ブログ

数学好きの高1,2生に挑戦状!至極の1行入試数学問題!【福井駅周辺の塾・予備校】

B_1

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 

武田塾福井校 講師の南です!

 

二次試験までいよいよ大詰めの時期となりました!

 

入塾当初は英単語の宿題もおざなりであった生徒が、

難関校の受験を見据えて過去問を解き、

自分で計画を立てて進めている姿を見て、

成長したなと感じる今日この頃です。

このような姿を間近で見られるのは塾講師冥利に尽きます。

 

今必死に受験に向けて準備をしている受験生は、

この受験勉強の経験が、今後の人生で大きな糧となると思います。

講師も全力でサポートするので、

最後の気合を振り絞って駆け抜けましょう!

 

 

さて今日のブログは、昨日生徒に依頼を受けた

「一行数学入試問題」

です。

 

数学好きの人は必見です!!

 

 

一行数学入試の面白いところ

22044553

一行数学入試とはその名の通り、

一行の入試問題ということなのですが、

多くの分野を盛り込むというのも入試の鉄則なので、

短い数学の入試問題で、多くの知識が得られる

という面白さがあります。

また、解答を見ると驚かされる鮮やかさというのも面白さの由縁です。

 

今日はその中でも、

僕が面白いと感じた3選を紹介しようと思います!!

 

①京都大学 2006年後期  直感的に分かる当たり前のことを証明せよ!!

2006kyoto

https://examist.jp/legendexam/2006-kyoto/

 

直感的に「違うやろ!」と思いますよね(笑)

ただし、シンプルがゆえに何から手を付ければよいか分かりません。

 

この問題の面白いところは、

解答の見通しがつくと、シンプルな解答になるということです!

 

証明の方法は高校では、

①背理法

②数学的帰納法

しか習わないので、どちらを使うかは予想がつくと思います。

 

あとは加法定理を使ってあげればあるところにたどり着きます。

 

どれも高校1,2年生で習うことです。

分からなかった人はその分野を要復習してください!!

 

解答

2006kyotoa

https://examist.jp/legendexam/2006-kyoto/

 

②東京大学 2003年前期 円周率を求めよ!

2003tokyo

またも最高学府からの証明問題。

今まで当たり前に使っていたものを疑ってかかるという趣旨の問題です。

 

π=3.14を当たり前に使ってきた私たちからすると、

目から鱗の問題ですよね。

 

この問題の考え方は、

僕が数学Ⅲを教えるときに、

まず最初に教える、評価(あるものを、分かりやすい別のものと比べる)

という手法を使います。

 

円周の長さを実際に求めるのはπを使わなければ難しいですが、

それに隣接した正〇角形の長さであれば、

図形と計量の知識を使って解けるはずです。

 

2003tokyoa

https://examist.jp/legendexam/2003-tokyo/

 

 

③一橋大学 2021年 素数を数える?

福田の数学 auf Twitter: "#福田の数学 #一橋大学 一橋大学2021 ...

https://twitter.com/fukudatamoshop/status/1384049333255892994?lang=de

 

昨年の問題を引用しました!

 

素数が250個以下を数えますか?

この問題は逆転の発想が大切で、

1000以下の数字で、何かの倍数の数が750個以上

と考えることが重要です。

とは集合の知識を使います。

 

解答は、解いて自分で確認してみてください!!

 

何問解けましたか??

slump_good_woman_study

いかがだったでしょうか。

 

少しでも数学に興味を持っていただけたら幸いです。

反響があれば第2弾します!

 

 

さいごに

B_1
この記事を読んで下さっている皆さんの中には

自分では目標が立てられない!

逆算して計画を立てるのは難しい!

・とにかく自分に自信がない…

といった人もいると思います。

 

そこで!

武田塾では、生徒1人1人に対して

自学自習を基本とした適切な勉強プランを提供しています!

受験を経験している講師との会話の時間も確保されており、

抱いている不安を気兼ねなく相談することができます!!

 

この記事を見て、武田塾に

少しでも興味が湧いた! 相談してみたい!

と思ったら、

是非一度、校舎の方にお越しください!!

 

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

 

関連記事

高1、高2生へ!共通テスト数学ⅠAの対策法!【福井駅周辺の塾・予備校】

皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 大学受験対策の個別指導塾  武田塾福井校 講師の南です!   高3生の皆さん、 共通テストお疲れさまでした! あとは2次試験の対策だけを考えて勉強し ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

福井校 校舎長ってどんな人?【福井駅周辺の塾・予備校】

はじめまして! 福井駅から徒歩5分! 武田塾 福井校 校舎長の西山です! 今日は、校舎長の私についてご紹介できたらと思います。   簡単に自己紹介です。   氏名:西山 由夏(ニシ ..

二次試験で高得点を狙え!医学部講師が教える二次試験勉強法!!【福井駅周辺の塾・予備校】

皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 大学受験対策の個別指導塾  武田塾福井校 講師の南です!   今日は共通テスト1日目ですね!   講師の僕も身が引き締まる思いです。 受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる