ブログ

【大学受験】難関大学を突破するには 差別化しよう!?

2023年11月17日(金)

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「【大学受験】難関大学を突破するには 差別化しよう!?」についてお話ししていきます。

差別化

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

 

 

【大学受験】難関大学を突破するには 差別化しよう!?

受験生の皆さんは みんな不安を抱えています。

志望大学に合格できるという可能性が100%だとは言い切れないからです。

難関大学を志望する場合は なおさらですね。

そこで 今回は どうすれば合格を勝ち取れるのか、他の受験生より良い成果を残せるのか、

差別化というキーワードで解説します。

 

なぜ差別化が必要なのか?

まず 難関大に合格するために なぜ差別化が必要なのか考えてみましょう。

難関大学の場合、勉強しても不合格となるリスクがあります。

普通に一生懸命勉強しているだけでは合格の確率を上げることはできません

どうすれば 合格の確率を上げることができるのかを考えると、

他人とは違う 差別化が必要だと気づきます。

なお、差別化とはビジネス用語であり 他社との競争に打ち勝つために

各社が自分の魅力をどう設定し、どう伝えていくかを考える、戦略です。

受験生にも こうした視点が有効なのです。

差別化の写真・イラスト素材一覧(6,708件) | ストックフォトのamanaimages PLUS

 

どう差別化するのか?

難関大学を目指す受験生の場合、受験勉強の時間では差別化することができません

みんな 必死に頑張っている人ばかりだからです。

そうすると 勉強の質で差別化する必要が出てきます。

同じ1時間の勉強でも 質が高ければ自ずと結果もついてきます。

では 勉強の質を高めるための 差別化施策をお伝えします。

 

無駄に書かない

アウトプット学習は 非常に有効な勉強法です。

しかし、無駄に手書きに精を出す勉強法はオススメしません。

例えば 漢字を覚えるのに10回づつ書くといった勉強法です。

こうした勉強法は 覚えるより書くという作業になってしまうのです。

ノートをまとめる というのも同様です。

きれいなノートを作成するという作業になってしまい、

重要事項を覚えるという本質がないがしろになっています。

ノートに書くのなら 自分がどうしても覚えられないことだけに絞って書くなどの

工夫が必要です。

書いて覚える」は正しい?間違い?両方の意見や勉強法を解説! | お役立ち情報ページ | 個別指導の学習塾なら個別指導塾スタンダード

 

アウトプットを重視する

アウトプット学習は 難関大学突破の肝になります。

ですが まずインプットして その後でアウトプットするといった 当たり前の思考では

差別化することはできません。

まず アウトプットをしてください! もちろん ほとんど答えられないはずです。

それでいいんです。

現時点の実力値を明確に把握することに意味があります。

そして 答えられなかったポイントに対して集中してインプットしていきます

これで すでに身についていることを 改めてインプットする無駄を省けます。

 

アウトプットイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

資源である時間を大事にする

受験生にとっての資源は 時間です。

時間を最大限に使うことを考えましょう。

武田塾なら 合格までの計画を参考書ベースで策定します。

あとは 参考書を1冊づつ完璧にしていくだけです。

完璧にするとは 1周して終わりという意味ではありません。

何周も繰り返すという意味です。

1周目は時間がかかりますが 2週目からはだんだん速くなっていきます。

繰り返す度に完璧度が上がり 学力がついてきます。

受験生必見!受験勉強のスケジュールってどうやって立てるの? | 河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催校舎) さん

 

まとめ

難関大学を突破するには 普通に勉強していてはダメです。

他の受験生とは違う 差別化をしていく必要があります。

具体的な手段を思いつかない方は 武田塾無料受験相談をご利用ください。

多くの逆転合格を生んだ勉強法をお伝えしますよ。

 

 

 

合わせてどうぞ

●武田塾博多校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多校の指導報告書

●武田塾博多校のカリキュラム

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる