甲斐ゼミナールと文理学院について【保護者からのレビュー】

富士吉田校・

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今回は甲斐ゼミナールと文理学院に関しての記事です。実際に、富士吉田に住まわれておられた方からの情報に基づいて作成されています。

富士山駅を出てすぐという便利なところに甲斐ゼミナール富士吉田校とその反対側に文理学院があります。

今回はみなさんになじみのあるであろう甲斐ゼミナールについて紹介します。

以前、こちらの記事を書きましたのでもしよければお読み下さい。

【受験生必見】富士吉田市周辺の塾と予備校のまとめ

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

 富士吉田市にあるいくつかの塾について書いてみたいと思います。

ほとんどの塾が小学生から授業を行っていますがここでは高校生コースについて書いて いこうと思います。

 

甲斐ゼミナール

甲斐ゼミナールは甲府市に本部ある学習塾です。

 

富士吉田周辺には主要な市町村に1校舎ずつありますが、高校生の授業を行っているのは富士吉田校になります。

 

授業は高校別クラスと選抜クラスに分かれています。各高校の教科書に合わせた授業を行っているようです。

 

また昨年からは東進ハイスクールの映像授業も受講することが出来るようになったようです。

 

料金は集団授業では1教科から選択出来て1教科1ヶ月14000円~教材費別、 夏季冬期講習は別料金のようです。トータルコストに関しては、武田塾と同程度くらいという話を聞きます。

 

毎年東大をはじめとする旧帝や早慶に合格する生徒を出しています。

 

自習室も完備しているので学校帰りや土日など授業がない日も塾で勉強できますね。

 

普段は机に余裕がある自習室ですが定期テスト前になると一杯になって座れないということも起こるらしいです。

 

新学年になる前に学習説明会が行われますが保護者の参加者は少ないようです。

文理学院

文理学院も高校生クラスは富士吉田本部校にあります。

 

こちらは学研の傘下に入っている塾です。

 

恐らく富士吉田周辺の高校生が一番通っている塾ではないではないかと思います。

 

料金は一教科20000円~となってますね。教材費別です。

 

夏季冬期講座別料金となっています。 授業は習熟度別で行っています。

 

とにかく生徒数が多いので最終の講義が終わる時間が23時位だと聞いています。

 

こちらの塾も毎年旧帝大や早慶などの難関大に合格する生徒を出しています。

 

大きい道路に面しているので窓ガラスに貼られた合格実績を目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

こちらも自習室完備のようですが生徒数が多いため席の取り合いになったり自習室に毎日通っている生徒とそうでない生徒がいるので毎日使っていないと行きづらいようです。  

 

電子レンジがあるので塾弁を温められるらしいです。

まとめ

富士吉田市周辺の高校生が多く通う代表的な集団塾2つについて書いてきました。

 

これらの集団塾はレベル別に分かれているとはいえ個人のレベルに応じて対応してくれるわけではないので自分が理解している内容の講義を聞かなければならなかったり、逆に自分がもう少し詳しく聞きたくても先に進んでしまったりしてある意味時間の無駄がある場合があります。

 

いくら学校や塾で講義を受けたとしても自分で何度も復習して理解を深めなければ実力はつきません。

 

塾で講義を受けただけでは勉強したことにはならないのです。

 

武田塾富士吉田校では、一人ひとりの学習状況に併せて適切な参考書での学習を推奨しています。

 

分からない個所やや出来なかったところを出来るようにするのが勉強だと思うので「授業をする塾」ではないです。

 

1冊の参考書を何周もして自分で理解していくことが最も合格に近づく方法だと思います。

 

武田塾では受験生一人一人に合わせて作成したルート表に沿ってい勉強していけば最終的に志望校に合格できると思います。

 

富士吉田校は自習室も完備していて席が満席で座れないということもないので是非一度受験相談や勉強のやり方の相談などもかねて見学にいらしてください。

 

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

 

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)までご連絡ください。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

【受験生必見】富士吉田市周辺の塾と予備校のまとめ

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。受験や学校の勉強で塾や予備校を色々と探されておられると思います。 今回は、富士吉田市内で武田塾以外にもどのような塾や予備校があるのか見てみましょう。 皆さん…

吉田高校理数科はここが素晴らしい!【実際の保護者の声】

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。富士山駅から徒歩5分にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていき…

山梨大学の偏差値は?山梨大学に入学する方法について解説

 みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なこ…

山梨大学の英語二次テスト問題の傾向と対策及び攻略法

皆さんこんにちは!武田塾富士吉田校です。ついに校舎オープンです。無料受験相談会もありますのでぜひ校舎を訪れてみてください! さて、今回は山梨大学の英語の試験について記事を書いてみたいと思います。 一次…