ブログ

受験直前期に勉強以外で準備しておきたいことのまとめ!

 

こんにちは武田塾五位堂校の景山です。

 

最近寒くなってきましたと言っていましたがここ2,3日の寒さは段違いでした。

 

先日高校の校門前でビラ配りをするために朝方に家から出ると息が白んでいたので気温を確かめるとなんと

 

3℃!!

 

放射冷却で実際は氷点下まであるくらい寒かったです。

 

いよいよ受験本番期に入っていきます。

 

そこで本日は受験本番に向けて直前にやっておくべき勉強以外の事をお話ししたいと思います。

 

あ、もちろんですが勉強もしてください!

 

受験直前期にやっておくべきこと

 

勉強以外で受験の為にやらないといけないことはそもそも何のためにするのでしょうか?

 

勉強を効率よく進めるために塾や予備校に行くことなども元論ありますがこれはまあ直前期に選択肢になかなか入るものではないと思います。

 

直前期にすることは大きく分けて2つの目的があります。

 

・受験を確実に受ける。

・受験を最良のコンディションで受ける。

 

この2つだと思います。

 

まず受験を確実に受けるですがこれはどういうことかというと受験当日と前日のの日程確認を時間単位、分単位で詰めましょうという事です。

もちろんこれは日にち単位の日程調整がすでに終わっていることが前提です。

 

日にち単位の日程調整、つまり受験校や受験方式がまだ定まっていない方は早急に決めましょう。

 

そして受験日程が定まったら日時を確認していきます。

 

例えば当日は朝何時に起きて何時にホテル、あるいは家を出て、どの交通機関の何分発のものに乗って受験会場に行くのかきちんと決めておきましょう。

 

当日の遅刻に関しては可なりシビアな大学が殆どです、前日以前に宿泊先から受験会場までのルートの下見をしておきましょう。

 

時間帯によって混み合う交通機関が違ったり、当日は受験生で溢れかえっていたりして実際にかかる時間とラグが生じると思うので、当日の日程調整は余裕のあるものにしましょう。

:00要するに受験日程のスケジュール詰めをしましょうといった話です。

 

毎年この話は直接様々な所で受験性ℍあされているはずなのですがこの準備を怠りn当日泊まるホテルがありませんといった事や遅刻してしまいましたといった受験生は全国で何人かいます。

 

この記事を見た皆さんはその何人かにならない様にしましょう。

 

もう一つの目的の為にすることは先に結論を言ってしまうと体調管理です。

 

sick_byouketsu_man

 

さすがに受験生は風邪などの予防で手洗いうがいやインフルエンザの予防接種などは保護者の偏り徹底されていると思います。

 

そうした体調管理も大事ですが受験生にありがちな極端な早起きや夜更かしはもうやめましょう。

 

というのも受験本番は殆どの大学で試験時間が

 

9:00~17:00の間に収まると思います。

 

この時間帯に眠たくならないように起床するように生活習慣を改善しておくのも本番で実力を題しきるために重要な準備です。

 

 

校舎長の景山は受験生時代に夜更かししがちで直前になっても就寝時間を改めませんでした。

 

その結果もちろん緊張もあったと思いますが前日は全くねることが出来ませんでした。

 

結局一睡もせずに眠眠打破を何本も飲んで国公立2次試験を受けた苦い経験があるので皆さんはそのようなことにならないようにしましょう!!!

 

 

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる