高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

効率のいい勉強方法の仕方について!!【福井駅周辺の塾・予備校】

 

 

B_1

 

皆さんこんにちは。

福井駅から徒歩3分!

大学受験対策の個別指導塾 武田熟 福井校 講師の肥田です。

みなさんは、勉強をするとき何を意識して勉強しますか?

僕は、「どうやったら効率を上げて、時間短縮できるだろうか」を考えてました。

誰だって、楽をして何かをやりたいと思いますよね!

では、私がやっていた効率を上げる勉強法を紹介していこうと思います。

勉強法に正解はないですが、効率がいい勉強法は存在します!

私の勉強法を参考にして、自分に合う勉強法を考えてみてください!

 

 

 

1.効率のいい勉強法

penIMGL9882_TP_V

1.効率がいい時間帯について

 

人間には勉強しやすい時間帯があります。

これは、人間の脳の疲労が集中力に関わってくるからです。

人間のコンディションから、効率がいい勉強について、考えてみましょう!

 

一番勉強が出来る時間帯は朝

 

起床から約3時間が脳の集中力が高まる時間帯だと言われています。

これは、睡眠によって脳がリセットされているからです。

 

私は、朝は英語や数学などの過去問などをしていました。

自分は、勉強のスイッチを入れるのは苦手だったので、

勉強の始める時は、まず自分の好きな科目から勉強をして、やる気を出していました。

 

逆にこれから分かることは、睡眠時間を削った勉強は効率は悪いという事です

学校などのテストで徹夜で勉強をして、高得点を取っているのは、短期記憶だからです。

受験で大切なのは、長期記憶なので、今睡眠時間を削って勉強をしているのは、やめましょう。

 

昼は暗記よりも演習!

 

昼はやる気を落とさず、持続して、勉強することが大切です。

後で出てきますが、暗記科目は夜にやるのが、効率がいいので、

演習を多めでやるのがいいと思います。

私の場合は、前日の問題の復習や苦手科目をコツコツ進めていました。

 

昼の勉強で一番大切なことは、

ダレて、勉強をしなくならないことです。

やらなければ、効率も何もないですからね。

やる気が出ない時は、

仮眠をとる。

軽く散歩をする

糖分を取る。

などをして、工夫してみてください!

 

夜は暗記科目がおすすめ!

 

記憶は、寝ている時に整理されます。

そして、寝る前の記憶から整理されていくので、

寝る前に勉強したことが、一番記憶に残りやすいです。

よって、暗記科目をやるのがいいとされています。

 

夜は脳が疲れているので、

難しい問題や新しい問題をするのは、あまりおすすめしません。

やるとするなら、

今日やった問題の復習などをするのがいいと思います。

 

2.時間を無駄にしない

 

PAK23_husentomemo20140313_TP_V

 

「効率がいい」というのは、

時間を無駄にせず、やった行動が全て為になる」ことだと思います。

例えば、

10時間勉強したとしても、

集中してやっているか、いないか

だだノートを写しただけか、自分で思考し演習を解といたか

などで効率は大きく異なることがわかります。

ここから、時間を有効に使う方法について、紹介していきます。

 

隙間時間を利用する

 

これは特に現役生に当てはまることですね。

現役生は、学校があるので、自分の勉強の時間をあまり確保できません。

よって、学校に行くまでの時間、単語などを進めることで

学校が終わってからの演習の時間が増やせます。

これを続けることで、勉強をする習慣にもなっていきます

現役生は、浪人生とも競い合って行くので、コツコツ勉強を進めていきましょう。

 

勉強方法に時間を取られない

 

受験期になってくると、

 

「どの参考書を使おうかな」

「まとめノートを作ろうかな」

「1日の勉強予定を立てようかな」など

 

自分の勉強法について考えて行くかと思います。

私は、まとめノートを作ったり、勉強予定を作るのは、とても効果的だと思います。

 

ただ、あまり勉強法にこだわりすぎて、

肝心の勉強時間を減らさないようにしましょう。

「この勉強法にしようかな、あの勉強法にしようかな」

迷っている時間やいろんな勉強法を実践している時間は勿体ないです。

これが、高1、2年生ならいいのですが、受験生になってもこれをやっていては時間はありません。

もし、自分の勉強法に困っているなら、学校の先生に相談したり、

武田塾では、毎週の勉強スケジュールが決められ、講師が相談にも乗ってくれるので、

ぜひ、武田塾の無料相談に来てみてください!

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

私の勉強法を参考にして、自分で工夫して勉強法を確立してみてください!

自分で考え、日々効率よく勉強していきましょう!!

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」

「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる