ブログ

【大学紹介】早稲田大学はどんなところ?【富士校 講師ブログ】

みなさんこんにちは!

武田塾富士校講師の佐野です。

 

8月ももう終わりですが、まだまだ暑いですね…

適切な気温で勉強するとパフォーマンスが上がります。

空調などを上手く使いつつ、
体調管理にも気を配っていきましょう!

 

さて、夏といえばオープンキャンパスの季節です!

私の在籍する早稲田大学もつい先日、
オンラインではありますがオープンキャンパスを実施しました!

私の所属している大学内の団体も参加し、大成功だった模様です。
(私は参加しませんでしたが…)

 

昨今の状況ではなかなか対面実施が難しく、
受験生の皆さんは大学の雰囲気を知ることができないのではないかと思います。

なので今回は、大学紹介の第一弾として
早稲田大学、そして私の在籍する国際教養学部の紹介をしたいと思います!

 

早稲田大学はどんなところ?

大隈重信の似顔絵イラスト

創立者はみなさんご存じの通り日本の首相でもあった大隈重信です。

彼の名前にちなんで早稲田大学の公式マスコットキャラクターは熊のわせだベアです!
とても愛嬌のある顔をしていますよ!

 

現在学部のあるキャンパスは4つあります。

 

□早稲田キャンパス

通称本キャン。
パンフレットなどで見るあの大隈重信の銅像や、大隈講堂があるキャンパスです。

政治経済学部、法学部、商学部、社会科学部、教育学部、国際教養学部があります。

中でも政治経済学部の建物はとても綺麗で、学生からは学費の結晶と呼ばれています…(笑)

 

□戸山キャンパス

本キャンから徒歩約5分!文学部、文化構想学部の学生が主に使います。

本キャン民の私からすると、キャンパスの中にスタバがあるのが凄く羨ましいです…

早稲田大学の中では比較的落ち着いたキャンパスなのではないかと思います。

 

□西早稲田キャンパス

本キャンや戸山キャンパスから少し離れたところにあるキャンパスです。

理工3学部(先進理工学部、基幹理工学部、創造理工学部)の学生が使うので、
通称りこキャンと呼ばれています。

授業数がえげつないと噂で、監獄と呼ぶ人もいるくらいです!
やはり理系の学生はどこの大学でも忙しい模様です。

 

□所沢キャンパス

通称とこキャン。
埼玉県所沢に位置するキャンパスで、スポーツ科学部、人間科学部の学生が使います。

所沢キャンパスの建物はとても大きく迷路と呼ばれています(笑)

なんと所沢キャンパスを本キャンに近づけるため建物を押すサークルがあるとかないとか…

 

早稲田大学周辺には美味しいご飯屋さんも多々あります。
お昼休みになると多くの学生が並んでいるのを見ることが出来ますよ!

特に人気なのは油そばです。初めて食べたときはあまりの美味しさに驚きました!

 

もちろんサークル活動や授業外の課外活動も盛んで、
みんな自分のやりたいことを楽しみながらやっている大学です。
私も国際交流イベントやワークショップに参加しました!

早稲田大学は本当にいろいろな機会を提供してくれます。
あとは自分がその機会を活かすかが重要です。

 

国際教養学部はどんなところ?

NAT86_eijishinbuntochoko_TP_V4

さて次は私の在籍する国際教養学部について紹介したいと思います。

学部開設が2004年。歴史のある早稲田大学の中では一番新しくできた学部です。

最近は学部名をアルファベットで表すところが増えましたが、
国際教養学部にもアルファベットの略称があります。

英語名が School of International Liberal Studies なので略して SILS といいます。
尤もこの略称を使う人は私の周りではあまり見かけません(笑)
単に国教と呼ぶ人が多いと思います。

 

授業

国際教養学部の特徴の一つとして、日本語ではなく英語で授業をすることが挙げられます。

そのため、ある程度の英語力が入学前に必要となります。
ある程度ってどのくらいなの?と思ったかもしれません。

私の目安としては英検準1級に難なく合格する英語力が最低限のイメージです。
授業で積極的に発言したりディスカッションしたりするにはこれ以上の英語力が必要です。

私、俺じゃ絶対無理…と思ったあなた、大丈夫です。

国教に受かるような受験勉強をしていれば、
授業が始まってすぐは慣れなくてつらい思いをするかもしれませんが
絶対に授業についていけます。

授業についていくだけでなく1年生の初めから良い成績を取ることも勿論可能です。

国教とGoogleで検索すると 純ジャパ つらい というサジェストが出てきますが
不安になる必要は全くありません。

純ジャパの私が証明してます!(笑)

なので純ジャパで国際教養学部を目指している人は
入学後の下地と思って受験勉強に取り組んでみましょう!

さて、先ほど英語で授業をするといいましたが、実は国教では日本語の授業が一つあります。

その名も First Year Seminar A
1年生で履修する演習の授業です。

演習とは一般にイメージされるような大教室で教授がひたすら話す授業ではなくて
少人数(最大20人程度)で行われる授業です。

少人数な分発言しなければならない機会がたくさんあります。

このFirst Year Seminar A ですが、SP1という学生に分類される場合履修しなければなりません。

 

SP1って?

SP1とは国教のみで使われている学生の分類のことです。
SP1~4まであります。

SP1は日本語が母語の学生で、一般入試で入学した場合この分類に入ります。

SP2は日本語以外が母語の学生です。主に帰国子女の学生です。
SP2の学生は First Year Seminar A の履修は必要ではなく、First Year Seminar B のみの履修です。

SP3、4は海外から国教に留学している学生です。

どうして国教はこんな分類をしているのかという話なんですが、
留学が必修か否かを区別するためです。

国教は原則1年間の海外留学を必修として定めており、留学をしなければ卒業できません。
ただし去年と今年は新型コロナの影響で卒業要件からは外されました。

SP1の学生は日本語が母語なので留学は必修です。
SP2の学生は留学は必修ではなく、本人の自由選択となります。

 

どんな雰囲気?

留学制度や授業制度について話したいことは山ほどあるのですが
大体の情報は大学・学部のホームページに載っているので
ここでは学部の雰囲気をお伝えしたいと思います。

早稲田大学全体に言えることかもしれませんが
国教の雰囲気は一言で言うなら自由です。
やりたいことをするしやりたくないことはやらない人が多いイメージです(笑)

授業中にお菓子を食べる猛者も観測されたそうです...

将来に対する考え方もほかの学部より多種多様で、
我が道を進んでいく人が多いと思います。

つまり、自分が自分らしくいることが出来る環境です!

とても雰囲気の良い学部だと思うのでぜひ志望校として考えてみてください!

 

早稲田に入学して思っていること

shikun12134220201224_112839_TP_V4

大学紹介第一弾、早稲田大学と国際教養学部、いかがでしたか?

早稲田大学とそれぞれの学部にはここでは紹介しきれないくらい魅力が沢山あります!

私自身、早稲田に入ってよかったと思うことはあれど、
入らなきゃよかったと思ったことは今のところ一度もありません。
早稲田で出会った友人たちのおかげで私の視野が広がったと感じています。

早稲田大学を目指している皆さん、そして目指そうと思っている皆さん、
早稲田大学は目指す価値のある大学です。

もっと言えば、大学生になることは自分の世界を広げることと同義です。

受験勉強はつらく苦しいものではありますが
自分を豊かにするチャンスでもあります。

私も講師として皆さんのサポートを頑張りますので
不安なことや分からないことがあったら是非相談してください!

そして大学紹介第2弾も楽しみにしていてください!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

無料受験相談

 

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

関連記事↓

【順当合格】高1高2から武田塾に来ると早慶MARCHに受かる!?

武田塾 富士校 講師紹介ブログ ~現役時代のエピソードを紹介します~

【英語長文】は読めているのに問題が解けない人へオススメの勉強法

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

※受付時間 13:00~21:30(火~土)
        15:00~21:00(月)
月曜日は自習日のため、
時間を短縮させていただいております。

 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

静岡県内に武田塾は全6校!
お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
沼津校
〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4
加藤ビル 4階
HP:https://www.takeda.tv/numazu/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる