ブログ

中学受験で中高一貫校を考えている方必見!!メリットとデメリット

 

こんにちは、武田塾五位堂校です。

最近季節の変わり目で田尾長不良になってしまう生徒が多いです。注意してください!

 

sick_byouketsu_man

 

さて、今回は中高一貫校のメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

奈良県の中高一貫の高校と言えば

 

青翔高等学校 (奈良県/公立) 青翔中学校 (奈良県/公立)

 聖心学園中等教育学校 (奈良県/私立)

智辯学園高等学校 (奈良県/私立) 智辯学園中学校 (奈良県/私立)

智辯学園奈良カレッジ高等部 (奈良県/私立) 智辯学園奈良カレッジ中学部 (奈良県/私立)

東大寺学園高等学校 (奈良県/私立) 東大寺学園中学校 (奈良県/私立)

十津川高等学校 (奈良県/公立) 十津川村立十津川中学校 (奈良県/公立)

 奈良学園登美ヶ丘高等学校 (奈良県/私立) 奈良学園登美ヶ丘中学校 (奈良県/私立)

 奈良女子大学附属中等教育学校 (奈良県/国立)

西大和学園高等学校 (奈良県/私立) 西大和学園中学校 (奈良県/私立)

 

があります、中等教育学校は1つの学校で6年間学ぶ学校で、中学校と高校が別の学校であるが中高一貫教育を行っている学校が他の学校となっています。

 

有名な進学校も多くあります。

 

実際に五位堂校には青翔高等学校や智辯学園の生徒が在籍しています。

 

そこで良く生徒から学校の特徴を、よくも悪くも中高一貫校以外の生徒からよりも耳にします。

 

ですのでこれからこれらの学校を考えている方の為になればと思います。

 

中高一貫校の特徴

 

まずは中高一貫校の一般的な特徴からお話ししたいと思います。

 

中高一貫校では、ほとんどの場合内部進学になるので高校受験を必要としないことが大きな特徴です。

 

部活動なども中等教育学校では合同で行っている場合が多いです。

 

多くの場合は高校受験の対策の必要がないので大学受験を見据えての学習を進めている進学校と犬のが中高一貫校の特徴と言えると思います。

 

中高一貫校のメリットとデメリット

 

さて続いて中高一貫校の特徴から現れるメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

まず大きなメリットとしては高校受験がない分大学受験に向けての勉強を早期から行う事が出来ます。

 

中学3年生の夏以降は、一般的な中学校では高校受験対策を行っていますが、中高一貫校では高校1年生の内容を学習する事が出来るのです。

 

早期から多くの時間を大学受験に充てることが出来ることは大きなメリットです。

 

しかしこれはデメリットにもなりえます。

 

中学生の内から高校受験の内容を固めずに高校の難しい内容を学習するとついていけなくなってしまう生徒も出てきます。

 

そして多くの中高一貫校ではとても速いペースで学習が進むので1度ついていけなくなってしまうと成績や偏差値を低い状態から大きく上昇させることが難しいといったことがデメリットになると思います。

 

キチンと毎日の学習内容を復習し真面目に授業の内容を吸収していくことの出来る生徒には向いているといえるでしょう。

 

しかし実際はついていけない生徒が多いのが実情だと思います。

 

集団授業ではついていけない1人の為に学習ペースを下げたりレベルを下げたりすることはできません。

 

そのような生徒に必要なのは自分のレベルに合わせた難易度の参考書を遂行可能なペースで進めることです。

 

武田塾のサポートを利用すればで学習塾や学校の授業についていけない生徒でも、かなりの学力の向上を図ることが可能です。

 

まずはお気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる