ブログ

【最新版】敦賀市立看護大学の合格最低点、倍率、対策法教えます!

敦賀市立看護大学ってどんな大学?敦賀市立看護大学を紹介します

みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師のKです。

 

私立大の入試のピークも終わりかけ、いよいよ国公立大の二次試験まで10日を切りました。

 

私大の受験生は逆転合格を掴めていますか?また、高校2年生は自分たちの受験まで1年を切ろうとしていますが、気持ちの準備は十分ですか?

 

福井に住んでいるなら、特に嶺南に住んでいるなら、看護師を目指して敦賀市立看護大学を目指している方も少なくないのではないでしょうか?

 

そこで今回は、敦賀市立看護大学入試科目倍率対策法についてお教えします!

合格最低点は公表されていないので省略させていただきます。

 

00000000000000256573_0000005362_6

 

敦賀市立看護大学の大学紹介

敦賀市立看護大学の合格最低点や倍率についてお教えする前に、敦賀市立看護大学の学部・学科についてご紹介します。

 

と言っても、名前から分かるように敦賀市立看護大学は看護学部・看護学科のみの4年制大学となります。

2014年設置の比較的新しい大学で、定員も50人と規模は小さな大学となっています。

 

敦賀市立看護大学は福井県の嶺南地域に属する敦賀市にあり、前身を3年制の敦賀市立看護専門学校とする看護師・保健師・助産師を養成する公立の4年制大学です。

京都から特急で51分、名古屋からは新幹線と特急で66分、と意外と悪くない立地にある大学です。

 

領域別の看護学科目のほかに在宅看護学、救急・災害看護学、地域看護学の3つの応用看護分野から選択して学ぶことが出来るのも敦賀市立看護大学の教育の特徴です。

 

オープンキャンパスが夏と秋に2回行われているので受験を考えている受験生は是非参加して、大学を生で感じ取ってください!

2019年の学園祭 通称”海凜祭”では、なんとマグロの解体ショーが行われたそうです。さすが港町敦賀ですね。

 

敦賀市立看護大学の入試科目

それでは、敦賀市立看護大学の2020年度一般入試に必要な科目を紹介していきます。

他の国公立大学と同じく、センター試験と二次試験が必要となっています。

 

・前期試験

前期試験はセンター試験で、英語(200)・国語(200)・数学は数I 数IA 数II 数IIBから1つ(100)・理科は基礎2科目 発展1科目のどちらか(100)・社会は「世A 日A 地理A 世B 日B 地理B 現社 倫理 政経 倫理・政経」から1つ(100)の700点満点で、

二次試験では小論文(100)・面接(100)の200点満点の計900点になります。

 

・後期試験

後期試験はセンター試験で、英語(200)・国語(200)・数学は数I 数IA 数II 数IIBから1つ(100)・理科は基礎2科目 発展1科目のどちらか(100)の600点満点、

二次試験では小論文(100)・面接(100)の200点満点の計800点になります。

 

以上の通り、センター試験では英数国理社の5教科の勉強が必要で、かつセンター試験の配点が高いので、センター対策(共通試験)対策の量と質が敦賀市立看護大学合格への鍵となることは間違いないです。

二次試験では前・後期ともに面接と小論文のみで、それに向けた対策が必要になってきますので、受験生は計画的に準備を進めてください。

 

敦賀市立看護大学の倍率

続いて、敦賀市立看護大学のここ4年分の入試倍率を紹介していきます。先程と同様に一般入試のみのデータとなります。

 

年度 前期 後期
2019 2.2 3.1
2018 7.0 7.1
2017 3.8 3.5
2016 10.0 9.4

 

というように、2018年度・2016年度で前後期とも非常に高い倍率となっております。

受験の際は過度に心配する必要はありませんが、倍率に注意する必要はあるかと思います。

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす ..

【最新版】福井医療大学の合格最低点、倍率、対策法教えます!

こんにちは!講師の橘です。 2月になって急に寒さが本気を出してきましたね・・・。 外に出るのもおっくうになります。   さて、今回は福井医療大学について詳しく紹介していこうと思います! &n ..

【最新版】福井工業大学の合格最低点、倍率、対策法教えます!

【最新版】福井工業大学の合格最低点、倍率、対策法教えます! みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。   国立大学の前期試験まで10日を切りましたね。受験生の皆さんは、ラストスパー ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6! こんにちは!福井校の海野です。 2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。   6人目に紹介するのは、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる