ブログ

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6!

こんにちは!福井校の海野です。

2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。

 

6人目に紹介するのは、福井大学医学部の福島先生です。

こちらも前回のM先生に引き続き女性で医学部の講師です。

一体どんな先生なのでしょうか!

【福島先生の基本情報】

DSC_3289

指導科目:国語・数学・物理・英語

趣味:食べること

好きな都道府県:福井

お気に入りの参考書:漢文 早覚え速答法・鉄緑会 物理攻略のヒント

【自己紹介】

海野「こんにちは!今日はよろしくお願いします。」

 

福島「よろしくお願いします。」

 

海野「それでは最初に大学の現状など簡単な自己紹介お願いします。」

 

福島「今は大学で週3回バドミントンの部活をやりつつ、たくさんのテストに追われていてとっっっっても大変です。」

 

海野「二年生は、難しい試験がずっと続いて大変ですよね、、、そんな中でも講師をやっている二年生の先生方は本当にすごいと思います。」

 

福島「留年におびえながら毎日を過ごしています、、、」

 

海野「ぶっちゃけ、大学と高校だとどっちのほうが勉強が大変ですか?」

 

福島「大学の勉強の方が暗記が多くて大変です。高校の勉強は 理解すればとける ので努力次第で成績を上げやすかったです。」

 

海野「特に医学部の勉強は暗記的なとこはありますよね。それに比べて、高校の数学とか理科は、しっかり理解すれば定着もしますよね!そんな福島先生は高校の時はどんな生徒でしたか。」

 

福島「志望校がずっとなかったので、テストとか模試の順位を友達と競って勉強を頑張っていました。どこどこの大学に行きたいっていうのもいいモチベーションだとは思いますけど、高校の時からはっきり決まってる人って少ないじゃないですか!だれだれに勝ちたいとか、何位以上を目指そうみたいなのが、モチベーションになってました。」

 

海野「わかります!自分もどこどこに行きたいって明確に目標がなかったので、勉強のモチベーション探しには苦労しました、、、。ひとつの手段として学生のみなさんにも参考にしてほしいですね!」

 

 

 

【受験勉強はいつから?どうやって勉強してたの?】

海野「福島先生はいつごろから受験勉強を始めたんですか?」

 

福島「私は高校の時は部活に入ってなかったので高1のころからわりと勉強していましたが、受験勉強!!って感じになったのは高3春です。」

 

海野「高1のころから勉強する習慣がついてると、継続して勉強できていいですね!意識していたこととかはありますか。」

 

福島「部活をしていなかったので、参考書や、問題集を調べて計画を立てる時間があったので、自分で曜日ごとや月ごとの計画を立てて勉強をしていました。武田塾では、どの教材をいつ、どのような順番でやればいいのかも、全部決めてくれるので、何をやればいいのかわからない、参考書とかについてあまり詳しくない、周りに詳しい人がいないって人にはとてもオススメだと思います。」

 

海野「いわゆるルートですよね。部活やってないとしても、自分で全部考えるのって結構すごいですね(笑)部活もやってる人だとなおさら厳しそうですね。」

 

福島「自分は前々から勉強していたので劇的な伸びはなかったですが、部活をしていた人たちが、引退した後に成績が上がってきて、自分の順位が少し下がってあせりました。」

 

海野「部活をしてた人だと、体力がめっちゃあって、追い込みとかがすごいですもんね。」

 

福島「さっきも言いましたど、やっぱりモチベーションを維持するのが大変でした~。」

 

 

 

【どんな講師になりたいですか?】

海野「最後にですけど、どんな講師になりたいですか?」

 

福島「生徒が自分の力で問題を解いたり、その問題から学べるようになるように指導できる講師です。」

 

海野「どんなことを気を付けてますか?」

 

福島「テストの答案だけじゃなくて、宿題のノートを見て、やり方、解き方、ノートの書き方などをアドバイスするようにしています。」

 

海野「それでは生徒に一言お願いします!」

 

福島「武田塾で一緒に頑張りましょう!ぜひ武田塾へ!!」

 

海野「すごい武田塾押しますね(笑)ぜひみなさんも福島先生とがんばりましょう!ありがとうございました!」

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 その4! こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん福井校の講師を紹介していきたいと思います。   4人目に紹介するのは福井大学医学部のK先生です。 普段 ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾福井校 講師紹介 ~福井大学医学部・南先生~

武田塾福井校 講師紹介 その1!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 武田塾福井校にはたくさんの素晴らしい先生が在籍しています。 その講師の方々をみなさんにインタビュー形式で紹介してい ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾 講師紹介 ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 その3!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん講師を紹介していきたいと思います。 次に紹介するのは福井大学学校教育学類の橘先生です! 橘先生は昨 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる