ブログ

あなたは大丈夫!?勉強しても成績が伸び悩む人の特徴3選!

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 武田塾福井校です!

 

study_school_jugyou_man

 

高校生の皆さんは毎日頑張って参考書で勉強されていると思います。

しかし...

 

「頑張って参考書をやっているけど成績が伸びにくい」

 

といった学生さんは多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな学生さんが陥りやすい特徴を3つご紹介したいと思います。

「今悩んでる学生さん」また「これから勉強を始める学生さん」

 

必見です!!

 

①参考書の完成度が低い

textbook_5kyouka_chuugaku

 

成績が上がらない学生さんは、

参考書をやっただけになってしまいがちです。

 

1回解いた問題を1週間後、1ヶ月後にやった際、満点の解答が出来ない場合は、

勉強のやり方が間違っている可能性が高く、要注意です!!

 

また、問題の解答だけでなく、

「解法の理解度」「構文の解釈」など、

問題以外の部分もあやふやになっていませんか?

 

では参考書の完成度を上げるためにはどうしたらよいでしょうか?

それは、

 

解答根拠や解き方をしっかり理解するようにして復習することです!

 

そして自分は何ができないのかなどといった、

課題を見つけるようにしてください。

一問一問を丁寧に積み重ねていくことで、

成績向上につながっていきます!!

 

②以前学習した参考書に戻らない

school_textbook_okiben_girl

勉強しているとどんどん難しい参考書に進んでいきます!

しかし、難しいことを勉強しているからこそ、

基本事項の確認はとても重要です!!

序盤に完璧にした参考書でも、復習せず放置してしまうとせっかく覚えたことも忘れてしまいます。

 

「国語や英語の簡単な文法問題が出来なくなってしまう」

「理系教科ではとても単純な事で足元をすくわれ、問題が解けなくなってしまう」

 

なんてことにつながりかねません。

序盤の簡単な参考書も侮らず復習しましょう!!

 

③志望大学の問題演習が足らない

yaruki_nai_school_boy

 

これは普段の成績というより、

オープン模試や受験の結果が芳しくない学生さん向けの内容です。

大学入試の二次試験では入る大学によって問題に傾向があります。

 

「そんなことはしっているよ!」と思われたかもしれません。

 

ですが志望大学の傾向とその対策

これらを早い段階で把握している学生さんは少ないように感じます。

まずは自分の行く大学の入試の過去問に手を付けて、

どんな問題が出るのかを知っておきましょう!

 

入試問題の難易度を感じることができれば、

自分がこれから「どれだけ」「どのような」勉強をすれば良いか計画が立てやすいです。

そのためにも志望大学は早めに決めてしまいたいですね。

 

武田塾で成績を伸ばそう!!

 

以上、

勉強をやっても成績が伸び悩む人の特徴3選でした!!

 

1つでも当てはまった方は要注意ですので、

気を付けて勉強するようにしましょう!

 

当てはまったけれども勉強方法が分からない

という学生さんは武田塾に是非お越しください!!

 

今回の記事は武田塾チャンネルにupされている動画を参考にしています。

時間があれば是非こちらもご覧になってください!

 

さいごに

この記事を読んで下さっている皆さんの中には

自分では目標が立てられない!

逆算して計画を立てるのは難しい!

・とにかく自分に自信がない…

といった人もいると思います。

 

そこで!

武田塾では、生徒1人1人に対して

自学自習を基本とした適切な勉強プランを提供しています!

受験を経験している講師との会話の時間も確保されており、

抱いている不安を気兼ねなく相談することができます!!

 

この記事を見て、武田塾に

少しでも興味が湧いた! 相談してみたい!

と思ったら、

是非一度、校舎の方にお越しください!!

 

B_1

 

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_imageunnamed

関連記事

効率のいい勉強方法の仕方について!!【福井駅周辺の塾・予備校】

      皆さんこんにちは。 福井駅から徒歩3分! 大学受験対策の個別指導塾 武田熟 福井校 講師の肥田です。 みなさんは、勉強をするとき何を意識して勉強しますか? 僕 ..

志望校!ここに決めた!~志望校の選び方(新高2年生編)~

志望校が決まらないときはどうしたらいい? こんにちは!武田塾講師のHです!!   さて、コロナウイルスのワクチンが、やっと日本にも上陸しましたね。とても暗い暗い世の中に、やっと明るい光が差し ..

今のままで合格出来る!?~受験勉強追い込み編~【福井駅周辺の塾・予備校】

  こんにちは! 福井駅徒歩3分 武田塾福井校の講師Hです!!   今回は10月からの勉強について書いていきます!!   この夏でしっかり成績が上がりましたか? &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる