ブログ

本当にそんなこと起こるの? 受験であった怖い出来事!【後半】

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

受験では思いがけないことが起こります。

どんなに準備を重ねても、予期せぬ出来事に対応せざるを得ないこともあるでしょう。

取り返しのつかない失敗を避けるように、実体験から学んでいきましょう。

受験であった怖い話の後半をお送りします。

受験であった怖い話 コメント編 後半

You Tube 視聴者の皆さんから寄せられていた体験談の続きから行きましょう。

⑧ 出願ミス

センター試験の申し込み、理科基礎2科目の出願を間違えた。

という内容です。

令和3年度の申込書を見てみても、

社会・・・A 1科目 B 2科目

理科・・・A 理科①  B 理科②1科目  C 理科①+理科②  D 理科②科目

と細かく分かれています。

特に理科は間違いが起こりそうですね。

科目選択は試験当日にできますが、①と②のミスはシャレになりません。

①は基礎科目、②は発展科目です。

そんなミスあるの?と思うかもしれませんが、これは本当に起こってしまいがちです。

ダブルチェックを欠かさないようにしましょう。

⑨ 受験料が・・・

これはご家庭の方が怖いものかもしれません。

国立前期、後期・公募推薦・私大医学部・慶應・・・と受験料を計算したら50万円を超えた

という体験談です。

これはミスということではなく、受験においては実際に起こってしまうことです。

特に地方から受験会場に出る時には、交通費・宿泊費もなかなかのものです。

複数を1度で出願することで割引がある大学がありますが、それでもある程度はかかってしまいます。

お家の方に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

⑩ 壮大なるマークミス

私大の入試の際、大問ごとにマークシートがわかれているのに気付かず、1つにすべてをマークした

です。

マークシートは大学によって形式が違います

共通テストのマークに関しては模試等でそろそろ慣れてきたでしょうか。

マークシートは一歩間違うと大事故につながりかねません。

いつもやっていることだからと見くびらず、しっかり確認しましょう。

特に、令和3年度共通テストからは、社会科第1解答、第2解答に気を付けましょう!!!

⑪ 願書取り忘れ

宅浪していて、願書を取り寄せるのを忘れており、出願日に出身校からもらうことができて何とかなった

これもありがちですね。

とはいえ、最近はネット出願が当たり前になってきています。

昨年度入試も国立大・私大共にほとんどがネット出願でした。

出願し忘れ・受験料支払いし忘れには気を付けましょう

受けると決めている大学は、まだ日があるからと余裕を持つのではなく、出来るだけ早い段階で出願完了させてしまいましょう。

ちなみに、願書取り寄せ忘れに関していうと、郵送が間に合わないため新幹線で急遽大学に取りに行ったという実例もあるそうです。

アクシデントが起こると冷静さを失います。

出来るだけ早い行動を心掛けましょう。

受験であった怖い話 武田塾校舎長/講師より編

最後は武田塾校舎長、講師の方からのエピソードです。

⑫ マークミス ありがち

何度か出てきたマークミス。

ここでも話題に上がりました。

数学ⅡBの大問箇所のミスということです。

数学には選択問題があります。

つまり、全くマークされていない大問が1つ生まれることになります。

この選択問題の部分をすべてずらしてマークしてしまったようです。

3⃣⇒4⃣  4⃣⇒5⃣

といった感じですね。

共通テストでは数学以外には選択問題がありませんので、これほどの大きなミスはないかもしれませんが、わからなかったから後で解こうと思って抜かした問題には気を付けましょう。

⑬ 受験会場間違い

キャンパスを間違えてしまったという体験です

本当の受験地は大阪

この受験生が向かったのは京都

結局遅刻してしまい受験できずに終わってしまいました。

しかも、実は事情を話せば何とかなったかもしれないとのこと。

悔やんでも悔やみきれませんね。

受験地が複数ある時には、キャンパス名をしっかり確認しましょう。

これはもちろん共通テストでも同じことが言えます。

⑭ 今年受けた会場での出来事

最後は原因不明のままの出来事のようです。

試験会場での受験開始5分前、試験監督が怒ったようにある受験生を外に連れ出した。

何が起こったかは、今もわからないまま・・・

これは本当に怖いですね。

何があったんでしょう???

スマホ利用? 体調が悪そうだった?  代理受験がばれた?  問題用紙開いて解き始めてた?

何があったかは今後もわからないままでしょう・・・

自身の体験より

私自身はこれまでの生徒さんの中で、受験に関しての大きな事故は幸いなことにほとんど記憶にないくらいです。

ですが、一つだけ昨年度の体験を。

ホテル予約、新幹線予約をしていなかった

というものがありました。

都内での受験でしたので、空いているホテルもまだ複数あり、受験会場から近い所を押さえることができたので良かったのですが、近くに取れなかった時には焦ったかもしれません。

2017年・2018年と福岡では実際にライブと大学受験や国家試験が重なってホテルが取れないという事態が起こったことがあります。

受験日は決まっています。

受けると決めたら、この辺りにも注意を払いましょう。

おわりに

とうことで、2回に分けてお送りした受験の怖い話。

多くが実際にありがちなことなのが余計に怖いです。

慎重になりすぎてもいけないかもしれませんが、気を付けるところには気を配るようにして、ミスのない受験を乗り切りましょう。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

本当にそんなこと起こるの? 受験であった怖い出来事!【前半】

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。受験では思いがけないことが起こります。どんなに準備を重ねても、予期せぬ出来事に対応せざる ..

そのセリフを言っていると受からないかも -キケンなセリフ4選-

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。普段何気なく口にする言葉。その発言の中に危険信号があると言われたらどうですか?焦りますよ ..

武田塾ってどんな塾? 迫る大学受験、自学自習中心で戦い抜こう!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fにある武田塾八戸校です。通常の年度開始は4月1日ですが、武田塾の年度開始は3月1日となっています。今回はあら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる