ブログ

【英語】新しくなった神参考書『速読英熟語』を徹底解説!

目次

無料受験相談

はじめに!

皆さんこんにちは!

函館市電中央病院前電停から徒歩1分、武田塾函館校 です!

 

武田塾でもおすすめしている速読英熟語が新しくなりました!

 

今回は今までの速読英熟語を知っている人にも、これから速読英熟語を使おうと思っている人にも新しくなったところや魅力を紹介していきます!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているので、ぜひ下記の動画もあわせてご覧ください!

CDがなくなった!

この速読英熟語は、受験生から大変な人気を誇っている参考書ですが、以前のバージョンではCDを使用する必要があり、これが多くの受験生にとって不便でした。

 

多くの受験生はCDの音声をどうやって取り込めばよいかわからずに苦労したと思います。

 

CDプレーヤーが家庭になくなりつつある現在、CDは不便ですよね。

 

しかし今回はCD を使う必要がなくなり、音声をQR コードを読む込むだけでダウンロードすることが可能になりました。

歌詞カードのイラスト

おすすめポイントを紹介!

また、新しい版では、イメージや解釈の補足、そしてネイティブの書き下ろし文章など、多くの改善点があります!

 

その改善点について詳しく説明していきたいと思います!

 

イメージや解釈の補足

改訂版の最初のポイントは、熟語のイメージが付いた表紙です。

 

新版では、イメージや解釈に関する補足が行われています!

 

今までも前置詞・副詞のイメージは後ろにはありましたが、新しくなったことで場所が変わりました。

 

最初の長文に入る前にイメージが書いてあり、イラスト付きです。

 

イラストはシンプルかつ大変分かりやすく書かれているため理解に大変役立ちます。

 

さらに、どのようなイメージなのか解説も書かれているためより深く理解することが可能です。

 

よく使う前置詞にももちろんイメージがあります。

 

「on」であればくっついている、「above」であれば上から覆いかぶさっている、といったイメージです。

 

これにより、熟語や文法構造をより具体的に理解しやすくなります。

 

また、解釈に関しても、より詳細な説明が加えられており、熟語の使用方法や意味を理解するのに役立ちます!

 

別冊の解釈と、文法解説

速読英熟語では解釈と文法解説が別巻にまとまっています。

 

そのため、単純に熟語を片っ端から覚えていくだけでなく、覚えたい熟語が含まれた長文を何回も読み込むことができます!

 

また、英文解説のページによって文章理解をしながら読み進めることができます。

 

速読英熟語は今まで解説の部分が薄かったのですが改訂に伴ってパワーアップし、音読教材としても大変使いやすくなっています。

 

速読英熟語に取り組む際に意識するといいことは、今まで学んだ解釈を使いながら読み進めるという点です!

虫眼鏡を持つクマのイラスト

ネイティブの書き下ろし文章の追加

文法解説や文章がネイティブの書き下ろしになったことも大きな変更点です。

 

以前の版では、古い文章も含まれていましたが、新しい版ではテーマに沿った面白い文章が並んでいます。

 

これにより、受験生や学習者は、実際の英文を通じてより自然な英語表現を学ぶことができます!

 

日本史や数学などは今受験のために勉強していると思いますが、英語はグローバル化している世界の中で今後必要不可欠なものになります。

 

せっかく勉強するなら実践的に使えるようにしたいですよね!

 

この書下ろし文章は日常的に使う場面がわかるので受験にとどまらずに役に立つものだと思います。

 

また、興味深いテーマやストーリーが取り入れられているため、学習のモチベーションを高める効果も期待できます!

 

章ごとの熟語の配置

今まで、速読英熟語は全部で60 章でした。

 

50 章までは長文がついていて、その長文の中に出てくる熟語を一緒に覚える形式でしたが、51~60 章の10 テーマでは例文集になっていました。

 

そのため51~60 章で熟語の数が一気に増えてしまっていました。

 

あそこをやるのは憂鬱でしたよね。

 

また、この例文コーナーは音読もしづらく速読英熟語に取り組むうえで苦労の種でした。

 

しかし、改訂では51~60 章の熟語の寄せ集めが無くなって74 テーマになり、文章の中に熟語がちりばめられました!

 

このことから参考書が分厚くなったと感じるかもしれませんが、それは別冊の解説が詳しくなっているためであり、別冊を取り除くとそこまで分厚くはなっていません。

 

そのため覚える量はそのままで、より理解しやすく暗記しやすくなったといえます!

 

デザインの改善

新版では、デザインにも改善が加えられています。

 

イメージカラーやレイアウトが見直され、より洗練された印象を与えるようになりました。

 

これにより、学習教材としての魅力が向上し、学習者がより興味を持って取り組めるようになると思います!

速読英熟語

まとめ

速読英熟語の新版が登場し、以前の不便なCD使用からの解放や、イメージや解釈の補足、ネイティブの書き下ろし文章の追加、章ごとの熟語の配置の改善、そしてデザインの洗練が行われました。

 

これにより、学習効率が向上し、より深い理解とスムーズな英語力の習得が可能になります!

 

受験生は新版の速読英熟語を利用することで、従来よりも効率的に英語力を向上させることができます。

 

CD不要での音声ダウンロードや、充実した解釈と文法解説、ネイティブの文章の追加など、学習環境が大幅に改善されました。

 

その結果、受験生はより自信を持って英語の試験に臨み、高いスコアを目指すことができるでしょう。

 

以上のように、速読英熟語の改訂版は、受験生にとって非常に有用な教材となっています。

 

これから受験を控える方には、ぜひお勧めしたい一冊です。

 

是非、ご活用ください!

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

武田塾の受験相談に来てみよう!

武田塾函館校では随時 無料受験相談 を行っています!

少しでも悩みがある人はぜひ相談に来てみてくださいね!

↓予約はこちらから!↓

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【高2生】理科と社会の勉強を始めるタイミングについて!

目次 はじめに 国公立理系志望の理科について 勉強科目の優先順位 勉強を始めるタイミング 定期テストの重要性について 私立文系志望の社会について 具体的な勉強内容 ユーテラ授業チャンネルについて 志望 ..

【大学受験】地方の高校生は東京の高校生より遅れている!?

目次 はじめに 地方の高校生は東京の高校生に遅れている! 大学受験を高校受験の延長と考えている 高校受験との違い 高校の勉強だけで良いと思っている 今回のまとめ 武田塾の無料受験相談に来てみよう! は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる