弁護士になるための大学一覧と目指す上でやっておきたいこと

博多校・

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「弁護士になるにはどうしたらよいのか」についてお話ししていきます。

1

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

弁護士はどんな仕事をするのか?

弁護士の仕事を紹介

弁護士の仕事は、一言で言ってしまえば法律のプロであり、その知識をもとに基本的人権を守ったり社会正義のために働く職業と言えます。

主に人や企業同士が争う「民事事件」と犯罪を犯した人の罪を問う「刑事裁判」が主な仕事の場となります。法律は非常に複雑で一般の人にはわかりにくいため、そこで弁護士がトラブルの予防方法やアドバイスを行なったり、法的手続きを行なったりします。

2

 

弁護士になるための進路

弁護士になるには主に下記の進路があります。

①大学の法学部を卒業の後、法科大学院(ロースクール)で2年間学んだ後、司法試験を受ける。

②大学の法学部以外の学部を卒業後、ロースクールで3年間学んだ後に司法試験を受ける

③大学もしくは高校卒業の後、司法試験予備試験を受けて合格し、司法試験を受ける。

他の職業であれば、医師の国家資格は医学部、薬剤師の国家資格を取るには薬学部を卒業といったようにそれに応じた学部を卒業する必要があるのですが、意外にも弁護士は法学部以外、もっと言えば大学を卒業しなくても受験資格は得られるんです。

しかし、司法試験予備試験の合格率が約3%とかなり低いためかなりの狭き門となっています。

そのため、最も一般的かつ効率的なのは大学で法学部に入って法について学び、ロースクールを修了する進路が合格する可能性が高そうですね。

5

 

司法試験を受けるにあたっての注意点

上の項目で触れましたが、司法試験を受けるためにはロースクールを修了するか、司法試験予備試験に合格するかの条件が必要と書いてますが、大事な注意点が1つあります!!

これらの受験資格を得たとしても、受験資格を得てから5年以内に司法試験に合格しないと受験資格が失われます!!

つまり・・・弁護士になれないということになります。

一般的には先ほど書いたように大学部の法学部で学ぶ進路を取った方が良いと書きましたが、この期間できっちりと法律の基礎を学んで土台を作っておいた方がいいです!!

2

 

まとめ

今回は弁護士について紹介をしてきました。

もう一度まとめると・・・

・大学は法学部以外でも弁護士になる道はある。

・法学部からロースクールを経て司法試験を受ける方が効率的で一般的。

・受験資格は5年間でなくなる。

以上となります。

法学部はどこの大学でも偏差値が非常に高く、入試に合格すること自体難易度が高くなっています。そのため、早めの勉強、計画的な勉強、正しい勉強法が必要となってきます。勉強をしていく中で壁にぶつかってしまったのいう人はお気軽に武田塾博多校にご相談ください。無料の受験相談を行っています。

 

合わせてどうぞ

●武田塾博多校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多校の指導報告書

●武田塾博多校のカリキュラム

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*********************

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 博多校へ