ブログ

得意・不得意でも使い分け可能! 数学の苦手分野対策勉強法

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

どの科目においても「○○の分野」だけがどうしても苦手、という場合があると思います。

独自に様々な工夫をしていると思いますが、ここでは数学においての苦手分野克服方法をご紹介します。

苦手分野克服には参考書分解もあり

参考書は基本的には最初から最後までを通して使うことが多くなります。

ですが、苦手分野克服を目指した勉強では、そこにこだわる必要はありません

参考書をレベルごとに変えてみよう

武田塾の数学ルートでは『基礎問題精講』を利用しています。

計算分野においては、基礎問だけでも十分に対応することが出来ることが多いでしょう。

ところが、人によってはいきなり基礎問に取り掛かるのが難しいという分野も存在するかもしれません。

そういう分野においては、解説が細かくされている「講義系問題集」を利用することを考えてみましょう。

得意な分野と苦手な分野で参考書を分けるのは勉強法としては問題ありません

数学おススメ講義系参考書

では、どのような参考書を使うことが出来るか、何冊か紹介してみます。

やさしい高校数学

やさしい高校数学

厚く重い本ですが、その分解説が丁寧にされています。

先生と2人の生徒の対話形式で説明が進められていますが、会話形式の参考書が苦手という人には取り組みにくい、というところだけが気になるところでしょうか。

開いた時の余白の感じが、苦手な人にも取り組み易さを与えてくれる印象も受けます。

この後に挙げる参考書についても同じことが言えますが、全分野がまとまっているものでの分野別対策をするときには該当箇所以外は取り組まない方法を取っても構いません

確率なら確立、ベクトルならベクトルの箇所のみに取り組みましょう。

細野真宏の本当によくわかる本 シリーズ

細野 確率

これは分野ごとに出されていますので、苦手な分野を買い求めましょう。

各分野ともに結構なページ数となっています。

例えば確率は別冊と本冊を合わせると300ページほどあります。

ですが、1冊ずつ重さは軽いです。

持ち運びに負担がかからない重さです。

難易度が分野ごとによって一定とは言えない感じすが、どの分野も基礎事項から発展まで勉強できるでしょう。

1週間集中講義シリーズと銘打っていますので、苦手分野を短期間で集中学習するのに向いています。

面白いほどわかる本 シリーズ

数列 複素数

主に坂田先生と志田先生のお二人で出されているシリーズです。

その分野の基礎のレベルから本当に怪しいという時におススメできるシリーズです。

予備校の授業を聞いているような親しみやすい語り口調ですので、これも説明型の書き方が好きな人には好みがわかれてしまう部分かもしれません。

しかし、解説は非常に詳しく、段階を追って理解できるようになると思える内容です。

入試間近の分野別対策法

まずはその苦手分野を克服する必要があるかどうかを見極めましょう。

例えば、証明問題が苦手だけど、記述解答が一切ないというような場合には対策を後に回す、あるいはやらなくても大丈夫という判断を下せる場合もあるでしょう。

分野を絞って特定の問題集に取り組む

入試が近づいてきても講義系参考書を使う場合もあるとは思いますが、たいていの場合は問題演習系が中心となると思います。

分野別対策では、該当箇所のみ絞って演習量を増やすのが良いでしょう。

国公立対策では『CanPass』を使用後、『重要問題集』などで該当分野のみ取り組んでみてください。

10日で極める シリーズ

10日で極める

2次・一般試験の分野別の問題集シリーズ紹介します。

数検出版から発売されている『10日で極める』シリーズです。

これは理系向けの分野別問題集です。

入試でよく見かける6分野が発売されています。

1日目から4日目までが標準問題。

5日目から8日目までが難関大対策の応用問題。

そして最後の2日が実力を伸ばす発展問題。

の作りです。

状況によっては5日目以降のみ取り組むなどの使い方も出来そうですね。

短期間で難関大向の分野別対策をしたいときに使えるシリーズです。

おわりに

各大学では出されやすい分野というのが確かに存在しています。

その部分に弱点があるときには分野別対策は有効です。

闇雲に手を出すのではなく、範囲を絞った勉強法として利用してみてください。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

状況別復習方法 - 段階によって3パターンの方法を使い分けよう

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。参考書を復習する際に目的により方法は変えているでしょうか。いつも同じ復習方法では時間がか ..

「こなす」だけの勉強になっていませんか? 結果を自問自答する癖を!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。今の皆さんの勉強の深さはどれくらいでしょうか。勉強することに慣れてきて「こなす」だけには ..

武田塾ってどんな塾? 迫る大学受験、自学自習中心で戦い抜こう!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fにある武田塾八戸校です。通常の年度開始は4月1日ですが、武田塾の年度開始は3月1日となっています。今回はあら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる