ブログ

間違ってない?受験失敗しやすい勉強習慣!【福井駅周辺の塾・予備校】

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 
武田塾福井校 
校舎長です!!

この記事では、受験生が陥りがちな後悔しない為の学習習慣も紹介しています!

受験生は、必見です!!

 

受験に後悔が残る人の傾向は?

👆武田塾チャンネルでも紹介しています!

受験生の多数は何をもって、「受験失敗した、、。」
と考えるのでしょうか?

数多くの受験生受験生と面談した中で、

「あの時もっと勉強してれば、第一志望の大学に合格できたかもしれない、、。」

をよく聞きます。。。

後悔が残らない為にも今回は、

受験後に後悔しない為の「学習習慣」

に焦点を当て説明しようと思います!

 

受験生は時間が無い!?

受験が上手くいかなかった理由を聞くと、

「○○の勉強が足らなかった、出来なかった」

といった理由をよく聞きます。

後悔を残さないためにどうすれば良いか詳しく解説します!

 

①後回し ⇒ 即行動!

study_smartphone_asobu_man

受験勉強ができる時間は有限です。

「勉強するのはご飯を食べてからでいいか」

「〇時になったらやろう」

と、勉強開始を後回しにしてませんか?

本当に決めた時間に開始できていますか?

 

理由をつけて後回しにしがちな方は、受験失敗の高リスク群です!

このような人はそもそも受験勉強に本腰を入れ始めるのも、一歩遅れがちです。

 

「何事も出来ることはすぐにやる!」

を心がけて生活するようにしましょう。

自ずと勉強の習慣ができます!

 

②まとまった勉強時間が取れない ⇒ 隙間時間を有効活用!

shutterstock_198483227

まずは、一週間分の行動時間を書き出してみてください!

意外と無駄時間はありませんか?

電車での移動時間などに、単語勉強をしている受験生はよく見かけますよね。

このように隙間時間を有効活用してできる勉強時間を捻出しましょう!

+アルファ>
隙間時間の勉強習慣がついてきたら、

授業間の「休み時間」もおすすめです。 

睡眠時間に充てるのではなく、日中は勉強し、夜にしっかり睡眠をとる、生活にメリハリをつけましょう!

③睡眠不足 ⇒ 1日の勉強サイクルを守る! 過眠を取る! 

nebusoku_tetsuya_ake

実はこれが一番大事!!

睡眠時間大きく削る勉強習慣は逆効果です。
そして、
継続できません!

勉強習慣をつけ始めた人がやりがちですが、むりな勉強計画は、体調を崩すだけでなく、

どうしても眠い場合は、
15分程度の仮眠をとって再開するか、

勉強時間や学習計画の見直しが必要です。

そもそも、その勉強計画は実現可能??

study_night_girl

面談をする受験生の中には、勉強計画を自分で立ててもってくる方もいらっしゃいます。

素晴らしいことなのですが、

中には、

「共通テストのみの教科は、入試直前に完璧にする」

「理科、社会は夏休みが終わってから手を付ける」

といったような

非現実的な勉強計画の方もいらっしゃいます。

このような、

何かを後回しにする理由付けだけの計画

になっていませんか?

手を付ける時期を決めるだけでなく、

「どれだけの期間で」「何を」勉強するのかといった

具体的なプランのない勉強計画は確実に破綻します!

ではどうすればよいのか、まとめていきましょう!

 

短期的な計画を立てよう!

長期的な勉強プランの立て方は、短期間のスケジュールを組み合わせて立てていきます。

最初に長期的プランの中に設定すべきなのは、

入試や模試、夏休みといった大きなイベントの設定です!

例えば、、、。
「〇月の模試までに、なんの参考書を終わらせるデッドライン」
として短期間のスケジュールを組み込んでいきます。

イベントごとに区切りを設けることで、スケジュールを適宜調整しつつ、全体としてはまとまりをもって勉強ができます。

ぜひ実行してみてください!

勉強計画の立て方が分からない、、。迷ってる人は!

「自分が立てた勉強計画があっているか不安」
「そもそも勉強計画を立てたことがない、」

という方もいるのではないでしょうか??

武田塾では、自分で立てた勉強計画に関して、「無料受験相談」でアドバイスをもらうことも可能ですよ!
ぜひ下記から予約してください! 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

福井校 校舎長ってどんな人?【福井駅周辺の塾・予備校】

はじめまして! 福井駅から徒歩5分! 武田塾 福井校 校舎長の西山です! 今日は、校舎長の私についてご紹介できたらと思います。   簡単に自己紹介です。   氏名:西山 由夏(ニシ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる