ブログ

【読解の苦手克服!】英語長文が読めない人に贈る最速読解法!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

函館市電 2系統・5系統 中央病院前電停から徒歩1分、武田塾函館校です!

雨の日も多く、非常に蒸し暑い日が続いていますね・・・

室内で勉強していても熱中症になることはあるので、エアコンは必要と感じたらどんどん使って、体調管理も万全の状態で勉強に挑むようにしましょう!

さて、今回は英語長文の読解についてのお話です。

みなさんの中には、

・英語長文に入ったけど全然読めない・・・

・長文の読解に非常に時間がかかる・・・

などなど、英語長文に関する悩みは尽きないと思います。

そこで今回は、英語長文が読めない人向けの、最速読解法についてご紹介していきます!

英語長文の読解で悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

英語長文が読めない人向けの最速読解法とは!

さっそくここから英語長文の最速読解法についてお話していきますが、まずは大前提として英文解釈や、英単語・英熟語などの基礎の部分が終わっている人に向けた内容になっています。

まだ基礎の部分が終わっていなくて英語長文が読めていないという人はそもそも基礎の部分が足りていない可能性が高いので、まずはそちらを完璧にしてから英語長文に取り掛かることをオススメします。

武田塾の高田先生も英語長文の壁にぶつかって、それをどのように克服することができたかという実際の話に基づいているので、ぜひ参考にしてみてください!

無料受験相談

英語長文は段落ごとに内容を一言メモにまとめよう!!

英語長文の最速読解法とは、ズバリ「段落ごとに10秒休憩して内容を一言メモにまとめる」という方法です!

英語長文を読んでいる中で、1つの段落が読み終わったら、その段落のすぐ横でもいいので内容を振り返って「どんなことを話していたのか」・「どんなことが起こったのか」についてのメモを残します!

この作業を段落を読み終わるごとにそれぞれでまとめていきます。

このような読み方を日常の練習からしておくことで長文の内容の理解度が一気に上がっていきます!

一言メモのメリットとは!

段落ごとに一言メモを残していく」という読解法の1番のメリットは、本文全体を俯瞰して読めるということです。

そもそも、どういったところで英語長文の壁にぶつかっている人が多いのかを考えてみてください。

英語長文に入って挫折する人のほとんどは、その基礎段階で

・「システム英単語」

・「速読英熟語」

・「Next Stage 英文法・語法問題」

・「基礎英文解釈の技術100」

などの参考書に取り組んでおり、基礎は完璧に固まっているはずです。

しかしその状態でいざ英語長文に入ると、「視野が狭くなる」という現象が起こってしまいます!

基礎の知識を応用しようと必死になってどんどん単語を訳して、SVOCを振っていき、バーッと英語長文全体を進めていきます。

「全部の単語の意味が分かった!」「SVOCを全文に振ったぞ!」と思っても、「でも英語長文の内容はなんだったっけ・・・」という状態になってしまっては意味がありません。

つまり、英単語の翻訳や、英文解釈のSVOCを振ることに気を取られ、結局のところ内容が分かっていないという状態になってしまっています。

そこで一言メモを使うことで、視野が狭くなることを防ぎ、本文の大筋をとらえることができるようになります。

英語長文では細かい単語や解釈ではなく、「本文の読解」が大切なので、本文の大筋をとらえられるようになることには大きな意義があると言えますね。

勉強男の子

脳を半分に分けるイメージ!

この最速読解法で大切なのは、頭の中の脳みそを半分に分けてそれぞれの仕事をする意識です。

脳の片方:単語やSVOC振りに使う!

脳の片方:文章の内容を考えるのに使う!

このような意識で読解をしていくことで、大筋をとらえながら細かい表現に注目していく「癖」をつけることができます。

このような意識でよく例えられるのが「森現象」です。

単語やSVOCに気を取られて内容が入っていない状態は、「森現象」のように目先のことに気を取られて、全体像が見えず森の中で迷子になることに等しいです。

英単語やSVOCは木であり、文章全体は森や山です。

長文読解では、その木よりも森や山全体を見る訓練をすることが大事です。

これは英語長文の読解をする上で常に意識するべきポイントです!

長文の内容を予想できるようになれば勝ち!

以上でお話したような読解法を徹底していき、最終的には長文の内容を予想できるようになれば読解力はさらに伸びていきます!

みなさんも日本語の長文を読んでいるときは、少なからず今後の文章の展開を少し予想しながら読んでいるはずです。

それと同じように英語長文が読める人は長文を読むときに先を予想しながら読んでいます!

ある程度読解に慣れてきたら、次は日本語の文章と同じ感覚で先の展開を予測しながら読めるように意識していきましょう!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【読解の苦手克服!】英語長文が読めない人に贈る最速読解法!というテーマでお話していきました!

一言メモをつける長文読解法は視野激狭リーディングを解消してくれます!

段落ごとに一言メモを残し、内容を確実に把握するようにしましょう!

慣れてきたら今度は文章の先を予測するワンランク上の読み方をしていきましょう!!

その他英語の勉強については他の記事でもご紹介していますのでぜひそちらもご覧ください!

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

共通テスト後から国公立二次試験までの40日の過ごし方!

みなさんこんにちは!函館市電 中央病院前電停から徒歩1分!武田塾函館校です。 はじめに 今回は、「国公立二次試験までの40日」というテーマでお話したいと思います。 国公立大学を志望している人は、基本的 ..

【受験直前】共通テスト本番の持ち物を今から準備!

こんにちは!武田塾函館校講師の櫻庭です。 試験まであと2日となりました。受験生のみなさんは着々と近づいてきている共通テストに向けて、最後のスパートをかけているところだと思います。 そこで、今回は試験ま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる