間をかけるくらいで十分です!

 

とにかく、夏までに英語それ以降は、古文と社会を勉強しましょう!(^^)!

正直、古文と社会に関しては、夏からでも何とでもなります!

 

ただ英語の完成度が低いと相当苦戦します(;^ω^)

まずは、英語最優先で勉強を始めてくださいね。

 

武田塾羽生校で出来ること

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

例えば、野球未経験の人がプロ野球選手にボールの握り方や投げ方をその場で教えてもらって野球がうまくなると思いますか?

思わないですよね。

何故か?

自分自身で練習していないからです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

【新高3生必見】スキマ時間の効率的な使い方をご紹介!

【浪人する受験生聞け!!】伸びない浪人生の特徴とは!?

【超重要】モチベーションの上げ方をご紹介します!

【受験生に警告】勉強しているのに成績が上がらない人の特徴

【新高3生必見】塾・予備校選びで失敗しない方法をご紹介

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(私立文系編)

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(私立理系編)

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(国公立文系編)

【新高3生/浪人生必見】志望校合格の年間計画(国公立理系編)

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる