ブログ

山梨大学での社会について【社会をどうやって勉強すればいいの?】

みなさんこんにちは!

武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。  

今日は山梨県の多くの高校生が志望校にする山梨大学の社会科対策について考えてみたいと思います。

皆さんも試してみてください。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

 

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

 

山梨大学で社会が必要か

山梨大学の二次試験には社会科がありません。

ですが、共通テストでは5教科7科目必要ですので勉強する必要はあります。

 

社会科は得点しやすい科目ですのでとれるだけ点数をとっていきましょう。

共通テストの社会の出題分析

出題形式自体はセンター試験と比べて大きく変わりました。

 

ですが、知識の重要性は変わっていません。

 

一見引いてしまうような史料問題でも知識があれば解決の糸口を見つけることができます。

 

共通テストの問題に関して、他の科目は批判されることが多いですが社会科は良い問題であるという意見が多いです。

 

今回は、予備校の先生方からとても評判が良かった問題を紹介します。

 

出典は「大学入学共通テスト地理歴史「世界史B」本試験 問4のC」です。

 

インドがイギリスに統治されていた時の史料ですね。

 

ちなみに実際に私が会場で解いた問題です。

 

この問題はそこまで難しい問題ではないですが、きわめて共通テストらしい問題です。

 

私は最初に問題から読むのをおすすめします。

 

問7のあには文学作品の名前が書いてあります。

 

サンスクリット文学の代表であるシャクンタラーと、ペルシア語で書かれているルバイヤート、性質の大きく異なる作品が選択肢になっていることを覚えておきます。

 

資料から読み取れる事柄もざっと読んでから資料と会話に戻ります。

 

資料は西洋のインド蔑視であることがなんとなくわかります。

 

この時点でエの言語は断言できませんね。

 

そして読み進めると7行目に「残りの半数はアラビア語とエを推しています」というのが書いてあります。

 

 

チェックです。

 

さらに読み進めておくと「インドやアラビアの言語で書かれたすべての文献に相当することを否定する人を、私は彼らの中に一人として見出せませんでした」というのがあります。

 

チェックしておきましょう。

 

そして会話を読み進めていくと鈴木の発言に「古代インドで多くの文学作品が書かれたエ語」とあるので言語は断定できました。

 

エの言語はサンスクリット語になりますね。

 

このような見方で問を解きます。

 

慣れれば難しくないです。

 

共通テスト社会科の大きな特徴として史料も読まないと解けないということがあります。

 

以前のセンター試験で史料は正直、”飾り”です。

 

ほとんど読まずに解けました。

 

ですが、共通テストに出てくる史料は基本的に読まないと解けません。

 

慣れないうちは”コツ”がつかめなくて苦労すると思いますが、

模試や問題集の問題をしっかりと解いていけば必ず目の付け所がわかるようになると思いますので後回しにせずにしっかりと勉強していきましょう!

山梨大学の合格のための社会の勉強法について

63654

史料問題が増えて、一見知識がいらないように見えますがそんなことはありません。

 

史料読解が得意でなくてもある程度の知識があれば解けます。

 

ですから、地道にコツコツ勉強して行きましょう。

 

そこで得た知識というものは私立大学の試験でも役に立ちます。

 

社会を突破するためのおすすめ参考書

 

まずは世界史です。

 

共通テスト対策にとても良い問題集が発売されました。

 

古屋大樹著『大学入学共通テスト世界史Bのグラフと資料の読み方が1冊でしっかりわかる本』 

 

かんき出版

 

私も実際共通テストが終わった後にこの本を一通り解いてみました。

 

今まで明文化されていなかった史料問題を解く際のコツを多くの例題を解くことで身に着けることができます。

 

次は日本史です。

 

日本史は共通テストの前から多くの史料対策問題集が発売されていました。

 

その中でも今回は、金谷俊一郎著『日本史史料一問一答 完全版』です。

 

金谷先生が膨大な量の入試問題を解いてパターン化した史料問題のコツがたくさん書かれています。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

武田塾チャンネルでは社会の勉強法を紹介しています。

 

社会が苦手で悩んでいた筆者も学生時代に見てとても参考になりました。

 

皆さんも紹介されている勉強法やおすすめされている参考書をやってみて下さい。

 

今回の記事を読んで武田塾に興味を持った方はぜひ無料受験相談にお越しください。

 

「成績が伸び悩んでいる」「勉強のやり方がわからない」、勉強法に悩んでいる方はぜひお気軽に校舎にお越しください!

 

お申し込みはこちらから

 

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

またケアレスミスしちゃった!ケアレスミス徹底的防止法を解説!

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 皆さん勉強はかどっていますか?夏休み前は忙しくて復習できなかったところをこの夏休みに復習して、夏休みの課題テストや授業を万全な状態で受けられるようにしましょ ..

数学の公式の覚え方【数学が得意ではない人向け!】

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事 ..

山梨大学入試の小論文の傾向と対策について【過去問解説つき】

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

【学校紹介(大学編)】山梨県内の大学一覧を一挙に紹介

みなさん、こんにちは。富士吉田校です。 今日も勉強していますか? 富士吉田に在住しているみなさんが進学する場合、とりあえず考えるのが山梨県内の大学かもしれませんね。 みなさん、山梨県に大学がいくつかる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる