ブログ

【新高3生必見】塾・予備校選びで失敗しない方法をご紹介

こんにちは!!武田塾羽生校です。

2022年早くも1ヵ月経過しました。

皆さん勉強出来ていますか?

この時期になると、塾・学習塾・予備校に通う季節になってきているのではないでしょうか?

しかし受験生の皆さん!!

正しい塾・予備校選びは出来ていますか?

自宅や学校、図書館などで勉強していますか?

この2つがハッキリしていない上で何となく塾・予備校を選んで入塾すると、ミスマッチが起きます。

私自身もその1人でした・・

全く勉強していないのにも関わらず、大手予備校に入塾して挙句の果てに失敗してしまいました。

高校3年になってから手遅れになる前に、

「これから塾・予備校に行こう」

「塾・予備校に行っているけど今のままで大丈夫かな」

そう思っている受験生の子供を持つ保護者様・親御様の方へ、今回は、塾・予備校選びで失敗しない方法をご紹介します!!

塾・予備校のタイプ

集団授業・予備校

・大手ですと、駿台予備校・河合塾・代ゼミ・などがあげられます。

・いわゆる、学校の授業スタイルと変わりません。1人の先生に対して数十~数百名の生徒が授業を受けている塾です。

個別指導塾

・1対1もしくは生徒2:先生1の授業で行うスタイルです。

・明光義塾やスクールIEが個別指導塾になります。

映像授業

・オンラインで授業を受けるスタイルです。

・大手ですと、東進衛星予備校になります。

授業をしない

・日本初!授業をしないのは、武田塾のみとなります。

 

それぞれの塾・予備校のメリットとデメリット

集団授業・予備校

集団授業・予備校のメリット

・仲間と切磋琢磨しやすい環境

・周りの受験生がレベルの高いことが多く、どれくらいレベルで、どれくらい勉強しているのかを知ることが出来る

一流講師や著名な講師に教わることができる

 

集団授業・予備校のデメリット

わかった気になり、その後に成績アップしない可能性がある

・その場で質問することが出来ない

・コースがMARCHコース、早慶コースなどと大まかに分けられており、自分のレベルに合ったコースを選ぶことは難しい

・授業を受けることが目的になっている受験生が多く、復習が疎かになり何となくの状態で進める可能性が高い

・受験生自身、しっかり学力がついているかを把握することが難しい

 

個別指導塾

個別指導塾のメリット

生徒に合ったペースで授業をすすめることが出来る

・わからないところをその場で質問することが出来る

・個別指導のため、一人一人に手厚いサポート体制がある

 

個別指導塾のデメリット

・集団授業と同じで、何となくわかった状態で進む可能性がある

・先生によって授業の品質に差が生まれやすい

・講師のカリキュラムで裁量が決まってしまう

・問題の解説ばかりで、年間スケジュールや今、何を勉強していけば良いかは教えてくれない

 

映像授業

映像授業のメリット

・集団授業とは違い圧倒的に速いスピードで進めることが出来る

一流の講師が揃っており、授業がわかりやすい

自分のペースで授業を受けることができる

 

映像授業のデメリット

・自分のペースで受けられるため、サボろうと思えばいつでもサボることが出来る

・集団授業や個別指導塾と同じく、授業を受けて満足する可能性がある。授業を受けることが目的になる可能性が高い。

その場で質問することが出来ない

 

武田塾

武田塾のメリット

・志望校から逆算して生徒1人1人にカリキュラムを組むため、逆転合格できる環境がある

・日割りで宿題を出すため、毎日何をすれば良いかわかった状態で勉強できる。「今日は、何を勉強しよう?」といった迷いがおきない。

・自習室に来る日や勉強時間を管理するため、勉強の習慣が身につく。

・確認テストで、合格の場合は次に進み不合格の場合はまた同じ宿題を行う。そのため、生徒自身が危機感を持つようになる。

・確認テストで「何故、正解なのか?」「他の選択肢は何故違うのか?」などを生徒自身から口頭で説明してもらうので、「何となく理解した」という状況がおきない。

・段階突破テストというものがある。【日大レベル】【MARCHレベル】【早慶レベル】などがあり、過去問をミックスしてテストを行う。そのため、生徒が現時点でどこのレベルにいるかを把握することが出来る。

 

武田塾のデメリット

・自分ですべて完璧に勉強のペースが管理できる人は武田塾に通う必要がない

・大手の予備校や個別指導塾と比べて知名度がそこまでない

「授業をしない」という内容を理解して頂くことが難しい

 

結論、どこの塾・予備校に行けば良いの?

結論、成績が一番上がりやすい塾・予備校に行くべきです。

よく塾や予備校を選ぶうえで、

「友達が○○の塾に行っている」

「○○の塾には有名な講師がいる」

「大手予備校だから成績が上がるに違いない」

「合格者数が一番多い」

このような基準で塾・予備校を選んでいませんか?

ただ、本当の目的は何でしょうか?

成績を上げて志望校に合格するためですよね!!

色々な特徴を持った塾・予備校がありますが、その特徴が本当に自分の成績を上げることに直結するかを考えてから選ぶようにしましょう。

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、バイオリンのプロが未経験の生徒に弾き方を教えます。生徒はノートをとっています。1時間後、生徒はバイオリンを弾くのが上手くなっているでしょうか?

上手くならないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

こういったお悩みに無料でカウンセリングを実施しています。

お気軽にお問い合わせください(#^.^#)

無料受験相談

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる