ブログ

地域枠とは?意外と知らない大学受験【地域枠梨大合格者が語る】

地域枠入試

みなさんこんにちは。武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

興味ある方は武田塾富士吉田校(0555-28-7005)までご相談ください。

無料受験相談

今回は、「地域枠」という特殊な試験方法について解説をしていきます。意外と地域枠について知らず、受験生にとってかなりのオイシイ話だったりします。

実際に地域枠で山梨大学医学部に合格した方が記載しているのでかなりの説得力もあると思います。

そもそも地域枠とは?

考える

地域枠入試とは、その地域の受験生を増やすために行なわれており、地方の医学部でとりわけ行なわれています。

 

理由としては医師不足や診療科の偏在が問題となっている地域で、将来、地元の医療を支えてくれる受験生のための入試です。

 

山梨県でも山梨大学医学部を希望している県内の生徒(浪人生も1年目のみ可能)が応募することができます。

 

この入試では書類審査、共通テストの点数、面接によって合否が変わります。つまり、通常の個別試験ほど厳格ではないですが、共通テストの成績が必須となる点である程度の学力が必要となってきます。

山梨県で地域枠を利用できる学校

県内の学校であれば私立でも、公立でも利用可能です。

 

大事なのは、大学がある地域に通う高校に在籍していることです。山梨大学の医学部を志望するなら山梨県内の高校に通っている必要があります。

地域枠を利用するために必要なこと

school_juku_woman

まずは学校の評定です。

 

現時点(2021年8月28日時点)では5段階評価の約4.3以上、および学習成績概評が「Ⓐ」又は「A」でなければなりません。

 

定期テスト対策も必要で、3年1学期までの成績を調査書にて報告します。

 

なるべく1年のうちに良い評価を取っておくと、後々なんらかの理由で取れなかったとき、楽になります。高校に進学シた人は後々のことも考えて勉強をしておき定期テストの成績を保持しておきましょう。

 

次に書類送付です。

 

これは共通テストよりも前に送らなければならないもので、志望理由や自分の経歴について聞かれた書類にそれぞれ文字数指定なく書き込んでいきます。

 

この書類は山梨大学のホームページからダウンロードでき、手書きでもパソコンでの文字打ちでも構いません。

 

その際、小論文の書き方を教えてくれる参考書を読む、もしくは国語の先生や予備校、塾の先生にチェックしてもらうとよいでしょう。また、武田塾の受験相談の時にもってきてくれてもチェックしますよ。

 

論理一貫した文章を書く必要があります。詳しくはこちらの記事を参考にしていただければと思います。

ただ、合否を1番左右するものは、やはり共通テストの点数です。

 

5教科(英語、国語、社会、数学、理科)7科目(英語・数学2科目、国語・理科2科目・地歴公民1科目)を受験する必要があります。

 

目安で言えば8割~8割5分くらいが例年の合格目安です。(点差が大きい理由としてはセンターから共通テストへの移行といった理由がおおきいです)

 

やはり医学部である以上、共通テストで学力があるか判定されるということでしょう。

 

対策としては、共通テストの点数を稼ぐために基礎の徹底や復習、具体的には、模試の復習や共通テスト型の答案に慣れることが重要です。

 

まずは、基本をしっかりと押さえて勉強していく必要があります。

 

面接に関しては、面接官3人と4人のそれぞれ2回行われ、標準的な受け答えができれば合格可能です。

 

ただ、その場で考えられた予想外の質問もあるため、それらに対して柔軟に答えられるとよいでしょう。

 

対策としては、多くの人たちに面接を見てもらうこと、そして過去に出た質問に対して対策することです。

 

ある程度シナリオを作ってもよいでしょう。

 

もしも共通テストの点数が低い場合は、圧迫気味に感じるかもしれません。

 

ただ、厳しい質問にも対応できるかどうかで、逆転合格した例もなくはありません。

 

どんなことを言われても最後まで諦めず、堂々とした態度で臨みましょう。

地域枠を利用するのに学力は必要?

医学部に入学するにはやはり学力が必要です。

 

ただ、後期ほどの学力は求められないものの、ボランティア活動や部活動など、勉強以外で頑張ったことなどが必要です。単なる勉強だけでなく課外活動もどれほど頑張ったかをみられるかたちになります。

 

近いものとして、アメリカのような入試が近いです。

おわりに

地域枠や推薦入試は受験戦略における大きな一手です。

 

知らなければ利用できない場合もあるため、まずはよく調べることが重要です。

 

評定なども必須であるため、定期テストも頑張りましょう。

 

詳しいことが知りたければ、武田塾富士吉田校(0555-28-7005)までご相談ください。

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

山梨県立大学看護学部について【医療系・看護系受験希望者必見】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 学生の皆さんはそろそろ夏休みですね♪「夏を制するものが受験を制する」と言われています。 あまり根を詰めすぎず、適度に気分転換も取り入れながら頑張って勉強しま ..

合格する小論文の書き方とは【実際の合格者のレビューつき】

こんにちは!武田塾富士吉田校です! 夏も本番に差し掛かり入試本番が近くなってきましたね。 今回は推薦では必須の小論文についての解説を行っていきたいと思います! 富士吉田校では、一人ひとりにあった小論文 ..

山梨県で医学部や看護系に行きたい人へ【梨大学医学部を中心に】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。  さて、今日は山梨県内で医学・看護系の学部を志望する人向けの記事です。近年、看護師さんになりたい人が増えています。 山梨県にどんな看護系・医療系の学校がある ..

山梨大学入試の数学の傾向と対策について【受験生保存版】

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしてい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる