ブログ

福井大学教育学部 T.K先生の講師紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

初めまして!講師のT.Kです!!

S__73678853

皆さんこんにちは!

福井駅から徒歩3分、武田塾福井校 講師のT.Kです。

今回は、私の自己紹介

受験時のマインドコントロール法についてのコツ書いています

 

メンタル管理に自信のない人はこの記事を

是非みていってください‼︎

 

元武田塾生である僕の自己紹介!

・講師名  T.K

・指導科目 国語(現代文、古文、漢文) 英語  文系数学(1A,2B) 日本史

・出身   福井市

・大学   福井大学教育学部

・おすすめの参考書 「基礎長文英文解釈の技術100」

僕が英語を得意になったのはこの参考書のおかげです!

S__7503890

好きな教科:  英語

好きな食べ物  チーズケーキ

趣味    話すこと

出身塾  武田塾福井校 共通テスト1割上がりました!!

英語をすらすら読める感覚」がこの塾でつきました!

 

このような受験スケジュールで勉強しました!

4月 武田塾に入塾、ルート通りに単語、熟語を勉強

→最初の頃は、課題についていくのが精一杯でした

 

6月 長文問題、マーク試験の勉強

→4、5月で学んだ力をはじめて感じました

 

10月 2次試験の勉強

→この時に単語文法ができるということが

どれだけ点数に直結するのかを実感しました

 

12月 再度マーク試験の勉強をしていました

この時期は緊張感があり、何回も復習を繰り返していました

 

「段階突破テスト」とよばれる、到達度確認テストに合格するために、

毎日宿題を完ぺきにこなす事を心掛けて、勉強に取り組んでいました。

 

今では英語が得意になり、大学では教育学部で英語教育を専攻しています!!

 

☆僕が塾生だった頃の受験体験記です。是非みてください!!

https://admin.takeda.tv/posts/188615/edit

 

 

やる気を継続させる、「マインドコントロール方法」

job_juku_koushi

受験で最も大事なのはメンタル…  

 

こんな言葉をよく耳にするのではないでしょうか。  

私が受験を経験して感じたことは、まさに言葉どうりで、

メンタル面のケアが大変だったということです。

そこで今回は、

おすすめ❗️やる気を継続させる「マインドコントロール方法」3選を紹介します。

 

1、小さな目標を立てる

natu

 

みなさんの中には◯◯大学に合格するぞという大きな目標しか立てていないのではないですか?

しかしその目標は受験そのものの目標であり、

一日一日の目標ではありません。

1日1日を大切にした人が受験に成功します!!

 

そこで、

・朝に今日一日の目標を立てる

・今日の朝何をするか目標を立てる

 

このようなことが、1日を大切にしていくコツだと思います。

このような濃い1日をどれだけ多く過ごせるかで、

受験期最大の目標志望校合格が達成できるのではないでしょうか。

 

 

2、唯一決めるべき時間は睡眠時間だけ

8B185A7F-A288-46B6-9AE3-1499D4D61746

 

「最低◯時間は勉強する!」これ言葉、よく耳にしませんか?

 

この言葉自体が間違っているとは思いませんが...

 

勉強時間を確保しづらい日に

睡眠時間を削って無理に勉強しない方がいいです!

 

仮に、その日にうまくいったとしても次の日、また同じように勉強できますか?

集中力体調面等睡眠不足は必ず勉強面で支障をもたらします。

量より質にこだわってみた方がいい。

だからそのためにも、睡眠時間は固定するべきです。

 

 

3、スマホを見ない息抜き方法を考える

EC007679-D73A-41A7-A3DA-24DB4670EB81

「スマホを見ない息抜き」  

すぐに思い浮かぶ人いますか??

 

スマホを息抜きに見る人結構いますよね…

でもスマホを見るって、すごく疲れる行動なんです!!

 

目も脳も疲れが溜まっていて、本人は疲れた原因がわからないため

勉強が原因で疲れてしまったと脳が判断してしまい、

息抜きどころか、逆に疲れを溜めることをしているのです。

 

◯スマホ以外の息抜き方法を知りたい人は要チェック!!

参照:武田塾福井校 リラックスする方法

https://www.takeda.tv/fukui/student/post-191748/

参照:大塚製薬 スマホが脳に与える悪影響

https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_185.html

 

ぜひ皆さんも自分に合った息抜きを作ってみてください!!

 

 

まとめ

マラソン

 

勉強は量より質です。

 

そのためにも、

万全のコンディションで、質の高い勉強を継続できたか

受験のキーポイントになってくると思います。

 

実際私も、このことを意識して取り組んだことで

苦手だった英語が得意になり、

志望した大学で英語教育を専攻するほどまでに成長できました。

 

受験は最後の1日までが勝負です

諦めず最後まで走り抜いてください。

 

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

 

 

関連記事

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

福井校 校舎長ってどんな人?【福井駅周辺の塾・予備校】

はじめまして! 福井駅から徒歩5分! 武田塾 福井校 校舎長の西山です! 今日は、校舎長の私についてご紹介できたらと思います。   簡単に自己紹介です。   氏名:西山 由夏(ニシ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる