ブログ

【英作文】自由英作文でよく狙われるテーマと対策の仕方!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

和文英訳問題と同じくらい出題されることが多い自由英作文。

出題される内容が多岐に渡るため、様々な分野に取り組んで対策しますよね。

テーマが多岐に渡るとはいえ、よく出題されるテーマは存在します。

今回はそのよく出題されているテーマをいくつか紹介しましょう。

自由英作文頻出テーマ

社会的な問題は数あるとはいえ、よく狙われるテーマ、毎年頻出テーマは存在します

これらは長文で出題されるテーマとも被る部分がありますので、現代社会の主要テーマとして日本語でも知識を蓄えておきましょう。

実際に出された大学と共にご紹介しましょう。

① 環境問題

本当によく見かけますね。

2020年度入試では

環境保全 : 埼玉大学 / 岡山大学

リサイクル : 秋田県立大学

気候変動 : 滋賀県立大学 / 鹿児島大学

等で出題されています。

この2020年も大雨や台風といった気候の話題が多くありました。

この辺りに関しては、引き続き狙われてくる可能性が高いでしょう。

また、環境のために自分に何が出来るか、も出題され易い内容です。

food waste  や  plastic waste  についても考えを持っておきましょう。

② テクノロジー(技術系)

続いてテクノロジー系です。

現代の技術発展はすさまじく、様々な新しい技術が開発されています。

driverless car  :  北海道大学

cashless  :  大阪大学

といった技術の内容や、次のような高校生・大学生にも直接関係のあるSNSの内容も含まれます。

青山学院大学(文) : ソーシャルメディアの使い過ぎ

青山学院大学(法) : SNSの危険性

早稲田大学(政経) : 子供にスマホを渡すこと

SNSを中心としたスマホの問題点も日々ニュースで注目を集めていますし、ここも狙われる一つのテーマとなります。

さらにこの分野では、今年大きく注目を集めた分野があります。

そう、教育と技術の関係です。

名古屋工業大学 : ネットタブレットを教育にどう使うか

順天堂大学 : オンライン教育の良し悪し

慶応義塾大学(医) : 機械が医者に変わるか

などがすでに出題されていますし、何より今年はコロナの件で大分話題になりましたので、online education は注意しておく必要がある分野のひとつではないでしょうか。

③ 言語/英語

長文でもテーマとして取り上げられることが多いですね。

第2言語習得に関しては毎年どこかの大学の長文で見かける気がします。

英作文テーマとしては

島根大学 : いつから英語を学ぶか

これに関してはもう長い間議論になっている話題ですね。

正しい答えというのは出すのが難しいのですが、自分なりの考えをしっかり書けるようにしましょう。

④ 意外なテーマ

部活の良し悪しや若者といったテーマが狙われることもあります。

部活 : 福井県立大学 / 京都工業繊維大学

若者が直面する問題 : 宇都宮大学

若者の投票率が低い : 熊本大学

などのテーマが出された時にも焦らず取り組むようにしましょう。

番外編 2021年度狙われるかも!!

2021年度入試では次のようなテーマが狙われる可能性もあるかもしれません。

・オンライン / リモートワーク

・ソーシャルディスタンス

コロナの影響で2020年前半の大きな話題になった分野です。

これらの良い点、悪い点に関して自分の意見を考えておくのもいい準備になります。

自由英作文対策の上での留意点

単語や文法、文構造に気を付けることはもちろんですが、次のようなことにも注意を払うようにしましょう。

仮定法に注意

将来的に実際に起こり得るか、頭の中での空想モードかによって直接法と仮定法を使い分けなくてはなりません。

例えば、

・旅行でどこに行きたいか?

・○○円のお金をもらってどこの国でも行けるとしたらどこの国に行きたいか

・長期で休みをもらえたらどこに行きたいか

などの課題文では仮定法を使う必要性を意識する必要があります。

神戸外国語大学 : 架空の人物に遭えるとしたら

旭川医科大学 : 過去や未来に行けるとしたら

のような題材が出されたこともあります。

様々なテーマに触れておこう

自由英作文に関しては、様々な大学の過去問の時事テーマを見ておくこともいいです。

また、長文対策の時に触れた文でいろいろなトピックに触れると思いますので、そこに自分の意見を言えるように、また、使えそうな表現をストックしておくこともできますね。

もう一つ、4技能資格試験のspeaking/writingの問題でテーマに触れる方法を取ることも可能です。

自由英作文は英語力+α

自由英作文は英語力のみでは書けない部分も出てきます。

「どう書くか」と同時に「何を書くか」が思い浮かばなくては書けないですよね。

英語力を高めることは普段の勉強で継続しながら、時事問題に関して自分の意見を述べられるという力も大切にしましょう。

おわりに

和文英訳の練習をベースにし、書く内容を日本語で考える。

この2つを大きな柱とし、どのようなテーマが来ても対応できるように準備しておきましょう。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

【英語】解いておいてほしい過去問はこれだ! 志望校別おススメ過去問

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。自分が受験しようと思う大学の過去問は解き終えた、またはまだ解ききる力がない。そんな時に取 ..

英語長文の内容が取れない 武田塾高田先生の失敗談もご紹介!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。今回も英語長文読解に関して進めていきます。この時期になると、長文読解の参考書に入る人が多 ..

武田塾ってどんな塾? 迫る大学受験、自学自習中心で戦い抜こう!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fにある武田塾八戸校です。通常の年度開始は4月1日ですが、武田塾の年度開始は3月1日となっています。今回はあら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる