ブログ

武田塾ってどんな塾? 迫る大学受験、自学自習中心で戦い抜こう!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2Fにある武田塾八戸校です。

通常の年度開始は4月1日ですが、武田塾の年度開始は3月1日となっています。

今回はあらためて「武田塾」について紹介していきます!

武田塾

「授業をしない!」塾 武田塾

みなさんは「塾・予備校」ではどうやって勉強を進めていると想像しますか?

多くの人からは、「授業」という答えが返ってくるのではないでしょうか。

集団・個別・映像と種類は分かれますが、そのほとんどが授業を中心とした形態をとっています。

武田塾では、このように皆さんが思い浮かべる「授業」が一切ありません

 

それではいったい何をする塾なのか? 

武田塾は参考書を使った学習を通し、「一冊を完璧にする」勉強法をサポートする塾です。

なぜ授業をしないのか?

成績が伸びる、言い換えるとテストで点が取れるようになるためには、問題を「解ける」ようにならなくてはなりません

授業は「わかる」までは高めてくれますが、解ける状況、「できる」状態まで高めるには授業を聞いただけでは難しいと言えます

確かにわかりやすい授業をしてくださる先生方はいらっしゃいます。

ですが、その授業を聞いただけで、その後何の復習あるいは演習もしなければ、成績の向上はありません

「わかる」「やってみる」「できる」の勉強における重要な3要素のうち、授業では「わかる」で終わってしまう可能性が出てしまいます。

「やってみる」「できる」まで高めるためには「授業」の後が最も大切。

そして、かける時間や定着度、その他を含め最も効率の良い勉強法が今の自分のレベルに合った参考書から1冊ずつ完璧に仕上げていく方法だと武田塾では考えています

完璧にってどのレベル

「1冊ずつ完璧」と言いましたが、完璧とはどのようなレベルでしょう。

言葉通り「完璧」です。

100%です。

武田塾では週に一回宿題のペースを設定します。

それに基づき1週間の勉強を進めてもらいます。

そして1週間たった日、その一週間の勉強内容のテストを行います。

問題は勉強した内容をそのままの形で出題します。

もちろん、狙ってほしいのは100点満点。

とはいえ、この確認テストでは80%以上の正答率を合格としています。

あくまでも目標は100%状態を追い求めること、ですが、毎日の勉強を100%完璧にした上で毎週のテストを80%以上にすることが最低限の目標です。

使用する参考書ルートを提示します!

大型書店の参考書コーナーは見たことがありますか?

多くの人が訪れたことがあると思います。

八戸市内だと「成田本店」「伊吉書院西店」「TSUTAYA書店」の参考書コーナーに行かれる方も多いでしょう。

さて、その参考書コーナーから、自分が行きたい大学へ向けての勉強に使う参考書を選び出すことは簡単でしょうか?

それほど簡単な作業ではありませんよね。

各科目ごとに膨大な数の参考書が並んでおり、今の自分に合っている参考書から志望大学に挑戦するまでにどのように進めていけばいいかを自分で考え出すのはなかなかの作業です。

武田塾では、発売された参考書を吟味し、目標大学ごとに使う参考書の道のり参考書ルートを作成しています。

そしてそれをベースとして、個別に皆さん一人一人のカリキュラムを組んでいます。

みなさんはそのカリキュラムにのっとり勉強を進めていきましょう!

使う参考書が決まったら

ルートが決まったらあとは実際に取り組むのみ。

常に「完璧」を目指し取り組んでいきましょう。

塾ですることはどんなこと?

自学自習で進めるのであれば塾はいらないんじゃない?

と思った人いませんか?

そうなんです。

実をいうと、武田塾チャンネルというYouTubeチャンネルを見ただけで合格してしまう人も毎年何人かは実際にいます。

ですが、一人で進めるのは中々大変なもの。

その手助けをするのが武田塾の役目です。

まずは一週間の宿題を提示!

武田塾での宿題の出し方は細かいです。

〇月〇日には✕✕の参考書の△△ページ(問題△△)に取り組んでください、という形で、一日一日の細かい内容が指示されます

その宿題表を見て、1週間自学を進めます。

どの参考書のどの部分をやるかはわかっているので、後はそのペースに従って進めるだけ。

分からない時に調べる用の参考書もお伝えするので、それも利用して進めます。

一週間後に確認テスト!

1週間の勉強が終わったら、校舎にて確認テストを受けてもらいます。

テスト範囲は参考書と全く同じ問題

一度取り組んだ問題がしっかり定着しているかを見るテストです。

いくら勉強時間をとってもそれが身についていけなければ先へはつながりません

一度解いた問題を確実に解けるようになっていることがこのテストの目的です。

80点以上で合格。

79点以下の時には先へ進むことができない仕組みとなっています。

毎回合格を目指し、自学自習を進めましょう。

確認テストの後には個別指導あり!

コースにもよりますが、テストの直後に個別指導があります。

個別指導と言っても、講師から生徒さんへ一方的に教えることはありません

もちろん、宿題やテストの内容でわからないところがあれば質問対応することもありますが、最も大切なのは正しい勉強方法を伝えること

1週間の時間の使い方を確認したり、勉強時間が取れなかった時にはその原因も探ります。

そして、テストで合格点が取れていたとしても、口頭確認が待っています。

丸暗記になっていないか、正しい勉強法で理論を学べているか、などをこの個別指導内で確認します。

 

塾は徹底的なサポーター

武田塾は、上記の方法で自学自習を進めるためのサポーターとなります。

進め方に問題はないか、科目間のバランスは大丈夫か、という勉強面から、勉強に関する悩みなどの精神面まで生徒さんに寄り添います。

受験まで一緒に戦い抜くパートナーとして皆さんと共に歩んでいく、それが私たちの役割と考えています。

おわりに

受験勉強はもちろん、今後皆さんが挑戦することになるかもしれない各種資格試験においても、自学自習は必須です。

武田塾で自学自習のコツをつかんでみませんか?

同時に合格という結果もつかみ取りましょう。

受検相談だけでもお受けしていますので、お気兼ねなくご連絡をお待ちしています。

こちらも参考にどうぞ。
↓↓↓

武田塾の強み

参考書を完璧にする方法は、以下の動画も参考にしてみてください。
↓↓↓

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn

                       
 友だち追加              

                 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201


 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

授業がない武田塾 一週間の勉強スケジュールをご紹介します!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。武田塾八戸校です。青森県内の皆さんの中には、「武田塾ってどんなとこ?」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。最近TVCMでサンドウィッ ..

武田塾と他の個別指導塾ってどこが違うの? 武田塾の個別指導とは

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fに新規開校しました武田塾八戸校です。HPを訪れてくださっている皆さん、ありがとうございます。そろそろ名前だけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる