ブログ

山梨英和大学についてまとめてみた!【受験を考えている人必見!】

みなさんこんにちは!

武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。  

今回は山梨英和大学についてです。

富士吉田周辺の受験生の方にとってはなじみのある大学だと思います。

山梨英和大学は山梨県唯一のキリスト教大学です。

山梨以外にも静岡英和、東洋英和などいくつか英和の名前がついている大学があります。

また、英和大学以外にも英和中学校・高等学校という付属校があります。

そんな山梨英和大学について一緒に勉強しましょう!

無料受験相談

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

 

 

山梨英和大学について 

65331

 

山梨英和大学は山梨県甲府市横根町888にある大学です。

 

近くには山梨学院大学もありとても賑やかです。

 

やはり学生街なので飲食店や娯楽施設がいくつかあって暮らしやすいですね。

 

大学の最寄駅は中央本線の石和温泉駅です。

 

ちなみに読み方は「いさわ」温泉です。

 

近くには石和温泉や昇仙峡、勝沼など観光地もあります。

 

県庁所在地の甲府までは普通電車で20分でいけます。

 

学生数は678人です。 男女の内訳としては261:417となっています。

 

やはり文系の大学なので女子の方が圧倒的に多いですよね。

 

また、これは追加情報なのですが山梨県で司書の免許がとれるのは都留文科大学と山梨英和大学だけなのです。

 

大学受験にある試験方法  

65563

山梨英和大学には多種多様な試験方法があります。

 

①指定学校推薦型選抜 

 

②山梨英和高等学校推薦型選抜 

 

③学校推薦型選抜 

 

④総合型選抜(一般型) 

 

⑤総合型選抜(地域活動型) 

 

⑥総合型選抜(資格技能型) 

 

⑦一般選抜A日程(特待生選抜含む) 

 

⑧一般選抜B日程 

 

⑨一般選抜C日程 

 

⑩大学入学共通テスト利用選抜 です。 

 

①指定学校推薦型選抜 

まず①は大学側が指定した学校の生徒だけ受けられる推薦入試です。

 

面接(100点、1人15分程度)、課題テーマ型小論文(100点)の成績及び調査書、大学入学希望理由書を参考にして、学力の3要素を踏まえ多面的・総合的に評価し、合格者を決定します。

 

②山梨英和高等学校推薦型選抜 

②つ目は先ほど書いた付属校の生徒が受験できる方式です。

 

③学校推薦型選抜 

③つ目は学校長が推薦した生徒が受験できる方式です。

 

小論文(100点)、面接(100点、1人15分程度)の成績、調査書、大学入学希望理由書等に基づき、学力の3要素を踏まえ多面的・総合的に評価し、合格者を決定します。

④総合型選抜(一般型) 

④つ目は総合型選抜の一般型です。

 

総合型選抜を受けるには事前にエントリーをする必要があります。

 

面接(100点、1人20分程度)、課題テーマ型小論文(100点、出願時に提出)の成績、大学入学希望理由書、調査書等に基づき、学力の3要素を踏まえ多面的・総合的に評価し、合格者を決定します。

 

⑤総合型選抜(地域活動型)

⑤つ目の地域活動型では地域でのボランティア経験について問われます。

 

出願時、(1)(2)のいずれかを選択します。

 

(1)プレゼンテーション:地域連携に関するプレゼンテーション及び質疑応答 200点

 

(2)地域活動実績報告:地域活動実績報告書 100点、面接 100点

⑥総合型選抜(資格技能型)

⑥つ目の試験技能型では、大学が指定した資格を持っているかが問われます。 

 

面接 100点、資格評価 100点で判断します。

 

⑦一般選抜A日程(特待生選抜含む) ⑧一般選抜B日程 

⑦つ目からは一般入試です。

 

A日程とB日程では「国語」『英語』『数学Ⅰ・数学A』の中から2科目選択します。

⑨一般選抜C日程 

⑨つ目のC日程では、小論文(100点)、面接(100点)の成績と提出書類で判断されます。

 

最後に共通テスト利用入試です。共通テスト利用入試にはⅠ~Ⅳまで日程があります。

 

高得点の2科目で判断されます。

 

試験対策にできること  

65562

ご覧の通り、英和大学では推薦の種類が多いですね。

 

ですので、面接と小論文対策が肝になります。

 

また、ここの総合型選抜は大学側が求めている人物像ごとに種類が分かれています。

 

ですので、自分が出願する方式ではどのようなことが求められているのかを把握し対策を立てることが大切です。  

 

一般入試ではもちろん学力をつけることが最優先です。

 

ここの大学は一般入試も共通テスト利用入試も2科目で判定されてしまいます。

 

しかも高得点の2科目ですので競争が激しくなることが予測されます。

 

ですので何かしら秀でた科目を作ることが大切です。

 

まんべんなくというよりは得意科目を伸ばしたほうが良いでしょう。

 

2科目判定なのでそこまで大変ではないはずです。

 

武田塾でできる山梨英和大学の試験対策  

65563

武田塾では個別指導なのでその人その人に合ったカリキュラムで指導を行えます。

 

志望理由や小論文の添削なども受け付けています。

 

また、武田塾ではコーチングを重視しているので「志望理由がわからない」や「勉強法どうしたらいいんだろう」と悩んでいる生徒にも懇切丁寧にアドバイスできます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

山梨英和大学は立地にも恵まれていて楽しい学生生活を送れますね。

 

また、私立のキリスト教系大学ですので普通とは一味違った雰囲気を味わえます。

 

英和大学の受験に関して相談したいことがあるならぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください。

 

山梨県の高校で教員をしていた校舎長が指導しますので山梨県の大学に関する知識は誰にも負けません!

 

お気軽にお越し下さい。

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

コロナ禍の中、人気のある大学の推薦入試!武田塾でできる対策!

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事 ..

学校推薦型選抜(旧推薦入試)について解説(メリット・デメリット)

みなさんこんにちは。武田塾富士吉田校です。富士山駅から徒歩5分にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきま ..

家じゃ集中できない勉強スポットはココ!受験生オススメの場所

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 学校の課題や定期試験の勉強、 受験勉強をする際自宅だとどうしても誘惑が多くて勉強出来ないという人も多いと思います。   そこで今日はいくつか勉強 ..

ぼくが早稲田に合格するまでに【早稲田合格者が教える勉強法】

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる