ブログ

【復習】正しい復習の仕方は? 復習をする目的はどこにあるのか?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

みなさん復習には時間をかけていますか?

私が高校生の時の物理の先生の口癖は「復習しないものは復讐される」でした。

どんな分野の勉強もそうですが、やりっぱなしになってしまってはせっかくの勉強も効果減です。

何のために復習するのか、今回はそのあたりをテーマにしてみましょう。

復習する目的はそもそもどこにある?

復習の語義は「一度習ったことを繰り返して勉強すること/練習すること」です。

「繰り返し」という言葉が入っていますね。

勉強における復習は「繰り返すことで内容をより定着させ、次回以降同じような問題を解けるようにする

事が目的となります。

復習することが目的になっていませんか?

単語間違ったから10回ずつ書いた。

数学の間違った問題の解答をとりあえず赤で書き写した。

こういう勉強方法をとっている人いませんか?

頭ごなしにダメな方法とは言いません。

ただ、その後の結果としてどうなったのか? が重要です。

復習がまるで罰則やペナルティーのようになってしまうと、そもそも楽しいわけがありませんし、身につくことも少なくなってしまいます。

もちろん、10回書いたら覚えた、であれば全く問題ないです。

中には目で見ただけの方が覚えられる人もいると思いますし、復習したという証拠を残すのではなく、頭の中に知識を残しておきましょう。

参考書の問題を解けるようになったその先に

勉強(復習を含め)することの最終ゴールは入試の初見問題を解けるようにすることです。

これまでのブログでもしつこくお伝えした部分ですね。

つまり、復習することによってその参考書内の問題を解けるようになった先に、入試の初見問題が解けるようになるというゴールを見据えていなくてはいけません。

知識を身に付け、その知識をうまく使って似たような問題を解けるようにすることを意識しましょう。

最終目標は入試本番での解答力養成

参考書や過去問と全く同じ問題が本番で出題される可能性は高くはないです。

しかし、似たような問題あるいは同じ原理を基にして解答する問題は当然のように出題されます。

その際に、

この問題はあの参考書の○○のところにあった、○○の方法を使えば解ける

ということを問題の情報から考えてパッと思いつくようにしてほしいです。

これがいわゆる入試本番で使える解答力です。

この力が身についた時、皆さんの合格可能性は高まるといえるのではないでしょうか。

おわりに

闇雲に復習することを卒業し、本番に活かせる復習に取り掛かりましょう。

確かに初見で見た問題に対して解法がスッと頭に浮かぶまでには時間がかかることもあるかもしれません。

特に理系科目ではそれが顕著ですよね。

ですが、学習した内容を使って問題に取り組むというのは誰もが共通して取り組むべき課題です。

正しく復習し、その力を養いましょう。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

勉強の必須道具? ノートはどう使うべきか・参考書の作り方まで

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。どの科目でも勉強にはノートやルーズリーフを使うことがありますね。そして特に知識暗記系の科 ..

【模試】6月から模試開始 その利用方法をお伝えします!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。模試が中止になるかもしれないというこの春でしたが、ここにきて河合塾さんの全統模試が自宅受 ..

中々計画どおりに勉強できない 計画にこだわるべきか?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。みなさんは勉強する際に綿密に計画を立てますか?そして現在、その計画通りに進めることはでき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる